9月28にファイアエムブレム無双(あまり期待はしてないが)が出るのでThe Witcher 3をそれまでにクリアしたい
やりたいゲームが被ると俺の場合、新しい方やりだしたらもう今までやってたの完全に興味無くすので
あと16日あれば多分余裕だとは思うけど
ストーリーを追っかけるだけでもすげー時間かかるのに
トレジャーとか?ポイントとかサブクエとかやってたらきりがないこのゲームww
ファイアエムブレムがスイッチで完全新作出るらしいのでそれの先行投資という意味と
無双8を多分買うのでその準備運動的な意味で買おうと思っています
無双シリーズ買うのとか5年ぶりぐらいかなあOROCHI Zが最後か?
OROCHI Zは8年前だったわw
やりたいゲームが被ると俺の場合、新しい方やりだしたらもう今までやってたの完全に興味無くすので
あと16日あれば多分余裕だとは思うけど
ストーリーを追っかけるだけでもすげー時間かかるのに
トレジャーとか?ポイントとかサブクエとかやってたらきりがないこのゲームww
ファイアエムブレムがスイッチで完全新作出るらしいのでそれの先行投資という意味と
無双8を多分買うのでその準備運動的な意味で買おうと思っています
無双シリーズ買うのとか5年ぶりぐらいかなあOROCHI Zが最後か?
OROCHI Zは8年前だったわw
急に突然Cドライブを読み込まなくなる時がある
まあBIOS画面に戻されるので、一度電源をOFFにして
Cドライブに差さっているSATAケーブルと電源ケーブルを抜いて挿すとまた読み込みだすので大した苦労は無いのだけど
たまーになるんだよなあ、なんだろうこれ
まあBIOS画面に戻されるので、一度電源をOFFにして
Cドライブに差さっているSATAケーブルと電源ケーブルを抜いて挿すとまた読み込みだすので大した苦労は無いのだけど
たまーになるんだよなあ、なんだろうこれ
今日は滋賀にある鉱山跡と岐阜城の登山コースに行った
このブログを読んでいる人なら分かるが俺は毎週100時間オーバーゲームをするバキバキのインドア
訂正、毎週100時間は無いw2週間で100時間オーバーぐらい
だけどアウトドアも好きだからやるのだが、頻度が違う
そして、今日は久しぶりに登山したらたまたま選んだのがここの最難関だったらしく
ほぼ休憩無しで死ぬかと思った
岐阜城登山コースは4時過ぎから登り始めたのだが
もう既に筋肉痛で悲鳴を上げ始めている
筋肉痛ってこんなに早かったっけ?
景色は凄かったです


因みに鉱山跡はこっち
ぱっと見はRPGの遺跡みたいだったけど、これぐらいしかなく思ったより何もなかった

最後は行き止まりでダム、2カ所有るって書いてあったんだけどよく分からん

このブログを読んでいる人なら分かるが俺は毎週100時間オーバーゲームをするバキバキのインドア
訂正、毎週100時間は無いw2週間で100時間オーバーぐらい
だけどアウトドアも好きだからやるのだが、頻度が違う
そして、今日は久しぶりに登山したらたまたま選んだのがここの最難関だったらしく
ほぼ休憩無しで死ぬかと思った
岐阜城登山コースは4時過ぎから登り始めたのだが
もう既に筋肉痛で悲鳴を上げ始めている
筋肉痛ってこんなに早かったっけ?
景色は凄かったです


