N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

戦争を起きないようにする為には

2017-09-21 11:49:13 | 日記
武力での圧力っていうのは正直かなり低レベルな次元だと思う
力で力を押さえる方法は、別の争いの種を生むことと繋がっているからだ
じゃあどないすんねんって考えるといい方法はほかにもある
直ぐに思いつくのは
戦争を起こした国は全世界との貿易を完全停止」させるというもの
今し、全て(衣食や機械等)を全て自国だけで扱っている国は多分0だと思う
輸出入全面禁止になれば、多大な損害が出るし同時に兵糧攻めになる国も多いはず

戦争をして喜ぶのは武器商人ぐらいしかいない
その武器商人も戦争さえなくなれば儲からないので止めるはず
戦争が起きる事によって貿易が完全停止すれば戦争のデメリットが格段に上がる
戦争を起こすメリットをなるべく失くして、デメリットを増やせば戦争は自ずと消えると思う
そういうのってできんのか?

力でねじ伏せるやり方は復讐の連鎖が繰り返されるだけだ

The Witcher 3: Wild Hunt その11 終幕

2017-09-21 02:10:41 | ゲーム
大作長編映画のエンディングを見たような感覚
ストーリーはマジで一級品、ゲームでここまでのストーリー性を感じたのはそう多くない
BGMもこの世界にすごくマッチしている
それだけにバトルシステムが最初から最後までずっと同じなのが・・・
ゼルダもそれは同じなのに何が違うのか

恐らくゼルダは見た目も含めて軽い感じだから許せたのだろうか
理由はよくわからないが、最初から最後までステップ→斬り→ステップ→斬りのヒット&ウェイで
全ての片がついてしまうのがなんとも単調だった
ラスボスですら全く同じ戦い方なので凄くつまらなったw
長押し攻撃は結局どっちも使ってる余裕がほぼなく
スタミナは印に使いたいので攻撃に使う余裕もなく
うーんという感じ
最高難易度にするとゴリ押しできないから逆に単調になってしまうのだろうか?

世界は広いし、探索場所もいっぱいあるし、ストーリーは濃いし
自分の選択肢でかなり話が変わるし、この点はかなり素晴らしい

重要クエが途中で止まるのと
戦闘がずっと単調っていう部分がちょっと俺にはきつかったかなあ
俺にとってゲームとは「触っていて面白いかどうか」が最重要だからね
そこが他のエンターテインメントとゲームの唯一無二の差だし

The Witcher 3: Wild Hunt その10 早く終わらせたいのに、こういう時に限って予定が

2017-09-20 22:37:01 | ゲーム
もうこのゲームは飽きてきたので早く終わらせたいのにそれから3日も経っている
1日やり続ければ結構すぐに終わるとは思うのだが、こういう時に限って予定が入るんだよなあ
飽きたゲームをプレイしているという状態を早く消したいのだがw

評価をするにあたってここまでやったら最後までやり遂げたいし

PUBG ドン勝

2017-09-20 14:12:52 | ゲーム
もうかれこれプレイ時間が80時間を超えそう
ソロで対人ゲームはもうやる気が無いので全部誘われてやってるのだが
それでこんなにやるとは思わなかったw

それにしても80時間やってドン勝(多分翻訳ミスなのだが公式で認めてしまったw1位になった時に出るセリフ「やった!今夜はドン勝だ!」から)
がたった4回しかない(*´・ω・`*)

まあもともとFPSは得意でも無いし、対人も本気でやってないのでそこそこって感じですがw

それなら最初から混ざるな

2017-09-20 10:25:36 | 日記
昨日はある友達に久しぶりに怒りをぶつけた
とあるゲームを3人で始めたのだけど、そのうちの一人の対応が気に入らなかった
そいつは最近彼女もできるし土日休みじゃないし、夜勤と日勤が混ざるしで予定が複雑
次はいつ空いてるの?と聞くと「直近にならな分からん」という
(そもそも直近にならないと分からないという時点で優先度の低さが伺える)
なのにも関わらず自分からどの日が空いていると言わない

