VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

やっちまったな!!

2009-04-30 16:00:23 | VFR800P改造 リアボックス編
今日の札幌は快晴!! 何にしろ暖かい・・

ということで、サッと流しに行くことにしました。

早速、ボックスが大活躍!!



というのもバイクに掛けていたカバーが『スッポリ』と!!

イエ~イ!!

(しかし・・・のちのち事件に・・)

颯爽と、真駒内方面~西野に抜ける山道を軽く流して♪

円山動物園の桜を見て(咲いてない)♪

旭山公園へ!!



旭山公園は散策道が広がる、大都会の中の公園で



屋上のベンチからは・・・・



札幌市内が一望できます!!(しかもタダです。)

しかし、藻岩山を見ると・・



まだ雪が・・・

それは、そうと・・・ここで事件が

駐車場が一杯だったので、公園内に止めようと

したら『コン!』という鈍い音・・・

あ!



幸い、傷は付かなかったのですがショックで・・

Uターン(小道路旋回)をするのも悪い予感がして
手押しUターンをしました。

帰って来て、片付けようとボックスから、カバーを

出して、再度ショック!!



いきなり泥だらけ・・・やっちまったな!!です。



ボックス付けたら・・かっこイイニョ~

2009-04-19 09:54:49 | VFR800P改造 リアボックス編
やっぱ、自画自賛ですが、格好良いです。



ボックスのおかげ・・・で『ひとまわり』デカクなった

せいか、大型バイクの魅力満載!!です。



おもわず、2階の窓からも写真を撮ってみました。

しかし、何となく・・・違和感が・・・




それは、どの部分かと言いますと・・・・・



やはり、この金物の部分・・・大丈夫かな??

この色でも『あり』かな??と思ったのですが

違和感を感じたので



スプレーで塗ってみたら、この通り!!

違和感が無くなりました。


帰って来たVFR800!!

2009-04-18 09:23:29 | VFR800P改造 リアボックス編
冬季保管していたVFR800が戻ってきました。

今年は車検もあったので

重量税+自賠責+検査代行費で 『30,600円』

整備代(車検整備費 20,000円+オイル交換 7,273円)で 『27,273円』

合計 『57,873円』かかりました・・・

おまけに構造変更(ハンドルアップ・ボックスステイ)で、300円が、かかりました。



昨年の終わりは、こんな感じまで出来あがってましたが

新たに出来上がった、この『ボックス』を



取り付ける準備バンタンとなり、早速、取り付けて

みました!!

まずは、緩衝用のゴムの作成です!!

ホームセンターから、『薄板のゴム(200)』を購入し

ステイの形に合わせて切ります。



勿論ですが、ボルトを通すところは、予め、穴を開けます。



ここで気づいたのですが、VFR800Pのステイには

予め、ステイ側に、ナットが溶接されているのですが

この改造ステイには、ボルトを通す穴しかなかった・・・

ので慌てて、ホームセンターで『ナット』を購入しました。



ボックス内の取付ボルト類は、一般部品なので購入可能です。

ボックス取り付け前は・・・・・



こんな感じですが・・・取り付け後は・・・



こんな感じに大変身!!  です。

おぉ~っ!!


やっと!出来上がりました

2009-02-28 11:15:47 | VFR800P改造 リアボックス編
かなり時間が経ちましたが、凄く満足する仕上がりで

ボックスの塗装が出来上がりました。

ジャ~ン!!





塗装の工程は、前田自動車さん のブログを参照して下さい。

ボックスの中は、どうなっているのかというと

写真の通り、原型の『ホワイト』のままなのですが

悩んだ割には『ホワイト』のままで良かった!

と実感しました。



金具の部分なのですが、これも原型のままの

『ブラック』なのですが、本体が『シルバー』なので

違和感がありませんでした。



早速、バイクにセットしたいのですが・・・

まだ雪深いので、バイクは預けてあり、

実感出来ないのが辛い・・・・・・




ハーレーのサドルバッグ

2009-01-25 07:47:22 | VFR800P改造 リアボックス編
なかなか出来上がってこないボックス・・・・



というのも業者の人に『別に急がなくて良いですよ、まだ冬ですし(笑)』
と言ったのが影響しているみたいです。

その一言が・・失敗したぁ!・・・


そういえば以前に乗っていたVFRの整備の時も



『急がなくて良いですよぉ』の一言で、結構待たされました。

整備待ちの間、白バイみたいなバイクが、バイク屋さんの開店

と同時に表に出され、人が集まっているのを通りすがりに見たり
雨ざらしになっているのを通りすがりに見たり・・・


こういう一種独特な雰囲気って、結構、バイク屋さんや車屋さんに

ありますよね!?


そんななか・・ハーレーダビッドソンのバイクフェアに行ってきました。

『ハーレー』格好良いですよね。

特に気に入ったのが、『ロードキング』



とにかくでかい! 1500cc?らしいのですが、昔のサニーとか

って確か 1500ccでしたよね??