因みに鉱山跡はこっち
ぱっと見はRPGの遺跡みたいだったけど、これぐらいしかなく思ったより何もなかった

最後は行き止まりでダム、2カ所有るって書いてあったんだけどよく分からん

自分がルールを犯したとき周りに(自分の子どもじゃなくても)子どもが居たとして、やっても良いんだと認識される
その子が大人になってもそういう生き方をしてまたその周りの子どもが見て、、、
となったり友達にその癖が波及したりする
そういうのを繰り返す内に、その国は酷く治安の悪い国になるだろう
つまり、普通の人が生きにくい国になるわけだ
情けは人の為ならず(他人を助けることは自分を助けることに等しいということ)と言うが
ルールを守ることも全く同じ事が言えるだろう
困っているときに助けてくれた人が困っていると、助けてあげたいと思うのが人として自然の行動だからね
その逆も然りで、困っていても助けてくれなかった人が困っていても助けたいと思わないことの方が多いから
その子が大人になってもそういう生き方をしてまたその周りの子どもが見て、、、
となったり友達にその癖が波及したりする
そういうのを繰り返す内に、その国は酷く治安の悪い国になるだろう
つまり、普通の人が生きにくい国になるわけだ
情けは人の為ならず(他人を助けることは自分を助けることに等しいということ)と言うが
ルールを守ることも全く同じ事が言えるだろう
困っているときに助けてくれた人が困っていると、助けてあげたいと思うのが人として自然の行動だからね
その逆も然りで、困っていても助けてくれなかった人が困っていても助けたいと思わないことの方が多いから
これ各シナリオごとにマルチエンディングなんか。。。
なんか一番後味悪い感じの奴になってしまった(*´・ω・`*)
つまり、辛い選択でも最初に決めた目的を後で迷ったらあかんってことやな
そうすることで違う未来も待っていたのか・・・気を付けよう
なんか一番後味悪い感じの奴になってしまった(*´・ω・`*)
つまり、辛い選択でも最初に決めた目的を後で迷ったらあかんってことやな
そうすることで違う未来も待っていたのか・・・気を付けよう
なんといってもこのゲームの他のゲームとの違いは
お金が全くたまらない、レベルアップが超絶遅い
この2点だろう
あとはストーリーがめっちゃ濃いというのもあるがw
最高難易度でやって最初は死にゲーだったのだが
ある程度コツをつかんでからは結構いける
というかボスよりもザコ多数の方が強いのだがw
基本はヒット&ウェイで、このゲームはステップのキャンセルが秀逸なので
当たった瞬間にステップすれば隙を極限まで減らして攻撃ができる
というかそうしなきゃ1対多数はマジ無理
最初はイグに使ってたけど途中からクエンが鬼つよだと気づいて
クエンを使って余裕があればイグニという風にするようになった
まあこのクエンってのが超優秀で、1回だけ敵の攻撃を無効化するのだが
最高難易度だとザコから5回ぐらい殴られたら死ぬのでこのスキルが生きてくる
難易度が低い程一発の重みが減るのでこのスキルを使わなくなっていくだろうけどねw
しかし金策って存在するのだろうか・・
とりあえず集落や街についたらまず片っ端から泥棒ネコして
出来るだけ無料で回復アイテムを取らないと厳しいw
お金持ってても商人が持ってるアイテムの数決まってるから
無限に買えるわけでもないのだけど
ほんとそのへんがリアルw
後商人が持ってるお金の量も決まってて、持ってるアイテムを無限に売れるわけでもない
ってのも今まで見た事無かったなあ
金欠で望まぬ依頼も受けねばならない所がリアルすぎて怖いwww
お金が全くたまらない、レベルアップが超絶遅い
この2点だろう
あとはストーリーがめっちゃ濃いというのもあるがw
最高難易度でやって最初は死にゲーだったのだが
ある程度コツをつかんでからは結構いける
というかボスよりもザコ多数の方が強いのだがw
基本はヒット&ウェイで、このゲームはステップのキャンセルが秀逸なので
当たった瞬間にステップすれば隙を極限まで減らして攻撃ができる
というかそうしなきゃ1対多数はマジ無理
最初はイグに使ってたけど途中からクエンが鬼つよだと気づいて
クエンを使って余裕があればイグニという風にするようになった
まあこのクエンってのが超優秀で、1回だけ敵の攻撃を無効化するのだが
最高難易度だとザコから5回ぐらい殴られたら死ぬのでこのスキルが生きてくる
難易度が低い程一発の重みが減るのでこのスキルを使わなくなっていくだろうけどねw
しかし金策って存在するのだろうか・・
とりあえず集落や街についたらまず片っ端から泥棒ネコして
出来るだけ無料で回復アイテムを取らないと厳しいw
お金持ってても商人が持ってるアイテムの数決まってるから
無限に買えるわけでもないのだけど
ほんとそのへんがリアルw
後商人が持ってるお金の量も決まってて、持ってるアイテムを無限に売れるわけでもない
ってのも今まで見た事無かったなあ
金欠で望まぬ依頼も受けねばならない所がリアルすぎて怖いwww
なんというかたまにサブクエストがサブクエストのボリュームじゃないんだがw
メインクエストばりに濃いのがあるw
というか初めてオープンワールドでダンジョンらしいダンジョンに入った
俺がやったオープンワールドはことごとく外が広いだけで中(ダンジョン)が無い
というモノばかりだった
ゼルダも四獣を除けば1個しかないし、FarCry4に至ってはほぼ0
やっぱりダンジョンって必要だと思う
FPSの場合は地下とか凄いでかい建物でダンジョン作れるし
やっぱダンジョンはいいね
そして分かりづらい場所や中ボス倒した後に宝箱があるのも良い
プレイヤーがRPGに何を求めているのか解ってますわ
メインクエストばりに濃いのがあるw
というか初めてオープンワールドでダンジョンらしいダンジョンに入った
俺がやったオープンワールドはことごとく外が広いだけで中(ダンジョン)が無い
というモノばかりだった
ゼルダも四獣を除けば1個しかないし、FarCry4に至ってはほぼ0
やっぱりダンジョンって必要だと思う
FPSの場合は地下とか凄いでかい建物でダンジョン作れるし
やっぱダンジョンはいいね
