ゲームにおけるストーリーの立ち位置って、
思いの外難しいよねって話。
FF7リバース出たじゃん?
あれはモロ「リメイク」の続きなわけだけど、
正直今更「リメイク」やらなくても、公式が粗筋公開してるよね?
つまり、2作目からでも問題ない。
「いや、リメイクやらなきゃダメでしょ」
と、いずみは強く言えない。
その程度のお話だった。
なんせミッドガル出るまでの話だからね。
そこに、「リメイクならではのシナリオ体験」はなかったと思う。
オチだけ知ってればいいよ。
ゲームにおけるシナリオのよさって、ゲーム体験とは切り離せない。
例えば、俺屍はよかったよね。
ゲーム性とマッチしたシナリオというか。
あのゲームだからこそあのシナリオだったというか。
逆に、十三機兵防衛圏は、シナリオはよかったけど
ゲーム性とマッチしてるかと言われると・・・。
あのタワーディフェンスいらなくね?
と、正直思っちゃう。
ともかく、ゲームの中でのシナリオのよさって、
小説なんかとは別の何かがあるよね。