仕事中、ふとゲームのプログラムが思い浮かびました。
ゲームプログラミングに再挑戦してみようかな、と思うに十分な案。
但し、やはり僕の思い浮かぶモノですので、データ管理というか
制御メインなんですね。
いかにも組み込み技術者って感じ。
ま、要するに、それ以外はめんどくさくてやりたくないんです。
ウインドウ描画から組まなきゃいけないとか、ありえないし。
そんな怠け者のおにーさん、いいこと思い出した。
そうだ、HSPで作ろう。
ウチに帰って、早速HSPダウンロードしましたよ。
そう。
僕は以前、このHSPを使ったことがあるのです。
あの頃の僕は若かった。
BASICしか勉強してなくて、関数の概念すらなかった。
ポインタとか構造体とか、ましてCLASSとか全然分かってなかった。
でも、今は違う。
あの頃の僕じゃない。
オブジェクト指向だってイケるぜ!
今回は、バリバリのオブジェクト指向でガッチリ作ってやるんだ!
なのに、HSPには構造体がないとか。
なのに、HSPにはポインタがないとか。
っていうか変数の型がないとか。
何これ。
こんなんでプログラムなんか組めるの!?マジで!?
いや、ごめん、組めるよ?組めるけどさ!!
・・・どうも、僕の方が一周してしまった模様。
ウィキペディアで調べたら手続き型言語とか書いてあったしなー。
今更手続き型とか無理ですよ・・・。
仕方ないので、取り敢えず思いついたネタだけ次の日記にメモっておきます。
HSPでムリヤリやるか、違うアプローチにするかは後で考えよ・・・。
ゲームプログラミングに再挑戦してみようかな、と思うに十分な案。
但し、やはり僕の思い浮かぶモノですので、データ管理というか
制御メインなんですね。
いかにも組み込み技術者って感じ。
ま、要するに、それ以外はめんどくさくてやりたくないんです。
ウインドウ描画から組まなきゃいけないとか、ありえないし。
そんな怠け者のおにーさん、いいこと思い出した。
そうだ、HSPで作ろう。
ウチに帰って、早速HSPダウンロードしましたよ。
そう。
僕は以前、このHSPを使ったことがあるのです。
あの頃の僕は若かった。
BASICしか勉強してなくて、関数の概念すらなかった。
ポインタとか構造体とか、ましてCLASSとか全然分かってなかった。
でも、今は違う。
あの頃の僕じゃない。
オブジェクト指向だってイケるぜ!
今回は、バリバリのオブジェクト指向でガッチリ作ってやるんだ!
なのに、HSPには構造体がないとか。
なのに、HSPにはポインタがないとか。
っていうか変数の型がないとか。
何これ。
こんなんでプログラムなんか組めるの!?マジで!?
いや、ごめん、組めるよ?組めるけどさ!!
・・・どうも、僕の方が一周してしまった模様。
ウィキペディアで調べたら手続き型言語とか書いてあったしなー。
今更手続き型とか無理ですよ・・・。
仕方ないので、取り敢えず思いついたネタだけ次の日記にメモっておきます。
HSPでムリヤリやるか、違うアプローチにするかは後で考えよ・・・。