一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

タチウオ釣行

2021年10月30日 21時47分11秒 | 海釣り

今日は船タチ釣り

陸からのタチウオは何度も釣りしてるが、船からのタチウオは初めて

 

6時出船

日の出に向かって一礼

 

メンバーは先週に引き続き、同じメンバーで頑張ります

 

ポイントに到着すると、既に多くのタチウオ船

ポツポツながら釣り上げられているのが確認できます。

 

私は購入したばかりのタチジギ道場120gからスタート

水深120m

90~100m付近にタチウオ反応あり。

しかし今日は長潮で潮流は速くない筈ですが、風も少しありメチャ流れてました

 

最初は青物タックルで釣りしてたが、流れで思うようにジグを操れずタイラバタックルに変更。

PEを1.5号から0.8号へ変更し、リーダーも40ポンドから8ポンドへ。

ジグの上にはワイヤー付けて嚙み切られ防止対策済み

ラインを細くした分抵抗が少なくなり、流れの影響も軽減出来て再スタート

 

 

 

私以外、皆さんイワシをエサにテンヤ釣り

早々船長 K君Hitしちょります

とはいえ、船長のみ爆釣

K君はイマイチバイトが遠いみたい・・

 

9時

150gに変更後、なんとか釣れました

内心一人釣れてなくて

 

先日購入したばかりの炎月 弁天スライダー

どんなもんかと取り付けてしゃくると、キビキビした動きでイイ感じ

しかし2投目に青物らしき強烈な走りを感じ、右往左往走った後にラインブレイク・・・

少々値の張るルアー  それも2投目で・・・

 

残りの2個に頑張ってもらわねば・・・

 

船団は一日同じ周辺を釣りされてました

 

M船長一人大爆釣

一人独走状態

 

潮が緩みだしたので120gに変更して

11時を過ぎ、ジグがバーチカルに落下

潮止まりなのでタチウオは止めてタイラバに変更

 

60gのタングステンにお気に入りのスカート付けて3投目

コッ 小さなアタリを感じた途端重みが感じられない・・・

まさか 

先週はバカ程沸いていたサバフグを今日は見なかったので安心しきっていたが、奴らはまだ潜伏しちょりました

くそ~~~~高級なんやぞタングステン

ホンマ、高値ばかり切られてアンラッキーじゃ

 

気を取り直してタイラバ継続すると、高級魚アコウが釣れてくれました

しかしサイズが・・・

リリースも考えたが、胃袋が口から飛び出ていたので持ち帰ることに

 

12時10分

同行された皆さんはホクホク顔で帰路へ

 

ドラゴンには出会えず釣果も貧果

やっぱりエサは最強ですね

今度船タチする時は、テンヤ釣りにしたいと思います。

 

帰宅しても、まだ元気に生きてたアコウ

口から胃袋出ててもリリースすれば元に戻って生きていけてたのかな

 

調べてみると

キチンとエアー抜きすればリリース出来そうですね。

っても注射針なんて持ってないzo

 

本日同行された皆さまお疲れさまでした~~

M船長 お誘いお待ちしております


青物&タイラバ釣行

2021年10月24日 20時43分29秒 | 海釣り

M船長から『潮が大きく動いて期待できるけど、どう

『勿論行くしかないでしょう

 

今日はM船長 Kさん K君 私の4人で青物&鯛狙い釣行

 

朝日に向かって『本命のタイが釣れますように

 

船長お気に入りのポイントは既に先行者が・・・

 

朝一は気合いを入れ、タイラバで本命のタイ狙い

コツコツ・・・

タイの様な違うようなバイトが1回あっただけで、時間だけが経過します・・・

 

日も高くなり、周囲の船はジギングみたい

 

船長のタイラバにバイトの瞬間ラインブレイク・・・

サワラだったのか

 

サワラもイイね

ってことでジグに変えた途端バイト

 

同時にHitしたK君にも同サイズ

 

タイでなくても魚の引きが味わえれば青物でも全然OK

 

途中、タイラバとジグを織り交ぜながら釣行を続けました。

 

明石海峡付近に船団が居たので船を走らせたが、徐々に船が散り居なくなったのでUターン

 

別のポイントに船団が居たので引き寄せられるように寄っていくと

 

K君も同型サイズをGet

 

KさんはタイラバでメジロGet

 

ジグのリフト&フォールでグン直後ラインブレイク・・・

サワラなのか

いや・・もしかして

 

気を取り直してジグをしゃくると

K君と私はまたまた同サイズ

 

船団どこ見ても青物爆釣

青物祭り会場はどこもかしこも入れ食い状態

 