こっちが毎日毎日「今日は空いてるの?」って聞くという面倒な事するわけないのに
向こうからは何も言わない、それなのに彼女と別の友達とはかなり遊んでいる
そんなんやったら最初から断れ
そもそもが一番最初に誘った時に当日のその時間になってもまだゲームを購入してないとか言い出す
約束の時間を過ぎても迷ってたので俺がイライラして「迷う時間が無駄やからやるのかやらんのか早く決めろ」って言うと渋々購入
(全く強制はしていない)
steamなのでダウンロードとインストールにそこそこ時間がかかるので
何も言わないからその時点でこっちはインストールまで終わってると思ってた
結局ダウンロードとインストールを待った挙句インストールが終わったら突然「今から彼女とデートに行くわ」とか言い出す

しかもこの怒りをぶつけた時も「最初に2週間に1回ぐらいの頻度って言ってなかった?」
って反論してくるし、今は頻度の話をしているのではない
これで自分の行動が正当だと思っている所も鬱陶しい

The Witcher 3: Wild Hunt その9 致命的

2017-09-19 11:36:51 | ゲーム
仲間を集めるっていうメインクエで、その仲間を結局一人しか(4,5人はいるはず)集めれなかった
というのもクエストで次にどこに行けばいいのか(アイコンがでない)分からないクエがそのタイミングで続出したから
別のクエをクリアしないと仲間に集めれないのは分っていたのだが
その別のクエでも途中で次のアイコンが出なくなった、諦めて別の奴に行ってもまたなった
もしかして更に別のクエをクリアしていないと次が出ないのかもしれないが
そうだとしてもどれがそのクエなのか分からないので探すのめんどくさすぎて辞めた


あとアクションもずっと同じパターンの避けて切ってがずっと同じなのでどうも先に進むモチベーションが保てない
攻撃の種類がいくつかあるが自分で出したいタイミングにその斬り方ができないのもたまにイラってする
目の前に敵がいるのに回転斬りして回ってる間に攻撃されるのを一体何度見たか
普通に斬ってお願い

ストーリーは凄くいいのは分るし
マップも広いし色々探索の楽しみがあるのも分かる

が・・・クエが順調に進めれないのとアクションが単調、この2点は俺にとってかなりやる気がそがれる問題だ
とりあえずもうクリアをする為にずっとメインクエをひたすらやるだけになるだろうw
まだ3か所しかパワースポット探せてないけど、回避性能の高さのおかげで大して苦労してないし

っていうかそもそもゲラルトよりシリのが強いのに助ける必要あるん?
あいつのステップ(もはやボソンジャンプ)チートすぎんやろw
ひたすら敵の背後取り続けてナメプできるレベルやんけ・・・

The Witcher 3: Wild Hunt その8 陰り

2017-09-18 15:37:29 | ゲーム
累計60時間ぐらいプレイ

なんかちょっと飽きてきた
レベル上がっても1の時からずっと同じ戦い方を続けているせいだ
無敵設定が甘々のお手軽ステップでミスをしない限りは最高難易度でも大して難しくない
攻撃の種類も最初から全く増えんし
ストーリーが深いのは分るが、動かしていて面白いゲームではないかなあ
ゲームなんだからもっと動かして楽しいものにしてほしい
というかアクションRPGなんだし

サブクエやるのが面倒になって来たのでメインを進めよう

機械化

2017-09-17 23:49:42 | 日記
散々言ってるしこれからも散々言うけど、機械化自体は否定しない
というよりは否定しようが絶対にそうなるのはもう決まっている事項
問題なのは雇用がドンドン減り仕事が出来なくなる人をどうするのかということ
それを本当に政府は考えてるのか?

ここが気になって仕方が無い

monsterz、creepy 感想(映画)

2017-09-17 23:44:02 | 映画
どちらも邦画、少々ネタバレあり

monsterz
最初少しだけ設定に惹かれたのですが
どれだけ見てもストーリーがほぼ無く
二人の関係性だけで終わった感じ

creepy
最後、終わり方は意味は分かりますが
ちゃんとどうやってやったか解説して欲しかった
まあ大体はどうやってやったか分かるけどさあ、、、
あと、途中までの女の子のくだり要りますか?
謎を煽る為だけの使い捨ての存在な気がするんだけど
過去をほじくられて、あの女の子が全く救われてない