で、思わず見ちゃったのが、サドルバッグ(サイドバッグ)

サドル?ってシートのはずなのに、ハーレーのカタログでは

サイドのバッグを『サドルバッグ』っていうらしくて・・



このバッグ! の開け方が難しくて、ハーレーフェアのなか

下手に戸惑ってたら、『ハーレー知らず』って思われないかと
アクセクしながら模索していたのですが

全然解らず敗北・・・スタッフ~に聞いてみると、その全貌が

解りました。



解らない方が居ましたら、是非参考にしてください。


①外の取っ手の下側を持って、パチッと開ける。



②蓋を浮かせたら、反対側の引っ掛かりを外して外側に開く。



③蓋を開いて『結構、広いんだぁ!』と何気ないそぶりをする。




※③を見て解るとおり、②で言う反対側の引っ掛かりっていうのが
 ③の写真のマルが付いてる部分なのです。

私もそうだったのですが、その後の定点観測では、7割がたの人が

外に開くのではなく、内側(シート側)に蓋が上がるものと

勘違いしてしまいます。


例えば、こんな感じに・・・・



でも、確かに、これでは無理があります。・・よね?

で、正解はというと、こんな感じになります。




こんな体験をするのも、なんだか楽しいですよね。

ハレーって、ウィンカーも違うのにはビックリしました。

詳しくは『ハーレーの、お店で!!』


ボックスの塗装について その②

2009-01-10 17:01:18 | VFR800P改造 リアボックス編
本日早速、ボックスの塗装を御願いしました。

インターネットで検索したところ、自宅から車で10分位の

ところにある『前田自動車工業』さん、です。



先に電話をかけて行ったところ、出迎えまで

して頂いたので、とても印象が良かったです。

(出来上がりが、とても楽しみです。)

『ボックスの中も塗りますか?』と聞かれたので

中は、現状のままで良いですと言いました。

1週間~10日位に出来上がるので・・・

出来上がったら報告します。


ちなみに『前田自動車工業』さ

のホームページです。

ボックスの塗装について

2009-01-09 13:59:52 | VFR800P改造 リアボックス編
早速、ボックスの塗装の見積もりを御願いしましたところ

 

2個合わせて、31,500円(税込)と回答がありました。

早速、塗装の依頼をすることにしました。

『前田自動車工業』さんではメッキは行っていないらしく

取りあえず金物は、そのままにしてみようと思います。



色の番号を聞かれたのですが・・・・

あ、パーツリストに書いてありました。

『スパークリングシルバーメタリック(NH-295M)』

です。

メタリックでも、同じ値段なのかな?

一応、バイクの写真は送ったのですが・・・

ボックスの緩衝材について

2009-01-05 16:46:17 | VFR800P改造 リアボックス編
先々回にて紹介した『サイドボックス』なのですが

(詳しくは・・1月3日のブログを参照)




この『ボックス』を取り付けるにあたって

『ステイ』と『ボックス』の間に緩衝材を設けると

記入したのですが・・・

VFR800P用の『パーツリスト』を見てみると



この様な形(※黄色のマーキング)が正規の形みたいです。

つまり・・・

 に対して 

これが正解みたいです。

しかしながら、この『緩衝材』は、一般では販売されて

いないようで・・・なので作ってみます。


今日は、ここまで・・・

ボックス到着!

2009-01-03 17:44:13 | VFR800P改造 リアボックス編
『サイドボックス』が到着しました。



早速、開けて中を確認します。!!



すると『POLICE』のシールが!!

  

このまま『POLICE』シールを付けてると

ちょっと恥ずかしいので・・・取る方法を考えてたら



『ポロッ』と、いとも簡単に取れちゃいました。

取った後の『ボックス』です。


全塗装したら幾らかかるのだろう???

話は戻って・・・『ボックス』なのですが、かなり大きく

『ペットボトル 2L』が3本余裕で入ります。



蓋の部分は、こんな感じに開けます。

 ←①

 ←②

 ←③

箱の裏面は、こんな感じです。『ステイ』に取り付けの際は

振動防止に『ゴム板』を入れると良いみたいです。



黒の金物を『銀メッキ化』するのに、取り外しは簡単かな??

と調べたところ、意外にも『ナット』を緩めると簡単に取れる

みたいです。



まだまだ・・・バイクの季節でもないので・・ゆっくり

始めたいと思います。


出来栄え・・・そして・・・

2008-12-31 20:23:47 | VFR800P改造 リアボックス編
とうとう、落札しちゃいました。

これ!!を・・・・

 ← 

ボックスです。噂なのですが・・・ギャング製のボックスは

『パッキンが悪くて、雨漏りする。』 ボックスの中のものは

濡れても良いように『ジップロック』に入れなければ・・・・

と言うことを聞いていたのと・・・とても安かったので・・・

このボックスは、もともとはCBの白バイに付いていたものと

聞きますが?? 見たことはありません。


ん??

検索したらありました。ロスホワイトさんのブログにありました!!

http://white.ap.teacup.com/vfr750p/328.html

 
ん~金具は、メッキ色の方が良いですね~。

勿論、ボックスは業者に頼んで『スパークリングシルバーメタリック』

にするつもりです。

 どうですか?  何となく似てきたかなぁ??

 

バッグを入れるとこんな感になります。このバッグ、今年チャックが壊れて

悲惨なツーリングになった思い出が・・・・

早くボックス来ないかなぁ・・・




話は変わって、ミラーなのですが、ハンドルに付ける方法もあるのですが



虫・・・・どうみても虫っぽい・・・

それよりは、こっちの方がレーシーな感じがするし、

  

こっちの方が良いかぁ・・・・!?

あと、やってみたいのが『プチ電飾化』 アメパトとか格好良いですよね。


とりあえず今年はここまで・・・