N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

真の孤独

2018-07-23 16:19:00 | 日記
真の孤独、それは単純な「独り」という意味ではなく、一つの「個」としての孤独
独身とか恋人がいないとかそういう社会的な独りではなく、生命体としての「個」
だから配偶者や恋人がいても相手の人が先に死ねば独りになるし、自分が先に死んだら相手が独りになる
それが個という意味

エヴァンゲリオンの人類補完計画はその真の孤独を捨て、全員で1つになろうとする事だと思っている
ただそうすることにより、全ての意味が、全ての価値が無くなってしまった
悲しみも苦しみもない代わりに、楽しい事も嬉しい事も無い
全てが無になってしまった世界、全てが1であり全てが0の世界、他人と自分が同じな世界
それをシンジが最後に拒絶したっていう話じゃないかなと勝手に思っている

(どうでもいいけど劇場版エヴァの最後は2020年らしいですね
話半分で待っているのが吉)


おばあちゃんは言っていた「みんな居なくなっちゃった、私が最後」と
自分が死ぬ前に親族や友達が全員死んでしまったのだ、残ったのは子と孫のみ
前にも言ったが夫を自分が死ぬ50年も前に失くし、3人娘の一人も30代という若さで失った
戦争で指を一本失くしたし、実の母親は自分を産んで直ぐに死に、育ての母親には嫌われたらしい
でもおばあちゃんはそういう話無しなかった
全部亡くなった後で読んだおばあちゃんの日記(夫を亡くした時から50年の間に書いたもの)
に書いてあった
長生きするという事はそれだけ悲しい事も増えるという事
だってそれだけ他人が死ぬのを見てきた事になるのだから

なんでおばあちゃんの話がこんなに出てくるのかというと、さっき夢に出て来たのだ
おばあちゃんが亡くなってから夢に出て来たのは2-3回目だと思う

おばあちゃんはひとりで椅子に座り机に向かってミシンをかけていた
俺はそばでテレビを見ていた

小学生の時にこんなシーンはよくあったので、多分自分は小学生だと思う
そのテレビにさんまが出てたのだけどめちゃめちゃ若かったしw

それで良くわからんけど俺が悲しくなり「おばあちゃん、死んじゃやだ」といって抱きつきに行ったら
「一緒に居るよ」といって優しく抱きしめてくれた
そこで目が覚めた

実際生きている時にそんなシーンは無かったと思うけど
起きた時もその感情は胸に残っていて、少しだけ泣いた

昔仕事をしたくてもできなくなった時にも孤独感はやってきた
「今自分がここに居るという感覚がしない」というもの
生の実感が無い、自分が何の為に生きているのかわからない

そういうものがあるから、人は他人を求めるのだろう
自分を認めてくれる誰かと一緒に居たいのだろう
きっとそういう風に作られているのだ

・・・もっと合理的に言えばそういう機能がある方が子孫を残す為には良い
という考え方もできるが、それを言ってしまうとなんか擦れてる気がするw

つーか「ANONIMOUS;CODE」ってどうなってんの?

2018-07-23 11:35:58 | ゲーム
確か去年の冬発売だったはずなんだけど
「神をハッキングせよ」って結構個人的には好きで、面白そうだと思ったんだが・・・・
全然情報無いし、発売日もどこにも書いてないし
なんかプロジェクトであったんかね

ロボティクスノーツ2とか要らないから
てか誰が望んでるの2とか、リベンジか?

