一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

餘部ツーリング②

2015年08月13日 22時26分56秒 | バイク

R178を通り、佐津から無料区間の余部道路(R178)を利用します。

 

信号無いので快適

途中のトンネルは天然のクーラーといった感じ

夏は涼しく、冬は暖かいトンネルは快適ですね~

 

余部道路を最終で降りると、餘部鉄橋が見えてきました

余部  餘部 どっちの字が正解なの

 

 

本日の目的地に到着

下から見上げるとデカイ

 

明治45年完成から100年経過。

平成22年8月 コンクリート製に立て替えられたんだと。

 

高さ40m た・・・たかい

 

明治時代に良く建てましたね~

 

空の駅へ行きますよ~

K君 シャキっと歩かんかい  ジジイか

程好い有酸素運動して無事登頂

私は肩で息してました・・・

私のほうがK君よりジジイ化しちょりました・・・

 

当時使用していた線路も保存されちょります。

 

眺めもイイですね~~

ネットが無ければもっとイイんですけど致し方ないです。

 

線路は無くなり銀河へ続いています。

999じゃないんだった・・・

 

日本海の眺めサイコー  気持ち良く一休み出来ます。

 

現行型の”はまかぜ”到着

 

個人的にはコチラのイメージが強いですが、

知らぬ間に時の流れを感じます。

 

 

記念撮影

つづく

 


餘部ツーリング①

2015年08月13日 12時02分53秒 | バイク

8時集合前にGSで給油・・・

朝の挨拶を交わして、30分程走ってから

GS給油後、お釣取り忘れた事に気付いた私

ダメ元でGSに電話すると、レシートが残っており返金可能とのことでした

  (レシートのバーコードでお釣が戻ってくるシステム)

 

出鼻をくじかれましたが、お釣も戻ってくる事が確認できたのでツーリング再開

お騒がせしてK君すみませんでした

 

 

市川沿いを北上し、””日本海 余部鉄橋””を目指します。

 

連休初日

楽しみましょう~

 

北部に進むほど、ノ~~ンビリした風景に癒されます。

 

道の駅『あさご』で休憩

 

消火栓もレトロ感タップリ

もちろんモノホンだと思います・・・

 

橋の欄干が立派

でも対岸には無い事に気付いたK君

見掛け倒しの橋と判明しました。

 

日本のマチュピチュ

今も人気があるようで、このお盆休みには大勢の来場があるんでしょうね~

 

和田山からR9 鳥取方面へ

 

昼食は出石そばの予定でしたが、但馬牛を使った美味しいお店に急遽変更し

””道の駅 但馬楽座 和牛遊宴””へ

http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280803/28024106/

やぶ温泉や宿泊施設も併設された道の駅でした。

 

テーブル席と鉄板席を選択できるようですが、

目の前で焼いてくれる鉄板席は敷居が高そう

なので無難にテーブル席へ

リッチマンのK君はステーキを注文(したような・・・)

贅沢は敵ではありません。 

自分にご褒美です。 

 

私は名物:牛炙りとろ卵丼を頂きました

 

腹を満たしてエネルギーチャージ完了

R372から豊岡方面へ

 

途中左折して50号線へ

続いての目的地は

但馬エアポートラインを登っていきます。

 

途中ループ状の道路で

後ろには””コウノトリ但馬空港””と書かれています。(白くて見え難いですが・・・

CBのフォルムカッコイイですな

 

目的地到着~

ナ・ナント 飛行機が場外に展示されちょります

 

搭乗員64名可能な飛行機  間近で見るとカッコイイ

 

触れる距離で見れますヨ

 

ジュラルミン リベットが無骨でイイ

 

タイヤも特注 ブレーキも超強靭なんでしょうね

 

このペットボトルは

尿瓶ですか

 

引き締まったイイケツしてます。

 

あれ

ANAじゃないのね・・・

ANK  子会社ですか

 

隣接には小型セスナ機も展示

 

小型っても十分デカイですよ (中型なのかな・・・

こんなの操縦できるとカッコイイですな

 

空港内を散策~~

 

コウノトリがお出迎え

 

ここから大阪まで35分で行けるとは早い

空港からは713号線になり、山を下って先へ進みます。

 

R178を通り、香住方面へ

 

トンネル内は涼しく気持ちイイ

 つづく