10時30分頃から本命狙いへ

しかしバイトが得られない・・・

今日はタイの日じゃないのか

 

船長に待望のアタリがあったが”プツっ”

リーダーから切られてました・・・

 

再びジグに変えると

ふぐが表層まで追いかけて来るほど沸いてます

船長・私のラインが切れたのも、恐らくコイツが切ったのだと思われます

 

11時 

本命のタイは釣れませんでしたが、青物がそこそこ楽しめたので、本日はここで終了となりました。

 

私4匹 Kさん2匹 K君5匹 船長・・・

ボート釣行でのジギングも面白いですね

今日タイラバやらなければ、数はもっと伸ばせていたでしょう。

 

船長はジグには目もくれず、タイラバ一筋で頑張り続けました

ここ最近は私もタイから見放されていますが、次こそ気合入れて

 

本日もお誘い頂き、ありがとうございました


神鋼ケーソン

2021年10月23日 20時12分07秒 | 海釣り

青物が好調との事

今日は中坊時代のメンバー3人で青物釣りへ

前回は何も釣れなかったのでリベンジ釣行となりました。

 

 

出船は4時ですが、青物が好調との事でアングラーの数が半端ない

私は深夜2時10分に到着しましたが、既に15名程チケット購入の列ができていました

先に到着していたメンバーと合流し、出船まで釣り談義

 

船に揺られること15分・・・ケーソン到着

天を仰げばお月様

 

今朝は私の希望で灯台側で釣り座を構えさせて頂きました。

果たして釣れるのか

暗いうちから風があり、とにかく寒い

ある程度の防寒対策はして来ましたが、真冬対応の格好でもイイと思います。

暑くなれば脱いだらイイからね

 

 

6時20分

東の空から

3人釣れますように

 

西の空には

 

明るくなり始めたので本腰入れて

 

灯台先端のアングラーはイイ感じで青物Getされちょります

灯台は満員御礼

 

こちらも満員

内側に居られるアングラーもチラホラGetされてるのが見受けられます。

 

さざ波で表層でボイルが確認できません・・・

風の影響を受け難いミノー・バイブレーション テッパン ジグの順に打って行く中、 

 

6時40分 私のロッドにゴン

 

ダイソージグでGetだじぇ

喰ってきたのはボトム付近の潮流を感じた所でした。

H君の80㎝タモが大活躍①

 

 

見える範囲のアングラーはチラホラ青物Getが見受けられますが、簡単に釣れない雰囲気・・・

青物の個体数が多くない気がします。

 

仕事中

ご苦労様です。

 

 

8時20分

同行したメンバーのH君がハマチGet

80㎝のタモが大活躍②

 

9時20分

私のジグにバイトがありましたがバレてしもうた・・・

数少ない中でのチャンスを逃したのは痛いね

 

 

なんだか雲行きが・・・

一瞬パラっと来ましたが、雨は大丈夫みたい。

しかし朝から吹き続ける風が止みそうにありません

 

10時 再びH君のロッドが

今回はかなりの引きの様です

釣れないムードの中掛けたので、周囲のアングラーが集まってきました

時間を掛け、水中から揚がってきたのは79㎝の立派な青物

 

80㎝のタモが大活躍③

今日はこの大物を掬うのが本当の仕事の様でしたね

おめでっと

今年は不運続きでしたが、厄払い行った介がありましたね

 

 

あとはAちゃん釣れれば3人揃ってリベンジ達成

 

灯台が空いたので場所移動

 

強風と言っても過言ではない中、大海原向かってキャストを繰り返すAちゃん

 

遠くに見える明石海峡大橋

この様子じゃ、釣り船危なくて出船してないかも・・・

迎えの船が来る時間。

タイムアップとなり3人揃ってのリベンジは次回へ持ち越しとなりました。

 

くさべ渡船さん

www5d.biglobe.ne.jp/~miharu-1/newjyouhou.htm

ブログ用の写真撮影で立派なサワラ・メジロを釣られてました

羨ましい限りです

 

続いてH君の撮影

私も魚のみ掲載して頂きました

 

次回はAちゃん H君と3人揃って掲載されましょう

お疲れさまでした。

 


通勤快速号 オイル交換

2021年10月21日 22時01分28秒 | バイク

な~~~~んか60㎞/h辺りでぐずるんだよね・・・

もうそろそろバイク寿命なのか

 

帰宅後機嫌直してもらう為、オイルとオイルフィルター交換をしてみました。

 

先日オイルは足したので、量的には問題なし

 

フィルターカバーを外して

 

ん~~汚れ過ぎ

 

アマゾンで購入した、いつもの安物フィルター

 