Divinity: Original Sin Enhanced Edition 1回目「また慣れないとキツイ系のあれ」

2018-07-23 11:19:59 | ゲーム

Factorioが終わって直ぐで節操無いですが、次はDivinity: Original Sin Enhanced Editionを始めました
これはFactorioをやってた時に既に次にやるって決まってたので、直ぐでした

二人でやってるので戦闘は楽しい
オンラインCo-op可能なターン制RPG(シミュレーション要素もあるが)で
あーだこーだ言って倒していくのが凄い共同作業感がある

まああれっすね、Fallout4の時もだったけど序盤の慣れなさがちょっと
っていうかクエストが最近の「どこいけ、だれだれと話せ」系ではなくて
「○○はどこかに行ってしまった、心当たりのある場所を探してみよう」とか「街人から情報収集をしよう」的な
一昔前の(ある意味不親切、ある意味リアルな)進め方なので、サクサク進めようとすると攻略見ないとまず無理
事前に聞いていた情報では最初は戦闘が殆ど無くてひたすら街中をウロウロするだけなので
そこで挫折してしまう人が多いと書いてあったが、理由はよくわかったw

あと選択肢や行動ミスると理不尽な事に良く巻き込まれるので
何かをする前や重要っぽい選択肢を選ぶときは毎回クイックセーブした方が良いw
1回、墓を暴くとかいうので爆弾が入っていたらしく全滅して前回のセーブに戻された(´・ω・`)
また別の墓を暴いたら(懲りろよ)レベル3なのに8の敵が出てきて、すぐ横にミニダンジョンがあるのに
そいつ倒さないとその中に入れなくなってしまった・・・(あいつ、いつかやってやる)
とかいう突発イベント(理不尽含め)がやたら多いw

まあボーダーブレイクまでの繋ぎ(または何かが理由でボーダーブレイクができない時)用なので
クリアするのは・・・・半年後では済まないだろうなと思いますw

しかしなんでこう海外ゲーの主人公はおじさんとおばさんばっかなんだろうねw
まあ、日本みたいに美男子美女ばっかりっていうのも変だが・・・・

Factorio 最終回(25回目)「Factorioよ永遠に」

2018-07-23 10:59:01 | ゲーム
恐らく俺がプレイしたリプレイ性があるオンラインを除くゲームでの最長プレイ時間だと思う
610時間

ロケットを打ち上げるだけなので、最後はなんかあっけなかった





最終的な生産量はこんな感じ(少し前とあんまり変わらないがw)



最終的な撃墜数(このプレイ時間はこのデータだけのものです)



結局正式版が出る前に終わってしまった、多分正式になってもやらないと思う
実は最後らへん萎えた事が2つあって
1つはモジュール強化は8まであるんだけど、5より上は同じようなのをただひたすら繰り返すだけ
それを3種類作らされて(まあコピペしてちょっといじるだけでいいんだけど)なんか・・・
青と緑基盤をやたら要求されて全然回らないし

それと関係してレシピを高コストにした俺が悪いのだが
まあ緑基盤と青基盤が全然作れない
最終的に1分間で基礎基盤16kぐらい作ってたのに、白基盤が2.5k、緑は450、青は20ぐらい・・・
緑1つで基礎基盤20個、青1つで白基盤20個必要ってのがヤバすぎた

基板系はメインが銅で第5銅板作成所まで作ってやったのにこれは流石にきつかった

Bob's入れて素材コストを高コストにするのは相当気合入れなきゃやめた方が良いですねw
というわけで、長い間ありがとう
紛れもない神ゲーでした、自分の中ではもうこれ以上ないという程やり込んだ
それでは、またどこかで

グレイブスって強すぎやんね・・・

2018-07-22 11:39:48 | ゲーム

最近はもうダウンロード、インストール待ちぐらいにしかARAMもしなくなったけど
こいつ使った時のS+率高い気がする
まあ弱い点無いしなこいつ・・・

防具詰まなくてもうまく立ち回れば物理はかなり硬くなる
つまりデスダンスか血剣(相性はデスダンスのが良いけど)積んだらADCと1v1で100%負けないという事だ
遠距離なのでkite(引き撃ち)もできる、こいつの場合押し撃ちしてるイメージの方が強いがw
煙幕はかなり貴重な範囲ブラインド(遠距離攻撃部分無効化)&スロウ
ダッシュはルシアンのEよりアーマーが付く点で優秀だし(遠距離攻撃のブリンクはマジうざい)

