和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

なんて読むのさ。

2021-04-27 16:17:18 | いつもの日記。
人気あるんだなと思いつつヤンキー漫画苦手で手を出してない

「東京卍リベンジャーズ」。


これなんて読むの?

と思ってWikipediaで調べたら、

「とうきょうりべんじゃーず」

らしいですね。

「卍」読まんのかい。


ヤンキーものにタイムリープが加わって面白そう。

けどヤンキーもの。

マガジン連載ですが、古のマガジンと今のマガジンの融合

と言った感じでしょうか。


今アニメでやってるんだっけ?

見てみようかなあ。

でも、漫画の方が面白そうではあるよね。
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一人称。

2021-04-27 15:51:02 | いつもの日記。
一人称も色々ありますが、

ギャルの「あーし」って可愛いよね。


なんか、それが嫌いって人の話をどこかで見た気がするんですが。

いずみは好きだな、「あーし」。

会話が成り立つギリギリの省略形。

舌っ足らずな感じと、横着さ、怠惰さが表現されてると思います。


文字で見るより、聞く方が破壊力抜群。

可愛いです。

声優さんが好きだからってのはあるな。
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いずみ流作文作法。

2021-04-27 13:40:13 | いつもの日記。
「結城と孝明」など、最近頻繁にリメイクしていますが。


いずみ小説は一般的な作文作法をガン無視して書かれています。

文頭1字下げる、とか。

三点リーダーは「……」を使う、とか。

そういうのシカトしています。


これは長年にわたって独自に気持ちいい作法を作り出してきた

と言ってもいいかなと。

いずみ流作法。


なので、そういうところを気にする方には、

ココの小説は向いてません。


というか、Web小説は既存の作文作法に則ってたら

やっていけないと思うんだよね。


一文は短く。

改行は頻繁に。

会話文は目立つように。


そういうのを色々考えた結果、今の形に落ち着きました。

紙の本で縦書きのものとは違うんだよ。

いずみは、今の形が読みやすくて好きですね。


学校で習った作文作法って、役に立たねーなと思っています。

一応常識として知っておいた方がいいのかも知れないけど、

Web小説を書くに当たっては障害でしかない。


みんな、独自の読みやすい形を追求すればいいと思うよ。
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リメイクシリーズ「結城と孝明」まとめ。

2021-04-27 13:19:02 | いつもの日記。
「結城と孝明」まとめました。



全15話。

唐突に始まり、唐突に終わります。

特にオチはない。

いつでも続きが書ける状況にしておきたかったんだね。

書かなかったけど。


いやー、読み返したけど、面白いねえ。

その時々のいずみの思想が詰まっておる。


逆に、その時の思想だから今見ると古いなって感じる部分も。

今のいずみ的にはNGな内容もあるんだけど、

そこは当時の表現を尊重する形で残しています。

色々あるんだよ!


いずみ作品の中では読みやすい方だと思うので、

気が向いたら見てみてね。
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今月の漫画版「エロマンガ先生」。

2021-04-27 08:52:03 | 読書感想文。
「次号、堂々完結!」

って書いてある!

まじで!

終わっちゃうの!?


原作はまだまだ続いてるのになあ・・・。

最後までコミカライズされる作品は、

本当に稀なんだなと思わされます。


そうかー・・・エロマンガ先生ですら駄目か・・・。

厳しい世の中でござる。


漫画版の方も面白いので、未読の方は是非。

アニメから入った人も読みやすいと思いますよ。


まあ、長期連載と言えば長期連載だったんだけどね。

淋しいことに変わりはないです。
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技術の最先端。

2021-04-27 08:31:55 | いつもの日記。
PS4/スイッチのアトリエ不思議シリーズのリマスター、

グラがPS3以下、という批判がされていました。


これに対し、ガストはアップデートで対応するとのこと。

よかったよかった。


でも、これってスイッチに移植する際に

ダウングレードしたことが問題だったんだよね?


いずみはスイッチもPS4も好きですが、

ハードスペック的に劣るスイッチがゲーム機の主流になったことに

危機感を感じています。


ソフトがマルチで出る際に、このアトリエのような

問題点が出てくるのではないか、と。

要するにスペック低いことでマルチに不具合が出るとか。

単にハイエンドなゲームを作る体力がなくなってしまうのでは、とか。


ゲームは技術の結晶です。

スマホなどの低スペック・簡易なゲームの方が儲かる、

となってしまうと、その技術が錆びついてしまうのではないか。

今はそれでよくても、5年後10年後に、

ごりごりハイスペックなゲームが作れなくなってしまうのではないか。

そういう心配をしています。


ゲームメーカーは、常に最先端の技術を研究し続ける

必要があると思うんですよね。

シンプルなゲーム大いに結構。

でも、どこかのラインで必ず最先端ゲームを作り続けていて欲しい。


PS5がハード的に失敗したとしても、

更に次の世代で戦えなくなってしまうのでは論外です。

ソフトメーカーは、常に技術の研鑽を行っていく必要があると思う。


特に、和ゲーは洋ゲーに追い抜かれて久しいのですが、

今後も戦っていくにはそういう観点って必要だよね。

いや、スイッチでゲームを出すのがダメだとか言ってるわけではなく。
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