>黒ナンバー車での運送業は、緑ナンバー車と違って国の許可は必要なく、届け出だけで始められ、新規参入が増えているとみられる。
>しかし、個人ドライバーは労働基準法の対象外で、過重労働が広がっている可能性がある。
>しかし、個人ドライバーは労働基準法の対象外で、過重労働が広がっている可能性がある。
緑ナンバー
一般的に緑ナンバーは、貨物を運ぶ「一般貨物自動車運送事業」を指すことが多いです。貨物を運ぶ場合は第一種運転免許のみで良いのですが、旅客を乗せる事業を行うには、第二種運転免許が必要となります。
と言うような話です。
つまり、一方にはそれなりの厳しい基準を求めて、他方には緩い規制となっています。
宅配を義務委託された個人事業主に対して特定の
例えばアルコールチェックの件はありますよね。
詳細な緑ナンバーの規制内容
それで一番違うのはやはり信頼やその任務の重さなのかと思いました。
個人事業主を罰すると同時にその委託元にもなんらかのペナルティがないと任せ切りになるのかと予想されます。
特にその会社やまして宅配便を使用している通販会社の名前は車にはありません。
ただ、荷物の段ボールの印刷を見れば知れますが。
元々の配達が荒い宅配業者もいるのでなんとも言い難いのですが、ある程度の委託業者の品質も公表の対象としないと良い方は名指しでもいいのでしょうけど、悪い方は対策とその結果だけでも出さないとこう言うのって改善しません。
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