オイルもいつものオイル

 

実走行距離

 

前回交換したのが48,565㎞

前回より2,317㎞で交換となりました。

 

今回交換した走行距離を記載して管理

目指せ10万キロ

 


旧吉野川釣行

2021年10月20日 23時47分17秒 | BASS釣り

何年振りだろ

思い立ったが吉日

 

事前情報も無いまま息子を連れて、旧吉野川へBass釣りへ

 

今切川スロープで出撃準備を整え、いつもの記念撮影

 

朝日に向かって『釣れますように

 

まずはスロープ前をチェック

 

水中には藻が生い茂ってます

15㎝程のイナッコも飛び跳ねてはいるが、追いかけられてる感じではなく平和そう・・・

 

焦らずゆっくり楽しみながら

私は一日マキモノのみ、息子はあれこれ持参しちょりました。

 

水量はかなり減水して、流れもありません。

果たして釣れるのか

 

エレキで流しながら、三つ合橋堰跡周辺で息子のノーシンカーにHit

 

ムフフフ

してやったりという満足そうな笑顔

 

上流 下流 どちらに進む

息子は下流を選択したので下流方面へ

 

水面は波っ気なく穏やか

 

藻はそこら中に生えてるが、魚の気配を感じられない・・・

 

おまる・・・いや

今はカモに代わってました

 

ん~~~下流へ進む度に水質が悪い気がします

 

水量も少なく、水質もイマイチ・・・

状況的に釣れる気がしません

 

 

水中には青々とした藻は生えてるのですが・・・

ターンオーバーなのか

モワモワと水中を小さな粒子が拡散しちょります

 

これ以上下流へ進んでも・・・

息子に操船交代して、上流方面へ

 

朝釣れたポイント周辺を探るも、ノーシンカー・マキモノには反応なし

 

上流方面に向かってボチボチ流していきます

 

Bassは駆け上がりにいると想定し、水深ある側にボートポジションを取らせて流していくと

 

水量と太陽を考慮すれば、ナントか釣れる気がする~~~~

 

宇宙交信センターも健在の様です

違ったっけ

 

空にはジャンボーグA

 

高徳線はローカルな雰囲気で、いつもホワホワ癒されます

 

流れ込みハケーーーーン

ここで釣れなきゃ どこで釣る

気合入れてキャストしたら、石にルアーが引っ掛かって回収する羽目に・・・

場荒らしてどうすんの

バカな俺~~~~~

 

水質は断然下流よりイイ

とはいえ、エレキ移動では上流行くにも辛い・・・

適当にUターンすべし

 

対岸へボートを移し、ブッシュ際を打って行くと

 

やっと釣れました

サイズはともかく、マキモノで釣れたうれしい1匹

若干水深のあるポイントに居るようです。

 

引き続き同じようなポイントをマキモノで流していきます。

 

時には川の中央にもキャスト

釣れる気はしたんですけどね

 

三つ合橋堰跡でボートを着けて攻めてみるも・・・

 

最後はTOPで釣りたい

ん~~~

思うように出てくれませんね

 

結果

息子2匹 私1匹という貧果でしたが、久しぶりのボート釣りで満足できました。

野池やダム湖釣り禁止が多くなり、ボートを手放すことも考えてはいたが、

自宅で邪魔にならぬのならこのまま置いといてもイイのかと思い直す今日この頃・・・

 

やっぱりBass釣りは面白いね

 


洗車

2021年10月16日 20時44分34秒 | 

今日の午前中は会社で一人残務処理。

他から呼ばれる事もないので、テキパキ処理できました。

 

夕方から天気は下り坂

 

雨天前。

風もなく曇空

間違いなく洗車日和

しっかりガラスコーティングもして、雨天前にガレージinできました

 

この雨

明朝迄続くそうな

 

明日は何して時間潰しまひょ


通勤快速号 修理完了

2021年10月15日 22時13分28秒 | バイク

今夜修理に出していた通勤快速号が戻ってきました

 

果たして駆動系異常の原因は何だったのか

 

修理して頂いたTさんに確認すると、ベルト切れではなくホイールの中心部:ハブの凸凹消耗でした。

ホイールの表裏から確認すると凸凹が無くなってる・・・

通常しっかりと組み合わさってる筈なのに、なんでこんな現象になるのだ

ナットが緩んだのか

 

以前タイヤ交換して頂いたのもTさんですが、『ナット緩んでたのかな・・・』なんて言うもんだから

『きっとそれしかないわ 普通こんな所削れるわけないもん』と煽ってやりました

中古のホイールですが交換して頂き、運送費・工賃込みで5,000円にして頂きました

 

