本格的に寒くなり、凍結=スリップ防止の為
スタッドレスに交換しました。
今日は息子に交換方法を覚えて欲しく、ジャッキアップの注意点からカン・コツを教えました。
一発でホイールが入らない
慣れだから、ゆっくりやれば大丈夫
ナットの締め方は対角に~
タイヤの空気圧の量り方も伝授
1本メタンコ空気抜けてる・・・
パンク
昨シーズン ミョウ~~~~にペタンコしてたのがあったよな
とりあえず4本装着完了
タイヤ交換初めての経験。
誰でも最初は一年生。
少しづつ慣れていけばイイのでR
スキーキャリアも取り付け完了
スタッドレスホイールセットは中古品を2013年1月に購入して4年。
ホイールはエンケイ製。
スタッドレスタイヤはアイスナビ:2009年製なので8年目・・・
ゴムは劣化すれば硬くなり、滑り止め効果が薄れてきます。
なので買い替えることに
オート〇ックスに行き、215/50-R17を確認するも既に売り切れ・・・
扁平率50ってのが非常に少ないらしい
タイヤだけ取り寄せると4本で12万円
16インチにダウンして10万5千円と、まぁまぁのお値段
『考えます』と言葉を残し、次に向かった先は三木にあるお店
店員さんに16インチ装着可能と伝え、
タイヤ新品&ホイール中古+今付いてるホイール・タイヤセットを下取り。
お値段:5万5千円とお安い
ところが・・・ブレーキャリパーがホイールに干渉
再度調べてもらうと、同じ車種でも私の車は特殊仕様で取り付け不可と判明。
次に店員さんが勧めてきたのが
215/55-R17 ウインターマックス ホイール付きで7万9千8百円
タイヤ・ホイール共に中古だけど、バリ溝にホイール薄傷程度。
今付いてるホイール・タイヤセットを下取りしてもらい
結果:6万5千円で即決
5年使えりゃイイかな
次はラジアルだな・・・