三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

得意の寄り道です。先ほど、義母の7回忌が終了しました。

2016-07-16 16:17:07 | 日記
午前中にお坊さんにお経をお願いし、先ほど会食から戻って参りました。当地日野市の隣の八王子市には、このように素晴らしいお食事処もございます。

 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

新しい幌のロイドのサイズで悩んでいます。悩んだ結果、最終仕様をこのようにしたいと思います。

2016-07-15 20:16:00 | 日記
あちらこちらに行ったり来たり致しましたが、先人が苦労して発展・進化させて来られた幌であるJ55最終号機と同じロイド形状を採用しようと思います。ロイド自体は、自衛隊仕様の上をいく米国製高級ヨットで実績のある製品を採用します。幌骨は、べストップ社製パノラマトップにて使用されている幌骨を再利用することとします。つまり、幌のみを注文することができるようにしたいと考えております。まだまだ使用可能なものは極力再利用し、無駄なものを出さないようにしたいと思います。具体的な完成予想図モドキは、以下のようになる予定です。パノラマトップを使用されていた先人達からの各種助言も取り入れていくつもりです。

≪三菱ジープ互助会がご提案する幌仕様≫
 



≪各種部位のイメージ≫
 ①幌生地
  OD色のEV帆布10号
   
  
 ②幌固定用ベルト
  

 ③ロイド
  自衛隊仕様にあるRは専用治具がないと出せないので、この部分は直線基調とします。 
  


≪更に幌の強化を行う部分≫
①ロールバー上部プロテクトプレートと幌の接触部への幌補強対策

②垂直方向に延びる幌骨取り付け部分の蝶ネジ部への幌補強対策

③下部フロントドア差し込み部への幌補強対策

④日本製ファスナーの採用



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 代表発起人J57改@日野市
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新しい幌のロイドのサイズで悩んでいます。やはり軍用幌は美しい。

2016-07-15 09:26:02 | 日記
秋津さんは軍用車両のオーナーなので、J54Aの幌も掲載させて頂きます。マーカーランプの仕様変更にも注目ですね。

≪J54A 2体≫
 
 
 


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新しい幌のロイドのサイズで悩んでいます。 過去の三菱ジープの幌仕様の変遷について。

2016-07-14 22:15:11 | 日記
折角の機会なので、1960年前後からあとの幌仕様についても調べてみました。4面図モドキが分かりやすいので以下に掲載致します。やはり師匠が傾注する軍用車幌は、一味違いますね。でも、今回はそちらの方向には振らないように致します。まじまさんからのコメントもあわせ掲載させて頂きます。私なりに、ほぼロイドの姿が見えて参りました。

≪まじまさんからのコメント≫
まったく個人的意見を言わせて頂くと、幌の材質は非常に魅力的なのですが、色が濁緑色というのは正直微妙なところです。防衛省仕様と同じ材質のものを使うとなると仕方ないのでしょうけれど、あまりミリタリー色をを出したくない私としては無難な黒とかの方が正直うれしいです。
またロイド部分に関しては、広くて悪いことはないと思います。幌ドア下のクリア部分に関しても、ベストップの上半分のサイズだと、真横に背の低い車がいても気づきにくいと思います。もし下半分をなしにするならば、ロイド下端を純正幌並に低めに設定してほしいと思いますが(純正幌は知らないのでそれで十分か判りませんが)、ベストップ幌骨を利用場合は難しいですね。
下半分が傷だらけになると秋津さんが言われるのはごもっとですが、コンパウンドを使って手入れをしてやれば、私は特に問題にはならない、と思っています。でもこんな意見なのは私くらいでしょうね。初めからベストップを買えって言われたらその通りですが、一応意見を述べさせて頂きました。
一番気になるのは、どの位のお値段になるのかっていう事ですね。

≪過去の三菱ジープの幌仕様について≫
全てナロータイプの4面図モドキとなります。

 
 
 
 
 


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新しい幌のロイドのサイズで悩んでいます。 最近の三菱ジープの幌仕様の変遷について。

2016-07-13 20:35:13 | 日記
秋津さんからも以下アイデアを頂戴しました。使い慣れている方からのアドバイスは、本当に助かります。忘れないように掲載しておきます。

≪秋津さんからのメール≫
幌の件でメールさせていただきました。まず幌本体の方ですが別生地でもいいですから、内側のロールバーと幌骨のあたる部分を補強した方が振動ですれて薄くなるのが防げると思います。ドアは下、半分は窓無しは賛成です。私も下半分の窓は擦り傷でダメになりますのでいらないと思っています。リアの側面は、ドアの窓と同じ高さ、幅でもいいと思います。同じだと視線の延長で見やすいと思います。後ろは、スペアタイヤから上よりスペアタイヤ半分から上でないと後方視界が悪いかもしれません。後オプションでドア内側にポケットやリア側面を外せる仕様もあった方が使い勝手がいいかもしれません。コストの関係で難しいかもしれませんが、私なりの意見述べさせていただきました。

≪三菱ジープの最近の幌仕様の変遷≫
いやはや悩んでいると、ふと過去はどうだったんだろうということが気になりました。新しい仕様変更部分から見ていくことにします。

①81型での仕様変更 ⇒ロールバーが、J58に続いてL-J57とK-J54に標準設定されました。
 


②79型での仕様変更 ⇒従来の幌よりも視界の拡大に重きが置かれたようです。
 

③55型と53型の純正幌は、ワイド同士同じ仕様であったことも分かりました。
 
 

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