ホイール=メス側は削れてますが、気になるオス側は大丈夫なのでしょうか

少々心配・・・

 

遂に5万キロ超え

いや まだ5万キロ

これからも頑張ってもらわねば


通勤快速号 故障

2021年10月13日 21時44分58秒 | バイク

今朝、いつもの様に通勤快速号で会社へ

 

会社到着まで残り1km。

信号待ちで停止してからの再スタート時、アクセルを吹かすとエンジン音は響くが前にバイクが進まない

 

再度アクセルを開けるも進まない

駆動系異常かな

追突されない様、後方車に片手を上げながらバイク押して路肩へ

エンジンを切り、再度エンジンスタートするがアクセル開けても前進しない

 

ベルトが切れたのか

開店してる店に事情を話し、引取り迄置いて頂ける事に。

 

道すがら、会社へ向かうメンバーの車を見つけ、乗車させて貰い無事会社到着。

 

昼休み同僚の軽トラックでバイクを引取りに行き、帰宅時自宅迄送って貰う予定でしたが、昨年タイヤ交換して貰ったバイク屋に連絡が付き引取りに来て貰いました。

 

少し前から時折息継ぎする感覚はありましたが、特に大きな前触れも無く突然駆動系異常

 

軽度な故障で済む事を祈りつつ

自分で修理したかった様な

 

明日から暫くの間はバリオス号で出勤となります。


補充

2021年10月10日 18時55分05秒 | 日記

タチウオ釣りで使用するお気に入りワームが無くなってきたので釣具屋さんへ

 

購入するのは信頼高いパワーシャッド

他のカラーに浮気しそうになりますが、実績高いいつものグローにしました。

4インチでも6インチでもなく、5インチが私の定番

 

またこれでタチウオ楽しめます


タチウオ釣行

2021年10月09日 17時21分21秒 | 海釣り

金曜日は22時からタチウオ狙いで出撃

既に釣り場は先行者多く入る隙間なし・・・

 

一人入れるかな

無理して割り込むのも迷惑だろうから、どこか空きが出来るまでとその場で待機しました。

暫くすると左のアングラーから『タチウオすんの』と声を掛けられ、

『自分に気にせずやったらいいよ』と有難いお言葉

右隣のアングラーに断りを入れると、同じくOKを頂けました

 

左隣のアングラーは気さくな方で、直近情報と本日の釣果を見せて頂きました。

 

Myタックルをセッティングし釣行開始

マナティに反応してくれたのはサバ

周囲もサバが釣れており、かなりの数が回遊している模様・・・

幾度とアタリを感じるのはどうやらサバみたい

 

釣行開始して1.5時間

本命のタチウオがなかなか釣れず、左隣のアングラーが寄って来たので釣れた時間帯を聞くとかなり早い時間帯でした。

再び回遊することを祈りつつ・・・

23時ごろからポツリポツリとタチウオが釣れ始めたが、24時から2時間ノーバイト

 

諦めて帰ろうかと思っていると、遠く離れた所ではタチウオ釣れてる・・・

場所が悪いのか

あれこれルアーローテーションするが、アタリルアーとアクションが判らない

 

潮流が少し緩み始めた頃にやっと連続Getできました。

しかし釣れたサイズはF2がほとんど・・・

週を追うごとにサイズダウンしてるみたい

左隣のアングラーさんが言われていた通り...

 

夜明けまでの8時間実釣したが、上手なアングラーはもっと釣ってるんでしょうね・・・

 

青物狙いのアングラーさんはハマチ釣られたのを確認出来ました。

今度はタチウオ&青物で挑むのもアリかと・・・

 

気力と体力があればですが


釣場より

2021年10月09日 04時12分53秒 | 海釣り

只今4時

 

釣り始めて6時間経過。

先週よりタチウオの喰いが悪い気がしちょります。

 

青物狙いのアングラーも来はじめ、釣り場はわちゃわちゃしちょります。

 

今朝の青物状況見て帰る予定

夜明け迄、あと2時間頑張ります。


オニオコゼの生命力

2021年10月05日 21時29分42秒 | 日記

 

グロキショの顔面

日曜日

捌く直前のオニオコゼ

 

背ビレの根本深くまで包丁を入れて、毒のある部分を完全に切除しました。

 

オニオコゼの生命力

この状態でも動いております・・・

凄い生命力ですね

 

大切な命をちょうだいします。

刺身は釣りたてよりも二日目・三日目が旨味が出て美味しく頂けますね。

残りはあら汁にして美味しく戴きました。

 

