和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ペナルティ。

2023-05-28 22:43:32 | いつもの日記。
ゲームのデスペナってどれくらいが適切だと思う?


昔のゲームとか、死んだらイチからやり直しがザラだった。

これはツラすぎる。


ソウル系の、

「死んだらソウル落とします、拾えば元通りです、

 でも拾う前に再度死んだら完全ロストです」

は、まあまあ頑張ってるんだろうけど

いずみにはこれでもキツいです。


ローグライク・ローグライトなんて今やれない周期。

ほぼ全ロスじゃんあれ。

まあ、死にながら少しずつ何かしら蓄えていくゲームなんだけど。


エンダーリリィズはよかったな。

難易度鬼だけど、デスペナなし。

直前に触れたセーブポイントに戻されるだけ。


昔のFFやメガテンのセーブポイントからやり直し、は明らかにダメ。

ドラクエのゴールド半分、というのはいい落とし所か。


今やってるデトロイトビカムヒューマンは

大きな失敗だと自分が感じたらチェックポイントまで巻き戻し、

という感じですかね。

失うのはプレイヤーの時間。面倒くさい。

まあADVでは致し方なしか。


なるべく易しくして欲しいものです。

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