そして分かりづらい場所や中ボス倒した後に宝箱があるのも良い
プレイヤーがRPGに何を求めているのか解ってますわ
最近友達と3人でTom Clancy's Ghost Recon Wildlandsをぼちぼちやっている
FarCry4をやって居る時もそうだったが、この手のオープンワールドは基本お使いクエストになる
ソロだとそういったクエストは基本直ぐに飽きてくる
マルチでも同じクエだが、ボイスチャットをしながらやっていると
雑談や他の話で気を紛らわせるし、予想外の展開が起こる為に飽きが来ないのだ
友達のミスをカバーするだとか、ミスった時に助けてもらうだとか
そういったものがゲームのシステムをはるかに上回る面白さを提供してくれるのだ
PC版Distiny2が10月の後半に出るからそれも友達とやるつもり
やっぱりFPS(対人じゃない方)はソロじゃなくてマルチやなあ
リアル系FPSソロは1個本格的なのやったらもういいやって感じ
FarCry4をソロでやりつくしたのでもうソロではやらないだろう
対人は嫌いだからやらないし
というかTom Clancy's Ghost Recon WildlandsはFarCry4の4倍ぐらいマップ広いんじゃないかw
あれですら60時間かかったのにこの広さは一体なん時間かかるのかw
FarCry4をやって居る時もそうだったが、この手のオープンワールドは基本お使いクエストになる
ソロだとそういったクエストは基本直ぐに飽きてくる
マルチでも同じクエだが、ボイスチャットをしながらやっていると
雑談や他の話で気を紛らわせるし、予想外の展開が起こる為に飽きが来ないのだ
友達のミスをカバーするだとか、ミスった時に助けてもらうだとか
そういったものがゲームのシステムをはるかに上回る面白さを提供してくれるのだ
PC版Distiny2が10月の後半に出るからそれも友達とやるつもり
やっぱりFPS(対人じゃない方)はソロじゃなくてマルチやなあ
リアル系FPSソロは1個本格的なのやったらもういいやって感じ
FarCry4をソロでやりつくしたのでもうソロではやらないだろう
対人は嫌いだからやらないし
というかTom Clancy's Ghost Recon WildlandsはFarCry4の4倍ぐらいマップ広いんじゃないかw
あれですら60時間かかったのにこの広さは一体なん時間かかるのかw
数時間プレイしてみてようやくこのゲームがどういうゲームなのか分かってきた
凄くテンポが遅い、レベルも1上がるのに結構時間がかかる
それだけ見ればテンポが悪いゲームなのだが
このゲームはテンポが悪いというか凄く中身が詰まっているのだ
それをちゃんと味わってほしいからテンポが遅いのだと思う
ここまでじっくりしたRPGっていうのも久しぶりな気がする
というか、もしかしたら初めてかもしれない
まだ評価できるほどプレイしていないからあれだが
スルメの様なゲームなんじゃないかなあと思ったw
凄くテンポが遅い、レベルも1上がるのに結構時間がかかる
それだけ見ればテンポが悪いゲームなのだが
このゲームはテンポが悪いというか凄く中身が詰まっているのだ
それをちゃんと味わってほしいからテンポが遅いのだと思う
ここまでじっくりしたRPGっていうのも久しぶりな気がする
というか、もしかしたら初めてかもしれない
まだ評価できるほどプレイしていないからあれだが
スルメの様なゲームなんじゃないかなあと思ったw
今更だがプレイヤースキルって、ある程度近くないと協力しても真の面白さを発揮しないのか
という事に気づいた、今更だが
勿論、それ以外にも協力プレイをしていて重要な部分はある
まず、気を使わなくていい相手というのが一番大きい
仕事ならまだしも気を遣う相手と遊んでもあんまり面白くないのは当然だろう
その次に重要なのがプレイヤースキルの差なのかもしれんなあと
勿論ある程度なら許容範囲だが、得意ジャンル苦手ジャンルは人それぞれだし
当たり前だが得意と苦手が揃った時はかなりの差が出るのだ
協力プレイを本当の意味で楽しむのって結構敷居が高いんだなと思った
如何にゲームシステムでその差を埋めるかというのが
マルチプレイゲーム(モード)を作る上に当たって重要な事なんだな
一番簡単なのはランクで分ける事だけど、それは対戦ゲームだからできるのであって
協力プレイでランク分けってのはなんか違う気がするし
という事に気づいた、今更だが
勿論、それ以外にも協力プレイをしていて重要な部分はある
まず、気を使わなくていい相手というのが一番大きい
仕事ならまだしも気を遣う相手と遊んでもあんまり面白くないのは当然だろう
その次に重要なのがプレイヤースキルの差なのかもしれんなあと
勿論ある程度なら許容範囲だが、得意ジャンル苦手ジャンルは人それぞれだし
当たり前だが得意と苦手が揃った時はかなりの差が出るのだ
協力プレイを本当の意味で楽しむのって結構敷居が高いんだなと思った
如何にゲームシステムでその差を埋めるかというのが
マルチプレイゲーム(モード)を作る上に当たって重要な事なんだな
一番簡単なのはランクで分ける事だけど、それは対戦ゲームだからできるのであって
協力プレイでランク分けってのはなんか違う気がするし
なんかめちゃめちゃ話題になってたけど全く触ってなかったのでやってみた
最初のグール?と戦う所まで
まあ序盤というのもおこがましい程の超序盤なのだけど
今のところ何が面白いのか分からない、当たり前かw
なんか通常攻撃モーションが凄くやりづらいのだけど
敵に当たった時に全然ヒットした感ないのはグールが痛覚無いから?
この程度のプレイではまだまだ評価するレベルではないのであれですが
40分触っただけじゃこのゲームの魅力が全く分かりませんでしたw
最初のグール?と戦う所まで
まあ序盤というのもおこがましい程の超序盤なのだけど
今のところ何が面白いのか分からない、当たり前かw
なんか通常攻撃モーションが凄くやりづらいのだけど
敵に当たった時に全然ヒットした感ないのはグールが痛覚無いから?
この程度のプレイではまだまだ評価するレベルではないのであれですが
40分触っただけじゃこのゲームの魅力が全く分かりませんでしたw