グレイブスって弱い時期ないんじゃないか、っていうぐらい基本強いよね

Factorio 24回目「HP5000全属性耐性80%ってバカなの?殺しに来るの?」

2018-07-21 21:32:02 | ゲーム
Natural Evolution Enemies(MOD)、ベヒーモスバイターが最強だと思っていたら・・・
更にその上がいた
というかBreeder Biterとかいう周囲に居る味方をちょっとずつ強化していくやつ
そいつのせいでTank BiterのHP3000が最終的に5000まで進化し、全属性耐性80%とかいうやる気も失せる能力に(*´・ω・`*)
戦車だとそんなに倒すの難しくないんだけど、壁が持たない
しかもWall Breaker Biterとかいう壁破壊工作員やら、火炎放射(壁貫通)で内側から破壊してくるやつとか・・・
工場もあり得ないぐらい広いしちょっともう耐えれない

何よりスモールエイリアンアーティファクト(敵を倒したら落とすピンクの玉)が多すぎて重い
それ+ロボットもどんどん増えていくから処理が限界まできた
なのでNatural Evolution Enemiesを消しました
そしたらスモールエイリアンアーティファクトが120万個消えたっていうメッセージ出たwww
そりゃ重いわ・・・
あと敵も数万体消えました(*´Д`)=3


そして急展開、明日、多分、終わる

先日の豪雨は名前が付いたのか

2018-07-20 12:59:44 | 日記
どうやら「西日本豪雨」という名前が付いたらしい
この前の大阪地震の被害が霞む程の被害が出ているので当然か

俺の家も長良川決壊したら(山側と海側どっちに決壊するかにもよるが)影響を受ける場所だし
ただ、タイでチャオプラヤ川が決壊しそうになった時バンコク(首都)側とそうでない側があって
「わざと」バンコクと反対側を決壊させたことがあるらしい
理由は簡単で、被害が軽い方を選んだのだ
その時はもう絶対に決壊するという事が明確になったからしたんだと思うけど
つまり、長良川が決壊するとなったら恐らく岐阜駅とは反対側(山側)を決壊「させる」んじゃないかと思う
この辺りの長良川はまだ細いし(それでもデカいが)木曽川の堤防があるので愛知県には到達しないと思う
ただ、逆に言えばそれは長良川の堤防と木曽川の堤防の間が海になる(岐阜市の中心部)という事であり
前述した山側を決壊「させる」行動に出ると思う

そして木曽川が決壊となると尋常じゃない事になる
水量がどれほどなのかは詳しくは知らないが、地図てみた限りでは長良川の2-3倍はあるが・・・

平均流量を調べたが木曽川が169 m³/s、長良川が115.4 m³/sだが(観測所はかなり離れているので比べていいものか微妙だが)
決壊する時はいつもの「川」の部分までではなく、「堤防ギリギリ」の場所まで水が来ているので
「堤防の高さ=水深、堤防から堤防の幅=川幅」になるのでこの数字は全く当てにならない

そして木曽川の決壊は間違いなく名古屋まで牙が到達するので、岐阜県側(長良川と木曽川の間)を決壊させる事になる
つまり田舎の方から順番に決壊されていくという訳やね(´・ω・`)

そういえば今回長良川の水位が5Mまで来て、あと1.5mか2mぐらいで決壊するとこまできたんだけど
突然水位が下がって事なきを得たのだが、実はその時に関や郡上の方で決壊したから水位が下がったからしい・・・
もしかして下流での決壊を防ぐためにわざとやった・・・のか・・・もしれない

人のみぞ知る

「No Man’s Sky」,2018年7月24日のアップデート「NEXT」でマルチプレイモードを追加「これは面白そう」

2018-07-20 00:06:56 | 日記

4Gamerの記事

このゲームの簡単な説明(やった事無いけど)
星を旅し、宇宙を旅し、探索、採掘、戦闘などをするの宇宙サバイバル系ゲームです(目的とかはしりません)

