車内のスイッチで格納できなくなった左ドアミラー・・・
ウィンウィンモーターが空回りしてうるさいから
コネクター抜いて放置してました
1〇〇km/hで走行しても風圧で折り畳まないから
このままでもよかったんだけど・・・
やっぱり気分的に年内に元に戻したい
ツーリング友達のキムさんから
『タイラップで直るかも』とのアドバイスを受け、
あれこれ検索して修理方法ハケーーーーン
時間を持て余してるので早速実践
前回同様、ドアの内張りを剥がして行きます。
続いてドアミラーを外します。
ボルト3本 クリップ1箇所ですが、
クリップはペンチでひねり潰してしもうた
7年経過した割には汚れが溜まってなかった
分離したドアミラーを室内に持ち込み、解体に取り掛かります。
ミラーを剥がす・・・
ん
どうやって剥がすんだ
カバーとミラーの間に指入れて引っ張るが、
割れを恐れてイマイチ力が入らん・・・
ミラーの角度を変えて幾度と引っ張るが・・・
構造はどうなってんのか内部確認
4箇所で止まってるようなので一気に剥がさず、1か所づつ微妙な力を加えて外していきました。
いきなりプラ破片・・・どこのだろ
続いて表面の本体カバーを外します。
爪で引っ掛かってるだけですが、
コイツも爪折りたくないので慎重に・・・
無事、分離完了
甲羅を剥がされた亀みたい・・・
ん
甲羅を脱いだ亀を見た事あるのかって
こんな感じ
ゴムカバーを外して
メクラ部分を外します
傷つかない様にーーー 慎重にーーーー
ネジを3か所外して
ん
ネジロック塗布されてる・・・
ナンデだろ
コードを留めてるクリップを外します
折れちゃいました
別に大したとこじゃないから気にしな~~~い
モーターを留めてるネジを外して、いよいよ核心部摘出へ
モーターユニットを確認すると、
ロックする部位が破損してます。
ここからモーターユニットを外すのですが
これが抜き難い
ナントか抜いて爪確認・・・
表裏4箇所全て折れてる
爪が折れた事により上下がロックされず、モーターが浮いて空回りするようです。
ここでキムさんからのアドバイス
タイラップの登場
縛るだけ
メチャ 簡単
後は元に戻すだけ~~~~
なんだけど、これがすんなり入らん
ナントか戻してミラー取付
ミラーの裏側に差し込む構造となってます。
逆の手順で元に組み付け動作確認
無事に修理完了となりました
時間は少し掛かりましたが、
諭吉4枚がタイラップ1本:10円程度で済みました
キムさん ありがとね~~