誤解というか、過剰な反応も問題なのですが。
特に会社が個人的な集りまで規制するのは何か変です。
ノルマでもそうでしたが、上司が部下を縛っている状況が問題なのですが。
箝口令は分かるし、SNSなどに書き込むのも規制して当然です。
それと関係資料を撤去するのはどうなんでしょう。
トラブルがあった場合にはその資料必要ではないのでしょうか?
つまり、パンフレットが棚にあっては良くないが見えない場所には保管していないといけない事案なのでは?
顧客はパンフレットで勧誘していれば当然の如くこう説明されたとなりますから。
局レベルではなく、かんぽの会社でまとめて対応するなら別ですが、それだとすごい不便ですよね。
一番問題なのはノルマやその原因になった民営化とその内容の杜撰さなのかと思います。
それと業務を停止していても加入されている顧客がいますから、それを考えて欲しい感じがします。
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