元気なおじいちゃんはかわいいなw

2017-09-16 07:30:38 | 日記
昨日は父親の社団法人の発足会に行ってきた
経験は買ってでもしろと言うように
自分もいずれ会社を作るつもりなので
勿論タダ見に行っただけではなく、役員として
頻繁に行けるわけではないのでお金はいらないし、忙しくない役です
平均年齢がとても高いので(俺無しで70ぐらいあるかも)そこが心配ですが

11人居たうちの2人とは良く喋る機会があったのですが
元気なおじいちゃんはかわいいなと思いましたw
俺のお父さんも80近いし元気だけど全くかわいくない
嫌いだからだと思うけど



緊張

2017-09-15 09:35:32 | 日記
緊張は経験不足から来るもの
大人になればなるほど緊張しなくなるのはそう言うことだ
つまり緊張してるうちはまだまだ、人生の未熟者

失敗を恐れるときも緊張するから例外もあるけども

本当に戦争になると思う?

2017-09-13 09:54:45 | 日記
最近ずっと話題になっている北の方の国とアメリカのにらみ合い
一番の原因は北の方がひたすら煽りを入れているからなのだけど
正気か?
万が一その挑発が本気に変わったとしても
果たして戦争と呼べるものになるのか怪しい、一方的な蹂躙で終わると思う
勿論被害はそれなりには出ると思うが、「勝つ」事を目的とした戦争は不可能
それぐらい北の方の国も分かってると思う
あれは多分自分の立場を優勢にしたいが為の脅しのようなものじゃないかな
というか、そうじゃなければ幾らなんでも無能すぎるでしょ
今回、立場的にも位置的にも一番迷惑なのが日本なわけで
そっちにも同時に圧力をかけている、これも狙っているのか?

少なくとも戦争を仕掛ける時というのは勝率がある程度ないと自殺と同じなわけで
歴史に名を遺す大恥者になりかねない
そんな事はどの国の指導者も望んではいないと思うし
どうもこの一連の行動は解せない

俺の中ではドル円を円高にする為にアメリカと組んで画策してるんじゃないかと疑うレベル
トランプはドル円は円安になって欲しくないみたいだし

そういえば、北の国の南の国が北の国の指導者の暗殺部隊を編成してどうのって聞いたけどマジ?
日本に住んでると暗殺ってまだやってるんだって感じになるけど
世界で見るとそうでもない感じだからな・・・FなんとかとかCなんとかもあれっ日本で言えば現代忍者集団でしょ
まあ今の日本にもごくごく一部はそういう人たち居ると思うけど

世界最強の棋士がコンピュータに負けたというが

2017-09-12 20:12:13 | 日記
よくよく見たらAlphaGO(囲碁のAI)はCPUが1200個もあるというじゃないか
消費電力はなんと人間の約1万2千人分らしい

それで勝ってもなんか違うくね?って感じがするんだが
1個のCPUで勝った時が本当の勝利になるんじゃないかなあって思う

かといって逆に人間側が1200人集まって対戦しても考えが纏まらずに意味ないけどw

そういえばなんかの法則でコンピュータは1年で2倍ずつ進化するとかいう法則があった
つまり1200倍までは10~11年年後って事になる
そう遠い話でもないな


それでもそれは囲碁をするだけのAIでそんだけ人間と性能差があるという事なのだ
それ以外にも人間はできる事が山ほどある
会話して、歩いて、泳いで、遊んで、仕事して、旅行を楽しんで、ご飯も楽しんで、、、と考えると
総合的な性能ではやはり機械はまだ1つの事に極限まで特化してようやく1つって感じなのかね
2つ以上のモノに特化(と言えるのか分からないが)させると途端に精度が落ちるからな、機械は

独善的で自己中心的にならざるを得なかった

2017-09-11 22:58:19 | 日記
俺は基本的にまず自分を中心に考える
昔からそういう感じだったけど、病気になってからそれがより強くなった
何故なら俺は「ストレスで死ぬ」という事に気がついてしまったからだ
自分が死んでまで他人に気を遣うのは流石に無理なので、俺はストレスをなるべく排除する生活に努めた
と同時に、厄介ごとに自分から突っ込んで行くのは極力避けるようになり
ストレスが発生する可能性がある全てにおいて自分中心に考えるようになった

それを感じている人も居ない人も居るけど、特に俺から離れていく人は居ないようなので
これはこれで良かったのだろうと今は思っている