三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

新しい幌のロイドのサイズで悩んでいます。皆様、救いの手を差し伸べて下さい。

2016-07-12 20:44:56 | 日記
パノラマトップに慣れてしまうと、軍用車両専門の師匠の意見と異なりますが、窓は大きな方が良いんです。師匠は、サイドもリアも窓は極力小さく、むしろなくても良いという考え方をされます。以下は、最終号機のJ55の純正窓と、純正の窓を若干小さくした試案です。パノラマトップに馴染んでいると、むしろ純正窓の仕様にしてしまおうかなとも思い、今も悩み続けています。幌職人さんたちは、使い勝手や設計合理性から若干の変更は要求されますが、基本的には使用する側から出された図面に従って、何でも対応頂けます。
フロントドアは、上部のみロイドを入れ、ファスナーでの開閉を可能とします。下部は、幌生地のみとなる予定です。リアクオーターの窓のサイズにリンクして、リア窓のサイズは、スペアタイヤの上部部分までを幌生地にしようかとも考えております。一方で、考え抜かれたJ55純正の窓仕様も捨てがたいところです。ここが思案のしどころです。






★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

パノラマトップについて北海道のニコンさんから貴重な写真を頂戴しました。

2016-07-11 20:42:25 | 日記
ニコンさん。いつもご支援を頂きありがとうございます。情報が少ないので凄く参考になります。

≪ニコンさんから頂戴したメール≫

こんばんは お世話になります 北海道のニコンです。ホロ制作で奮闘されているようですね 大した役には立たないと思いますが四駆仲間が乗っていたジープの写真です。
 1枚目はJ3Rにテント屋さんのオリジナルホロ
 2枚目はJ54にパノラマトップの茶色
 3枚目はJ53にベストップ
 4枚目はJ57にパノラマトップの白
J55にベストップの白を装着しているのも居ました。J53後期とJ55はロールバーにスポンジのパッドが標準で付いていますが、そのパッドを押さえるナットがパノラマトップとベストップに干渉して幌に穴が開く場合が有ります。私は幌とロールバーの間に薄いゴムを挟んでましたが、結構穴を開けてしまう方が多いようです。

 
 
 
 

今週末か、来週末に師匠の会社でパノラマトップの寸法を実車から正確に測定を致します。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで





1979年10月以降の三菱ジープ ワイド50系にパノラマトップを装着しご使用のジーパーの方々へ

2016-07-09 10:05:06 | 日記
ここにきて、富山のN様の自衛隊パジェロの幌の完成の目途が立って参りましたので、J50系ワイドにサン自動車製のパノラマトップを装着されているお仲間向けに、三菱ジープ互助会が計画しております新作幌の内容を再度ご紹介したいと思います。既に、前回京都のCHIROさんからも価格に関するコメントを頂戴しておりますので、皆様から忌憚のないご意見、改良要望等を頂戴できれば幸いです。

≪凡その完成幌の図≫ 未だFIXはしておりません。また師匠にも見せておりません。





≪三菱ジープ互助会幌製作の考え方≫
 ①パノラマトップは、サイドとリアの窓が大きすぎるので、小ぶりなものにしたい。
 ②ドア骨は、現行のものを再利用し、幌生地とロイドを新しいものに入れ替える。
  ドア上部は、ファスナー付の稼働タイプとし、下部はロイドなし仕様とする。
 ③その他の幌骨も再利用し、少しでも幌全体の金額を抑えたい。
 ④幌生地は、EV帆布10号を使用する。従って幌の色はOD色のみとする。
 ⑤幌の固定方法は、自衛隊同様にベルト式とし、フットマンループでの固定とする。
  フットマンループ他金具は、全てOD色を基本とし統一感を持たせる。
 ⑥幌骨を固定する部分のネジ山が、幌を内側から圧迫する個所は、何らかの方法で幌を補強したい。
 ⑦ロイドは、富山のN様が自衛隊パジェロの幌新調時に採用される最高級品を使用したい。
 ⑧これら具体的な要望を師匠に伝え、師匠に吟味頂いたうえで、幌屋さんに直接説明を行う。
  その時期は、可能な限り7月末を目標としたいと考えています。
  

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

三菱ジープのロールバーと3点式ELRシートベルトについて その②

2016-07-08 21:02:23 | 日記
1979年10月版のカタログを見ると、本当にロールバーが標準装備となったのはJ58のみで、J54,J56は装備設定されていません。下の図からもよく分かります。
一方で、同時期にJ24H,J24H(B)、J36にもJ58同様にELR付き3点式シートベルトが標準装備されてました。




★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jpまで

三菱ジープのロールバーと3点式ELRシートベルトについて その①

2016-07-07 21:13:42 | 日記
前回、まじまさんからのアドバイスで目からウロコが落ちましたが、このロールバーに固執するのは私だけかも知れませんね。かつてサン自動車が輸入したべストップ社のパノラマトップとこのロールバーの関連性が、完全にクリヤとなりましたので、以下ご説明を致します。



≪ロールバーの三菱ジープへの標準仕装備化≫
まじまさんからのこの指摘は意外でした。さすがに、この内容は三菱ジープの〇〇にも記載がありませんでした。まじまさんにヒントを頂戴したように、77.5型のワイド化のあと、1979年10月のカタログからJ58にのみロールバーMB116220が標準設定をされました。このことは、以下の79年10月版カタログの抜粋を見て頂くとよく分かります。
1975年11月に新規投入された2000㏄ガソリンのナローJ58。この車両が、77.5型でワイド化された際に、三菱純正のロールバーが3点式ELRシートベルトとセットでJ58から標準設定されていました。

≪ロールバーとパノラマトップについて≫
パノラマトップという幌は、このロールバーが標準設定されたJ50系専用の幌としてサン自動車から追加発売されたものであったのです。パノラマトップ幌は、三菱純正幌に対して、リヤの後端トップ部分が、数センチ程度上方にあります。三菱ジープ互助会による幌製作にあたっては、この点がとても重要なポイントになります。私達が、まず目標とする三菱ジープ互助会オリジナル幌は、このパノラマトップ幌を使用している方々をターゲットとすることとします。
暫くの間は申し訳ありませんが、ナロージープをご使用の方は、新作幌の対象から外れることとなります。ごめんなさいね。優先順位は2番目とさせて下さい。よろしくお願い致します。


 つづく

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村