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カジュアルゲーなので総評もカジュアルに
プレイ時間10時間全クリ、最高難易度でプレイ、98円
感想は全て最高難易度での感想です
似たゲームを思いつく中で一番最初に思いついたのがミスタードリラー
勿論全然違うんですけど、最下層にゴールがあるという点が同じなカジュアルアクションゲーム
一番違うのは至る所に即死トラップが配置されているという事
途中にある宝石やゴールドが点数になっていて、どれだけ点数を稼いでゴールするか
というのが趣旨な気がするけど、こんなカジュアルゲームで最高得点を目指す気にもならずw
一番のポイントはリアルタイムで構造が変化していくところ
ブロックがいくつも重なってできたマップなのですが
そのブロックが場所もトラップもどんどん変わっていきます
覚えゲーという人も居ますが、これは単純な覚えゲーではないです
覚えれて意味があるのは最初の数手ぐらいでしょう
「さっきここトラップなかったやん!!!」というのを何度も何度も何度もなん(ry
数少ない安全地帯にたどり着くまでは一瞬のゆるみが死に繋がります
難易度を最初に設定できますが、多分トラップの発動時間の差だけだと思います
一番難しい難易度だとコンマ何秒反応が遅れるだけで死ぬのでかなりの即断能力が必要です
下手すれば開始2秒で死ぬ時もありますw
途中にあるカギは宝箱とドアのどちらに使うか(エンターキー)自分で選べるのだけど
正直宝箱に鍵を使っているほど余裕ないです
ドアはセーブポイントなのでそこに入るたびに安堵しますw
コンティニューをするとどんどんポイントも減っていきますので
最高得点を目指すならノーミスでゴールまで行かなければならないのですが
最後らへんのステージをノーミスでクリアしてる人が居たら見てみたいわw
全21ステージで物足りないという人も居ますが、最高難易度だとこれぐらいが丁度いいです
これ以上ボリューム増やされてもちょっときついかもw(ていうか100円だし)
良い点
・安い
・時間を選ばずできる
・思ったほど単純じゃない
・本当にランダムか?と思わせるトラップコンボで良くはめられるw
悪い点
・DanとAnnという二人キャラがいるが、Annの隣のブロックを壊すスキルが優秀過ぎて
Danを使う場面が思いつかない
・所謂覚えゲーでは無い為配置を覚えただけではクリアできず
結構反射神経を求められる(低難易度は分らないけど)
・ステージを始める前のマップ選択場面の操作方法を理解するのに少しだけ時間がかかりました
(悪いという程ではない)