18市町で「逃げ遅れ」…特別警報後に避難指示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00050037-yom-soci
>特別警報の発表以降に避難指示が発令されていた
文字に起こすと遅いように思えますが、実際には避難所の準備をしないと受け入れられません。
それに深夜、未明に避難指示を出しても寝ていたり、外の雨音で避難の呼びかけが聞こえないなどもありますよね。
それと水位が上昇する速度が速く実感しないうちに逃げられなくなった可能性もあります。
コメントを見ても無責任に非難しているのが見受けられますが、躊躇しないような状況の避難所は用意出来ていたわけではないのも考えないと全てが危険だと判断しなかったのではないでしょう。
最大の問題は足が不自由な人などの被害がどの程度かを避難時の介助が十分だったのかも調べないと分からないはずです。
個々に冷静に分析しないと逃げ遅れなのか情報不足なのか、逃げれない事情があったのか、避難所では不都合だったのかなど検討は必要かと思います。
被害を大きくした中にはダムの放水や農業用溜池など下流では分かり難い状況を説明し切れたかの問題は未だに検証中ではないかと思います。
> 内閣府や気象庁は今後、特別警報や避難情報のあり方について検証を進める方針だ。
その前に総務省あたりが地方自治体の避難指示について検討するべきです。
それはし避難指示を出すと費用がかかります。
そしてその費用の負担が激甚災害にならないと自治体負担ですから躊躇するとも言われていました。
何か核心に触れずに避難指示の出し方だけで避難させられるかのような安易な発想は避けるべきです。
個々の問題をクリアにして尚且つ時間帯を早めて避難させる場合、激甚災害のならなくともその費用については相談出来るような制度にするべきです。
あと、仮に地方自治体の避難指示が出るのが遅かったと認めたら、地方自治体は被害者に対して訴訟を起こされるおそれもあります。
特別警報と地方自治体の避難指示の間に国の責任で避難推奨を放送、メール等で流すのは可能かお思います。
地方自治体が避難指示を出さなくても自主避難で予め危険を回避させるのを推奨するのは有りでしょう。
追記
最高裁判決で自然災害に出る想定の範囲外と言う話になるのなら、それは避難させられた事にはならないのでしょう。
基本、今回の豪雨はこれまでになかった降水量や長い時間降り続いた事による破壊するの力が継続して掛かったのも考慮するべきです。
被害が甚大だから何かしなければならないという概念だけで対応を検討してもそう容易な解決策は無いはずです。
想定の範囲を超えて対処したものの結果、思わしくなかったのですから。
これまで用意するはずだった点が未だ出来ていなかったようなのを優先的に解消させたり、想定を厳しくするなどの見直しが必要です。
これも出来ればの話ですが、降水量が想定を超えた場合の被害想定のシミュレーションを提供できるようなシステムを国で構築して国が避難させる必要を見出しても地方自治体の避難指示してなければ避難推奨を出して自主避難させるのは有りではないかと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00050037-yom-soci
>特別警報の発表以降に避難指示が発令されていた
文字に起こすと遅いように思えますが、実際には避難所の準備をしないと受け入れられません。
それに深夜、未明に避難指示を出しても寝ていたり、外の雨音で避難の呼びかけが聞こえないなどもありますよね。
それと水位が上昇する速度が速く実感しないうちに逃げられなくなった可能性もあります。
コメントを見ても無責任に非難しているのが見受けられますが、躊躇しないような状況の避難所は用意出来ていたわけではないのも考えないと全てが危険だと判断しなかったのではないでしょう。
最大の問題は足が不自由な人などの被害がどの程度かを避難時の介助が十分だったのかも調べないと分からないはずです。
個々に冷静に分析しないと逃げ遅れなのか情報不足なのか、逃げれない事情があったのか、避難所では不都合だったのかなど検討は必要かと思います。
被害を大きくした中にはダムの放水や農業用溜池など下流では分かり難い状況を説明し切れたかの問題は未だに検証中ではないかと思います。
> 内閣府や気象庁は今後、特別警報や避難情報のあり方について検証を進める方針だ。
その前に総務省あたりが地方自治体の避難指示について検討するべきです。
それはし避難指示を出すと費用がかかります。
そしてその費用の負担が激甚災害にならないと自治体負担ですから躊躇するとも言われていました。
何か核心に触れずに避難指示の出し方だけで避難させられるかのような安易な発想は避けるべきです。
個々の問題をクリアにして尚且つ時間帯を早めて避難させる場合、激甚災害のならなくともその費用については相談出来るような制度にするべきです。
あと、仮に地方自治体の避難指示が出るのが遅かったと認めたら、地方自治体は被害者に対して訴訟を起こされるおそれもあります。
特別警報と地方自治体の避難指示の間に国の責任で避難推奨を放送、メール等で流すのは可能かお思います。
地方自治体が避難指示を出さなくても自主避難で予め危険を回避させるのを推奨するのは有りでしょう。
追記
最高裁判決で自然災害に出る想定の範囲外と言う話になるのなら、それは避難させられた事にはならないのでしょう。
基本、今回の豪雨はこれまでになかった降水量や長い時間降り続いた事による破壊するの力が継続して掛かったのも考慮するべきです。
被害が甚大だから何かしなければならないという概念だけで対応を検討してもそう容易な解決策は無いはずです。
想定の範囲を超えて対処したものの結果、思わしくなかったのですから。
これまで用意するはずだった点が未だ出来ていなかったようなのを優先的に解消させたり、想定を厳しくするなどの見直しが必要です。
これも出来ればの話ですが、降水量が想定を超えた場合の被害想定のシミュレーションを提供できるようなシステムを国で構築して国が避難させる必要を見出しても地方自治体の避難指示してなければ避難推奨を出して自主避難させるのは有りではないかと思います。