北海道で・・・『雪虫』が大量発生しました!・・・・・・
『雪虫』とは・・・・白っぽい虫で・・・・・・
北海道で・・・よく言われるのは・・・・・
『雪虫出たら・・・1週間後に・・・雪降るっしょ?』
という感じで・・・通常は・・・・ポツポツって
飛んでるのですが・・・・
今年は、大量発生して・・・・・北海道新聞に掲載された
写真なのですが・・・・
酷過ぎです・・・・先週日曜日は、休みなのだったのですが・・・・
バイク乗る気になれません・・・・
この『雪虫』弱っちくて・・・・触ると・・・・
すぐ潰れます・・・・
で・・・・先週は・・・・DVD鑑賞三昧でした・・・・
今週は・・・虫の発生も無く・・・・
とても良い天気なので・・・・
来週あたりにでも・・・・・
バイクを ホンダ小樽に保管させようと・・・タンクを
ガソリンで満タンにすべく・・・・
あと・・・偽アンテナを外すべく・・・
久しぶりに整備と・・・試乗をしました・・・・・
さてさて・・・・1台づつ・・・・まずは・・・・・
『CB400』・・・・チョークを引いて・・・・・
スタータースイッチを押すと・・・・・
ちょっと時間を要しましたが・・・・エンジンが・・・
かかりました・・・・
レッドバロンの整備士さん曰く・・・・
何回も・・・スターターを押すよりも・・・・・
エンジンがかかるまで・・・押し続けた方が・・・・・
バッテリーの消耗が少ないらしいです!・・・
次に・・・・『CB1300』・・・・これは一発OK!
おぉ・・・・!
で最後に・・・・ちょっと不安な・・・・『VFR』・・・・
・・・・・・・・・・やはり・・・・・・
『CB1300』に浮気をしてるのが・・・・・
バレテルせいか・・・御機嫌が悪いです・・・・
で・・・出番です・・・・
また・・・シートを固定しているボルトを
六角レンチで外して・・・・・・
そして測定がてらに・・・・バッテリー診断をしたら・・・・
『2.1(V)』と明らかに・・・・放電してます・・・・
バイクのバッテリーは・・・放電したら・・・
寿命が短くなると聞きましたし・・・バッテリーの
交換時期は・・・メーカー推奨では・・・2年らしい事を
聞いたのですが・・・・
調べてみると・・・・・(ユアサバッテリーから・・・)
・バッテリーの寿命・・・・
寿命は、次に要因によって短縮されます。
・使用頻度(使用が少なすぎても、多すぎても影響を受ける)
・過剰な充電(レギュレーターの故障)
・寿命末期・・・・
・スターターモーターの回転音が低くて弱い
・方向指示器の動作が遅い、暗い
この兆候が現れた時は、充電を行ってください。
また充電後も兆候が無くならない場合は交換を
お勧めします。
ですので・・・・『2年』というのは・・・無さそうです・・
さて・・・
3時間かけて・・・13.9(V)まで復活したので・・・
ガソリンスタンドへ行きますか!・・・・・・・
このVFR800・・・私だけの感覚でしょうか?・・・
CB1300よりも・・・地上からシートの・・・・
座面が高いので・・・・超々安全運転で・・・
スタンドへ・・・
あ・・・言い忘れましたが・・・・今年は・・・・・
タンクの交換を止めました・・・・
この凹みタンクで保管です・・・・・・・・
レシートを・・・受け取ると・・・・・・
『19・29(L)』・・・・・
VFR800のタンクは、満タンで『20L』
なので・・・・
あと1(L)でカラでした・・・残念・・・・・
で・・・小道路旋回しようとしたら・・失速し・・・危うく・・
スタンド内で・・・・コケそうになりました・・・
マジで恥ずかしかった・・・・
これまた・・・残念・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・
『雪虫』とは・・・・白っぽい虫で・・・・・・
北海道で・・・よく言われるのは・・・・・
『雪虫出たら・・・1週間後に・・・雪降るっしょ?』
という感じで・・・通常は・・・・ポツポツって
飛んでるのですが・・・・
今年は、大量発生して・・・・・北海道新聞に掲載された
写真なのですが・・・・
酷過ぎです・・・・先週日曜日は、休みなのだったのですが・・・・
バイク乗る気になれません・・・・
この『雪虫』弱っちくて・・・・触ると・・・・
すぐ潰れます・・・・
で・・・・先週は・・・・DVD鑑賞三昧でした・・・・
今週は・・・虫の発生も無く・・・・
とても良い天気なので・・・・
来週あたりにでも・・・・・
バイクを ホンダ小樽に保管させようと・・・タンクを
ガソリンで満タンにすべく・・・・
あと・・・偽アンテナを外すべく・・・
久しぶりに整備と・・・試乗をしました・・・・・
さてさて・・・・1台づつ・・・・まずは・・・・・
『CB400』・・・・チョークを引いて・・・・・
スタータースイッチを押すと・・・・・
ちょっと時間を要しましたが・・・・エンジンが・・・
かかりました・・・・
レッドバロンの整備士さん曰く・・・・
何回も・・・スターターを押すよりも・・・・・
エンジンがかかるまで・・・押し続けた方が・・・・・
バッテリーの消耗が少ないらしいです!・・・
次に・・・・『CB1300』・・・・これは一発OK!
おぉ・・・・!
で最後に・・・・ちょっと不安な・・・・『VFR』・・・・
・・・・・・・・・・やはり・・・・・・
『CB1300』に浮気をしてるのが・・・・・
バレテルせいか・・・御機嫌が悪いです・・・・
で・・・出番です・・・・
また・・・シートを固定しているボルトを
六角レンチで外して・・・・・・
そして測定がてらに・・・・バッテリー診断をしたら・・・・
『2.1(V)』と明らかに・・・・放電してます・・・・
バイクのバッテリーは・・・放電したら・・・
寿命が短くなると聞きましたし・・・バッテリーの
交換時期は・・・メーカー推奨では・・・2年らしい事を
聞いたのですが・・・・
調べてみると・・・・・(ユアサバッテリーから・・・)
・バッテリーの寿命・・・・
寿命は、次に要因によって短縮されます。
・使用頻度(使用が少なすぎても、多すぎても影響を受ける)
・過剰な充電(レギュレーターの故障)
・寿命末期・・・・
・スターターモーターの回転音が低くて弱い
・方向指示器の動作が遅い、暗い
この兆候が現れた時は、充電を行ってください。
また充電後も兆候が無くならない場合は交換を
お勧めします。
ですので・・・・『2年』というのは・・・無さそうです・・
さて・・・
3時間かけて・・・13.9(V)まで復活したので・・・
ガソリンスタンドへ行きますか!・・・・・・・
このVFR800・・・私だけの感覚でしょうか?・・・
CB1300よりも・・・地上からシートの・・・・
座面が高いので・・・・超々安全運転で・・・
スタンドへ・・・
あ・・・言い忘れましたが・・・・今年は・・・・・
タンクの交換を止めました・・・・
この凹みタンクで保管です・・・・・・・・
レシートを・・・受け取ると・・・・・・
『19・29(L)』・・・・・
VFR800のタンクは、満タンで『20L』
なので・・・・
あと1(L)でカラでした・・・残念・・・・・
で・・・小道路旋回しようとしたら・・失速し・・・危うく・・
スタンド内で・・・・コケそうになりました・・・
マジで恥ずかしかった・・・・
これまた・・・残念・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・