タイは釣れなかったが、新たな魚に出会えて感謝


タイラバ&青物釣行

2021年10月04日 19時51分30秒 | 海釣り

M船長:『日曜日リベンジ行きませぬか

私:『お断りする理由が見つかりませぬ かたじけない・・・』

M船長:『返り討ちぬ会わぬ様お気を付けて』

私:『御意』

なんて言うやり取りから始まったタイラバリベンジ釣行

 

日曜日

目覚まし時計が鳴る1時間も前に目覚め

遠足に行く子供の様な気分(気合入りすぎ~~~~

 

今日のメンバーはM船長 前回同船したKさん 初めてお会いするTさんの4名で釣行となりました。

 

5時45分 出船

 

奇麗な朝焼けがお出迎え

 

船長越しに見える朝日に向かって『釣れますように

 

朝一使用するネクタイは勿論これ

前回青物にぶち切られたが、ナントかこれで本命のタイをGetしタイ

 

ポイント到着

水面は穏やかだが底潮みたく、中層付近から一気にタイラバが流されるのが判ります。

少し釣りづらいと思いつつ、釣り始めてすぐに待望のバイト

コツコツ コツコツコツ

タイのアタリやん

ロッドが一瞬弧を描いたが直ぐに離した・・・

ん~~~~惜しい

 

 

周辺では時折水面で青物のボイル勃発

トップをキャストしたい衝動を抑えつつ・・・

 

船長がタイラバフォール中にバイト

ロッドが大きく弧を描き、左右へグイグイ走ります~~~

青物メチャ楽しそうで羨ましいzo

 

釣り慣れた船長は余裕の笑みを浮かべながら

『まぁまぁでごじゃる』と言ったか定かではありませぬ

 

十分ファイトを堪能し揚がってきたのはブリンブリンのブリ

皆『ほぇ~~~~~』

本命のタイでないのが不服そうな船長

ホントは内心メチャうれしいくせに

 

 

再度私のタイラバロッドに”コツコツ”

前あたりを感じながら『今度はしっかり喰ってね

からの~~~~””グングングン””

しっかりフッキングしたと確信してから魚とのファイトを楽しみます~

 

大きく左右に走らない=青物ではない

ロッドが底へ向かってグングン引く力はかなり強い

この引きからすると本命のタイ

それもロクマルちゃいまんの

皆が『この引きはタイ確実や 慎重にな

声援を受けながらファイトを楽しみます

 

残り5mまで上がってきた時、水中の魚影を確認すると・・・

 赤くないで 長くない

ゲっ まさかのサメやんかいさーーーー

皆揃って苦笑い

タイと似たような引きで楽しかったけど、ホンマ要らんねん

だけど楽しませてくれてありがとね~~

 

気を取り直してタイラバを続けるが、その後バイトを得られない・・・

遠くの船団はタイラバ 青物

 

8時30分過ぎから東風

幾度とポイントを回り、途中ジギングも織り交ぜながらバイトを得ようとするが・・・

 

沖合に船団

何を狙ってるんだろ

興味津々 行ってみました。

他のアングラーのロッドの動かし方を見ていると、時折しゃくる程度。

 

何狙いか良くわからないが、ジグを落としてみると直ぐにバイト

タチウオでしたw

 

青物なら狙ってみても良かったが、タチウオと分かった瞬間直ぐ移動

 

再び手にしたジグを落として青物狙い

入魂パワーは炸裂するのか

 

本日初めてお会いしたTさん

先日一人で青物9匹Getされた強者が、今日はタイラバに持ち替えてHit

イイ感じにロッドが弧を描いております~~

揚がってきたのは30㎝程の奇麗なタイでした

 

本命が釣れたので、私もすかさずタイラバにチェンジ

なかなかバイトを得られない・・・

 

11時近くになると潮止まり

タイ・青物は期待薄かな・・・と思いつつ着底した瞬間”ゴン”

 何か喰ったのか

グリグリ巻くも、重みはあるが引きを感じられない・・・

石でも引っ掛けたか

 

半信半疑で巻き上げると 背ビレに猛毒を持つ『オニオコゼ』でした

見た瞬間『グロキモっいらんわ~』って言ったら皆が高級魚やでって

高級魚と聞いた瞬間 私『そなのね

 

背ビレに刺されぬ様気をつけて

『御意』 注意しながら背ビレをカット

 

 

12時前

再び船団が集結

 

私達の船はここで終了となりました。

 

M船長が釣られたブリ 立派です

本命のタイが釣れたのはTさんの1枚のみ。

流石です

 

Kさんは今回も釣り上げることは出来ませんでしたがお互い様

二人して次回リベンジを約束して解散となりました。

 

皆様 お疲れさまでした~