>北海道や愛知県、京都府など感染者の増加に歯止めがかからない地域があり
問題は整理して考えないといけないのでは?
医療の問題が生じる恐れまたはそのような要素があるなら急ぐべきだろう。
東京都感染者数みたいに中身が有症者でないものは除いて考えないと
権力の乱用に成り兼ねない。
>感染者数増加のペースや、感染経路が不明の人の割合など、今後のデータを見極め、慎重に判断する。
これでは検査して感染者の隔離をした方が早いのだが、その検査体制に問題が有るのかとも思う。
>不要不急の外出自粛を住民に要請できる。
>臨時の医療施設を設けるための土地や建物の使用についても、私権を制限して行えるようにもなる。
更なる問題は地方の財政で東京都のような事は出来ないのに同様の出勤停止にさせるのか?
また店舗の休業なども資金繰りが可能なのか調整しないとやりました、経済が回りませんではそちらで参ってしまう。
臨時の医療施設を設けるにしてもそれなりの反対は覚悟しないと合法であっても
結果住民に引っ越されたり、選挙で恨みを晴らされたりする恐れは残ります。
あと、愛知ではなく名古屋市に出すとか、何かの誓約を取らないと危険な感じもします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます