今朝 仕事中、私の携帯電話に着信音
誰だろと思いつつ出てみると、中国語らしき言葉の音声が・・・
通知 不可能さん
そんな知り合い知らんしぃ~~~
新たな詐欺なのか
こちらから折り返し電話出来へんし
また掛かって来るのかな
何がしたいのか目的がわからぬ・・
朝から気色悪い一本の電話でした。
今朝 仕事中、私の携帯電話に着信音
誰だろと思いつつ出てみると、中国語らしき言葉の音声が・・・
通知 不可能さん
そんな知り合い知らんしぃ~~~
新たな詐欺なのか
こちらから折り返し電話出来へんし
また掛かって来るのかな
何がしたいのか目的がわからぬ・・
朝から気色悪い一本の電話でした。
通勤快速号走行時、不具合を知らせるFIランプ。
毎回点灯するわけではないが、気分的にいつ動かなくなるかもと不安は払拭できない
ランプが点灯する事例はないかと検索するとヒットしました。
バイク屋に持って行けばコネクターに差し込んで、過去のエラーコードを呼び出せるそうです。
とりあえず自分で出来そうなカプラと配線チェックは実施させ、それで駄目ならバイク屋行きも検討する事としました。
毎回点灯しないって事は、接点が振動で付いたり外れたり
を考えるとカプラが怪しい
ナンとか治ります様に
18時現地到着
今夜は北風が吹いて少々寒い・・・
先行者アングラーはエサ釣りでタチウオorサバ狙い
夕マズメは釣れたのかな
しばらく様子を見ていたが釣れてる気配なし。
少し離れたポイントで私は3時間ワインド&ジグを投げ倒したが、見える範囲のエサ釣り師のウキは一度も沈むことなく私もノーバイト
もうすぐ12月やっちゅーのに、どないなってるんや
いまいち調子の良くない通勤快速号・・・
朝からレギュレターをサクサクっと繋ぎ直すことに。
慣れたもんで、10分程度で完了です
奥側は現行品、手前側は以前取り付けていた旧品
すぐに繋ぎ直せるように、今回現行品はそのままにして出勤
ん~~~ 何度か不調の兆しが・・・ 困ったもんだ。
先週エンジンオイルをチェックした時、オイルゲージに着くか着かないかの微妙な量だったので、大体で継ぎ足したんだな・・・
もしかして入れ過ぎで内圧が高くなってるのが原因かと考え、帰宅後オイル交換実施。
ガスケットの残骸もきれいにしたかったので、今回はオイルフィルターも交換です。
フィルターはここを開けます。
いつものオイルです。
オイル交換した距離は
これで直るのか
コネクター違いをどうすっか
コネクターは3相線なので分りやすいように横・縦・縦とアース線。
適当な長さでコードをカット
元についてた側のコードもカット
同じ形状に繋がっていた配線同士を再度繋ぎなおしてみました。
間違ってても爆発はしません。
知らんけど
いよいよ組付け作業に掛かります
ジェネ本体 ガスケットを組付けて、いよいよ合体
組付け前に指先でガスケットの残りカスが付着していないか確認
ガスケットがズレない様に慎重にx2
ゴムハンマーで軽く叩きこんで、奥までしっかり入ったことを確認
ボルトを止めていく中で、一番メンドくさかったのがコイツ
バネが伸び難い
ボルトにバネを引っ掛けて、ボルトを締めこもうとするが締めこめない
どうしたもんか・・・
バネを曲げて作った隙間に2枚鉄板入れて、バネ引っ掛けながら鉄板ひねってバネ伸ばして、何とかセッティング完了
もっと簡単な方法があるのでしょうが、俺知らんし・・・
嵌めるのに時間随分潰したな
いよいよオイル投入
配線繋いで動作確認
緊張の一瞬
エンジンスタート
見事エンジン一発始動
バッテリーもアイドリングで13.4vを示してます
あとは元に戻すだけ
繋ぎ直した配線は水に濡れないようにビニール袋でカバーしました。
走行距離:46,439㎞
部品を取り付けて、工具片づけてバイクを移動させたら・・・
またどこかのワッシャー入れ忘れてる
大したことじゃないけど気になりますw
作業の途中、接続端子購入しに行ったり、バネ入れ・ガスケット剥がしに時間を取られ、全行程修理まで6時間掛かりました
色々不具合の多いバイクですが、自分で修理できると愛着も沸きます
少し前から通勤快速号のバッテリー上がり・・・
1週間に一度は充電しないといけない状況に
レギュレーターは交換して間がなから、こちらは大丈夫だと仮定すればジェネが怪しい
昨日の日曜日は、11時にハウスメーカーさんからガレージハウスの内覧会の依頼があったので、
何としても日曜日の10時までにきれいに片づけねば
なので土曜日釣行後、気合を入れて修理に取り掛かりました
まずはオイル抜きからスタート
続いてジェネレーターのついているカバーを外していきます。
ん~~なかなか外れない・・・
ヘルメット収納場所も開けて、カバーについてるビスがこんなところにもありました
これで外れるかと思いきや・・・外れぬ
カバー上部がバイクのフレームに接触して取り外し不可でした
どうしたもんかと考え、材木とジャッキを使って後輪から浮かす事に
このままではリアのショックが伸びるだけで隙間が開かないので、ショックを止めているボルトも外しちゃいます
ショックを開放してジャッキを使って開ききると、カバーは取り外すことができました。
あとは止めているボルトを外していくだけ
ボルトは長いタイプと短いタイプが使われており、長いタイプには組みつけ時間違えないように『L』と記載
ある程度カバーのボルトを外したところでマフラーが邪魔なことに気づきマフラーを撤去
根本はナットではなく、六角レンチを使って外す仕様となってました。
これってスズキだけなのでしょうか
しかし鉄のマフラーって重過ぎですね
燃費向上って概念がねぇな
センタースタンドのバネを止めている頭だけがサイズ違いでした。
このバネ・・・あとで元に戻す時メチャンコ大変でした
続いて、この円盤を止めてるナットをどうやって外そうか・・・
以前プーリー交換した時の工具で取り外す事ができました
ゴムハンマーで軽く叩いて割ると、問題のジェネレーターとご対面
ジェネ本体の形状は合ってるみたいですね
コイルを巻いてる一部に、何やら黒くこびり付いた様なモノが
周囲のガスケットをきれいに剥がしていきます。
この作業はメタンコ丁寧に&キレイに剥がさなければ、後でオイル漏れの原因になるので時間を無視して取り掛かりました。
カスがギアに入ってはいけないので、何度もパーツクリーナーで内部洗浄
いよいよジェネレーター本体の交換に移ります。
今回問題なのはコレ
コネクターの形状が違うんだよね
さてさてどうすっかな
昨日はいつもの3人で本庄ケーソンへ
時刻は6時前。
今日は大潮
神秘的なお月様に願掛けです
明るくなり初め、私はトップでスタート。
朝のナブラが非常に少ない中、同行者のH君が良型のメジロをGet
ナブラは10分程でしょうか
その後ルアーを巻くとあたりを感じます・・・それも何度も
何が当たってるんだ
水中を覗くとボラの巨大群 沸きすぎやろ~~~
沖を見ると、小さな小舟に乗ったアングラーが
漂流してきたのかと思ったが、しっかりロッド握られてました
10時30分
私はここまで針に掛かったのはボラの鱗のみ・・・
ナントか生命反応を得られないかとミノーを巻くと
イヤイヤ・・・引っ掛けてゴメンです
一方Aちゃんは
こんな感じで合わせの練習をされてました
イメージは大切です
今日は潮止まりがなく、一日中流れがきついままでした。
大潮でも普通潮止まりの時間があるのに、こんな日もあるんですね
今日もお世話になったくさべ渡船さん
大きな鰆が釣れてましたよ
HP用の撮影もバッチリです
見てあげてくださいね
H君おめでとう
Aちゃん お疲れさまでした
また遊びに誘ってくださいね~
昨日に引き続き、今日も一日バッタばた
関係部所にも力を借りて、ナンとか軌道に乗れそうです。
多くの人達に助けて頂き感謝です
帰宅したのは22時前。
明日の支度をしています。
&
カプラーの形状が違う
ジェネレータの本体さえ合えば、配線はナンとかなるでしょう・・・
息子の部屋に本棚を設置して欲しいと妻が購入して来ました。
『組み合わせるだけなんで簡単やん』って言ったら
『簡単なら作って見せて』だと・・
ハイハイ作らさせて頂きます
今日は朝から会議
2時間程の会議かと思いきや、いやいやどっこい5時間の長丁場・・・
議題は3年毎更新される某国技術規格に従って作業ができているか
3日間に渡り外部審査員が来られて、資料・手順を確認される更新審査となります。
まるで『半沢 直樹』でお馴染みの金融庁検査並み の最重要課題
120億円の損失を埋めねば
ナンテ程大げさではありませんが、私が工程とマニュアル覚えて審査官に説明しなきゃいけない部分があったりと、少々気が重い任務です
帰宅すると届いてました
昨日届いたジェネレーターとセットになります。
一人で交換 初めての交換
何時間掛かるのか
少々不安ではありますが、開けて部品交換するだけなんで予定は3時間ありゃ出来んじゃないの
知らんけど・・・