一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

タイヤ交換

2016年01月17日 20時42分52秒 | 

本格的に寒くなり、凍結=スリップ防止の為

スタッドレスに交換しました。

 

今日は息子に交換方法を覚えて欲しく、ジャッキアップの注意点からカン・コツを教えました。

 

一発でホイールが入らない

慣れだから、ゆっくりやれば大丈夫

 

ナットの締め方は対角に~

 

タイヤの空気圧の量り方も伝授

1本メタンコ空気抜けてる・・・

パンク

昨シーズン ミョウ~~~~にペタンコしてたのがあったよな

 

とりあえず4本装着完了

タイヤ交換初めての経験。

誰でも最初は一年生。

少しづつ慣れていけばイイのでR

 

スキーキャリアも取り付け完了

 

 

スタッドレスホイールセットは中古品を2013年1月に購入して4年。

ホイールはエンケイ製。

スタッドレスタイヤはアイスナビ:2009年製なので8年目・・・

ゴムは劣化すれば硬くなり、滑り止め効果が薄れてきます。

 

なので買い替えることに

オート〇ックスに行き、215/50-R17を確認するも既に売り切れ・・・

扁平率50ってのが非常に少ないらしい

 

タイヤだけ取り寄せると4本で12万円

16インチにダウンして10万5千円と、まぁまぁのお値段

 

『考えます』と言葉を残し、次に向かった先は三木にあるお店

店員さんに16インチ装着可能と伝え、

タイヤ新品&ホイール中古+今付いてるホイール・タイヤセットを下取り。

お値段:5万5千円とお安い

 

ところが・・・ブレーキャリパーがホイールに干渉

 再度調べてもらうと、同じ車種でも私の車は特殊仕様で取り付け不可と判明。

 

次に店員さんが勧めてきたのが

215/55-R17 ウインターマックス ホイール付きで7万9千8百円

 

タイヤ・ホイール共に中古だけど、バリ溝にホイール薄傷程度。 

今付いてるホイール・タイヤセットを下取りしてもらい

結果:6万5千円で即決

5年使えりゃイイかな

 

次はラジアルだな・・・

 


簡易滑り止め対策

2016年01月17日 01時32分48秒 | 

今年の冬は例年になく暖冬・・・

ようやく寒さも本格的になりそうな気配です。

スキー場向かう時に欠かせないのが滑り止め対策。

 

スタッドレスならまだイイが、ノーマルタイヤに欠かせない

鉄チェーンやゴムチェーンに代る簡易滑り止めをハケーーーン

長いインシュロックをタイヤに巻きつける感じ

 

違うメーカーから同類のもあります

おねぇさん一人で取り付け出来ちゃうお手軽さがイイですね