No Man's Skyはずっと前からウィッシュリスト(Steamのお気に入りみたいなもの)に入ってた
だけどなんとなく、なんとなく優先順位が低くやってなかった
それとレビューがそんなに良くなかったから買えなかったというのもある
しかし
今回マルチプレイモードが実装という事でとてつもなく順位が上がった(あと度重なるアップデートで結構いい内容にはなってるというレビューが増えている)

ボーダーブレイクを一緒にやる友達とはボーダーブレイクメインなのでやる時間がない

もう一人のFactorioをやってる人はFactorioをクリアしたら一緒にできそうだけど
ここ2-3週間ぐらい音沙汰がない(死んでないよね?)
前に連絡した時は「Factorioやる気はあるけど最近時間がない」という事だったので自然消滅したわけでは無さそう
というかそういうことしない人だし(しない人しか友達にしたくないし)

まあもう一人の人の方はまだFactorio10時間ぐらいしかやってないし
Bob's Electronicsを入れてやってるから、素材も増えてるしで
そんな直ぐにはクリアできないんだけどもw

factorio 23回目「残り12日」

2018-07-19 21:18:47 | ゲーム
実はFactorioをあと12日でやりきらなければならなくなった
というのもボーダーブレイクが発売されるからそっちにシフトするからだ
あと12日・・・何となく行ける気はするが、結構ぎりぎりな気がする

アサシンクリードオリジンズやってる暇あるかねw
(オリジンズはボーダーブレイクが発売されても一人でできるけど)



気付いたら銅線と電子基板は第5作成所まで、鉄板は第3作成所まで作ってた
銅線に至っては1分間で最高13万個も消費している(*´Д`)
(ここの18k/m、9.3/m...というのはゲームを始めた瞬間からの平均の毎分生産/消費量、なのでこの数字に意味は無い)



既に銅線は累計221M消費、つまり2億2100万個消費
は?w(累計とか普通見ないので俺自身も今知ったw)
まあ銅線は銅板1個で2つ作れるので、銅鉱石自体は1億1千万だけど、ってそれでもすげえw
(一番最初に始めた時は鉱石1個掘るのに5秒ぐらいかかりますマジで)
アイテムの生産数でここまで行くゲームはこれ歴代最高やろどう考えてもw
てか100M超えると表示しきれてないので、これ開発者すら想定してないのではww

張り切ってラストスパートといきますか

ほぼ全ステージランキング1位「N」による X-MORPH:DEFENSE 攻略解説動画 Concrete Canal(Challenge)編

2018-07-19 15:56:17 | youtube(動画)
ほぼ全ステージランキング1位「N」による X-MORPH:DEFENSE 攻略解説動画 Concrete Canal(Challenge)編




このステージは完全リアルタイムという点が他のマップより一段階難易度が上です
なのでノーダメクリアができた時点でランキング上位取れます
敵をまとめるのは右側です、左側は迷路を作るのに適した地形になってないからです。

これにてN003のX-MORPH攻略解説動画は終幕になります、ありがとうございました。
(多分もうステージ追加されてもやらないと思います)

別ゲーの攻略動画も少しずつ作っていくつもりです
勿論自分が攻略動画を作れるレベルに達しているゲームが見つからなければ、作れないですがw

それでは、また

これをやり終える前にFactorioの方に入ってしまってあれですが・・・

車のディーラーで保険に入るのは止めた方が良い

2018-07-19 11:45:32 | 日記
俺はクレジットカードの限度額がずっと10万だったらしい
なので当たり前なんだけど、保険+たまたま高額な買いもの(BBとアケコン)したら10万超えた(*´Д`)

昨日はその保険の話を仲介業者に聞いてきた、というか加入したのだが
実は車のディーラーで入った保険と同じ会社の保険会社
何が違うのかというと、保険というのは複雑で年々、または数か月単位で内容が変わったり追加したりする
しかし、こちら側はそんな保険の情報を逐一チェックしていない(というかそんなことやってる人基本居ない)
車のディーラーというのは本来車を売ってそのノルマでどうこうする仕事なのだ
保険の事まで懇切丁寧に世話をしていたら多分時間が足りない

