ゲームのデスペナってどれくらいが適切だと思う?
昔のゲームとか、死んだらイチからやり直しがザラだった。
これはツラすぎる。
ソウル系の、
「死んだらソウル落とします、拾えば元通りです、
でも拾う前に再度死んだら完全ロストです」
は、まあまあ頑張ってるんだろうけど
いずみにはこれでもキツいです。
ローグライク・ローグライトなんて今やれない周期。
ほぼ全ロスじゃんあれ。
まあ、死にながら少しずつ何かしら蓄えていくゲームなんだけど。
エンダーリリィズはよかったな。
難易度鬼だけど、デスペナなし。
直前に触れたセーブポイントに戻されるだけ。
昔のFFやメガテンのセーブポイントからやり直し、は明らかにダメ。
ドラクエのゴールド半分、というのはいい落とし所か。
今やってるデトロイトビカムヒューマンは
大きな失敗だと自分が感じたらチェックポイントまで巻き戻し、
という感じですかね。
失うのはプレイヤーの時間。面倒くさい。
まあADVでは致し方なしか。
なるべく易しくして欲しいものです。
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