だからであろう、俺の車の用途がずっと「通勤通学」だったのだが5年ぐらい前から通勤通学はしていない
で、昨日「日常レジャー」に昨日変えてもらったのだが、それだけで年間3000円近く保険料が下がった
5年で1万5千円損した計算になる
ちなみに安いからといって日常レジャーにして、通勤や仕事中に事故をすると適用されないのでヤバイ
高いのに設定しておくとその下のものでも適応されるらしい、仕事→通勤通学→日常レジャーの順

それと、俺の車の保険は3年契約(途中解約でも違約金は発生しない)をしていたのだが
今同じ保険でも入り直すだけで年間3000円近く値下がった(これで合計6000円前後も下がった事になる)
何が違うのかというと俺の車の事故率が下がっているらしく、それによる割引ボーナスが入ったのだ
これも知らなかったのだが、車の種類ごとに事故率が記録されていて
同じ車種の車の事故率が多いだけで(自分が無事故でも)保険料が上がってしまうシステムらしい
何という事だ
つまり、若人がむちゃな運転するような車は常に保険が高いという事だ
それはいいとして
そしてそれは半年に1度(だったと思う)更新される
3年契約(1年契約もだが)だともしその割引ボーナスが付いたとしても、保険に加入した時の設定のままの金額で満期まで行くわけ
逆に値上がった時も入り続けていれば3年間は値上がる前の料金で払い続ける事が可能

そんな事、車のディーラーが一人ひとりに教えてくれるわけがない(聞けば教えてくれるかもしれないが、そもそもこっちはそんなの知らない)
そしてそういう事を全部話してくれる仲介業者を探した方が良い
保険は魑魅魍魎の世界だという事が分かった

しかもそこの仲介業者は三井住友海上と東京海上日動火災保険(これが東京海上の正式名称)の2つと提携している
俺のディーラーは東京海上一択だったので選べること自体知らなかった
まあ結局同じ会社で入り直すだけなんだけど、それだけで6000円も安くなるってやべえ(1つは通勤を日常に変更したが)
そしてその仲介業者で火災保険も入っているのだが、修正や追加があり尚且つ入り直した方が安くなる場合わざわざ電話をしてくれる

ちなみに火災保険は10年プラン(もし今後値上がりしても安いまま継続できるので最長の10年)で年払いにしているのだが
実はお金に余裕がある人は10年まとめて支払いをするとかなり割引される(10%とか割引される)
それなのに入り直した方が安い時は解約して(違約金無しなので)月割りでお金が戻ってくるし
また10年分入って、、と繰り返すことができる
まあ一度に数十万円払わないといけないので、その余裕が無ければ無理だが

ちなみにちなみに、地震保険は最大5年までなので火災と同時には入るが10年と5年とで別けられて若干ややこしい
東海地区の地震保険は少し前に2回も値下がりしたので、高い時に入って継続している人は入り直した方が安い
理由は「東海大震災が来る来る」と20年以上前から言われ続けていたせいなのだが
その前に九州や東日本で先に起こってしまい、結局そんなの真面目に聞いてても仕方がないといって
大体日本全土で同じような値段に調整しているらしい
なので東海地区は上がり過ぎたのを下げて、その他は上がっているらしいとの事

更に言えば新しい内容が追加されても、入った時の内容で処理するので
入り直したら適応されていた案件が、昔のままだったから保険が使えなかったというのは良くある話らしい

そんな情報知る由もない


無知は罪であり損だね

いや、チュンソフトでとっくの前からありますが・・・

2018-07-18 10:28:52 | ゲーム
4Gamerの記事(クローズド・ナイトメア)
ここの最後の文章に「実写&ホラーが刺さる筆者としては(中略)今後こうしたスタイルのタイトルが出てきても、個人的には歓迎したい」って・・・
この人、歳いくつ?忌火起草ってそんな昔じゃないよね

なんでここが初めて出したみたいな書き方をしているのだろうか
ホラー好きのゲーム記者がチュンソフトの存在を知らない訳ないと思うんだが