VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR750P のキャブ ガソリン抜き作業  その④ 最終回

2012-01-07 15:48:15 | Weblog
さて・・・最終回となります・・・が・・・・・
今までの作業を見ても解りますが・・・・『VFR750』は・・・・
『800』に比べると・・・・メンテナンスが、し易い・・・と思ったのは
私だけでしょうか?



よく・・・『VFR乗り』の・・いろいろな方のブログを拝見させて
頂いているのですが・・・最後には・・・この『750』に帰っている様な・・・
そんな感じがします・・・
それは、挙動性もそうですが・・・この『メンテナンス性』も関係しているのでは
ないかと・・・思います・・・



・・・・また脱線しましたが・・・・キャブ・・・キャブ・・・と・・・
あった・・・この写真・・・



ここが『キャブレター』です・・・VFRは4気筒なので・・・このキャブが
全部で4個あります・・・
このキャブ内に『ガソリン』を貯めて・・・負圧により霧状になった『ガソリン』を
『シリンダー』内に送り・・・『ピストン』で圧縮して・・・『スパークプラグ』の
火花で爆発させます・・・

そのガソリンを貯めている部分から・・・ガソリンを抜くのです・・・・・
取りい出しましたる・・・この『ホース』を・・・
キャブの・・ドレンに付け・・・・



ガソリン受け・・・に入れ・・・・・・・・・
(ホースも・・・メスシリンダーも・・・ガソリン用を使って下さい・・・)
換気扇を回しながら・・・・



『マイナスドライバー』を使って・・・・・
バルブを緩めて・・・・ガソリン抜きを行います・・・・・



出てきた・・・出てきた・・・・・・結構、抜けます・・・・・・
1キャブにつき・・・4~5CC位でしょうか?



奥にもありますので・・・・柄の長い『マイナスドライバー』が・・・・・
必要となります・・・・・



全部で・・・20CC位抜けました・・・・・



見えづらいので・・・この角度からも・・・・・・



本当は・・・エンジンを動かしてあげる事が・・・一番なのですが・・・・・
とりあえずは・・・これで・・・・放置します・・・・



年内中には・・・元気な・・・750に復活を・・・・と願いながら・・・・
今日は、ここまで・・・・




VFR750P のキャブ ガソリン抜き作業  その③

2012-01-06 15:29:27 | Weblog
さて・・・『エンジンガード』が無事に外れたという事で・・・次は・・・・
『サイドカウル』の取り外しです・・・・



その前に・・・・『エンジンガード』が外れた・・・・『VFR750』なのですが
こんな形になりました・・・・・・



やはり・・・『エンジンガード』が無いと・・・・迫力に欠けるような・・・
気がしませんか?・・・・・(と・・・思うのは僕だけでしょうか・・・)



話は・・戻りまして・・・・・
次は『サイドカウル』・・・正式名称は『ミドルカウル』です・・・・

この『ミドルカウル』・・・・当時は(11年前なのですが)・・かなりレアもので・・・
片側4~5万円しました・・・今では信じられないですよね・・・

まだ『ギャング』さんも製品化してなかった?と思います・・・
いまでは『ギャング』さんは・・・FZとかGSF以外は、全て製品化されていて・・・
とても重宝しております・・・
(GSFは、個人的には好きなのですが・・・製品化しないのでしょうか?)



『ミドルカウル』は『+ドライバー』を半回転しますと、カチッとロックが外れ
すぐに・・・・・



取り外しが出来ます・・・ここは、800Pに比べて・・・便利な部分だと思います・・
『ミドルカウル』を外すと・・・全体的には・・・この様な形に・・・・



なかなかですよね?・・・・おっと・・・反対側も外します・・・・
同じく『+ドライバー』で半回転・・・・・・全部で片側6個のネジ・・・・・
あっという間です・・・



貴重な・・・『ミドルカウル』・・・・当時もそうですが・・・・よくよく考えると・・
絶滅に近い、今も・・・貴重な部品ですよね?

さて・・・・キャブなのですが・・・ここです!!
というか・・・明日に引張ります・・・・・・・・・・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・







VFR750P のキャブ ガソリン抜き作業  その②

2012-01-05 14:54:48 | Weblog
続きです・・・前回は・・『キャップ』の取り外しまで、お話ししましたが・・・
次は・・『エンジンガード』本体の取り外しです・・・



『エンジンガード』は上部と下部にある『ボルト』で・・固定されております・・・
まずは下部の方です・・・下部は『8mm 六角T型レンチ』を使います・・



結構・・・奥まで入り込んでおり・・ガッチリ固定するので・・・『T型』を使うと
効率が良いです・・・・



次に・・・上部なのですが・・・こちらは下部とは違い・・・ボルトが・・・
『ガードパイプ』と『ステイ』を貫通して固定しています・・・・・・

『10mmレンチ』を使って・・・外します・・・・



ある程度まで行きますと・・・手で回ります・・・・・・・

そして・・・外すのですが・・・『パトライト』コードを・・その前に・・・
外さなければなりません・・・
ちなみに、VFR800Pは外見からも解るとおり・・・・『サイレン』と
一体式のカプラーになってます・・・



あ・・・上の説明で・・・どうなってるの?と思われた方も・・・多いと思いますので・・・
実際の『モノ』を・・・お見せします・・・・

これが・・・VFR800Pの『パトライト+スピーカー』です・・・



勿論・・・・パトライト社製です・・・・コードの部分なのですが・・・
『緑』『白』『黒』の3個の『コネクター』が付いてます・・・・



話は戻りまして・・・・・・VFR750Pですが・・・・・・・
無事・・・



『エンジンガード』とパトライト・・スピーカーが外れた・・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・・



 

VFR750P のキャブ ガソリン抜き作業

2012-01-04 14:22:59 | Weblog
『ガソリンタンク』内の、ガソリンはポンプで抜いたのですが・・完全に抜けた
わけではないので『キャップ』を開けっぱなしの上・・『排気ファン』にて乾燥作業を
行いました・・・



ファンを約半日まわしっぱなし・・・してますと・・・ガソリンの揮発性から
午後には完全に乾いて・・臭いもしなくなりました・・・が・・よく考えると
この揮発って怖い話ですよね・・・我が家は加湿器のせいで・・部屋内も50%以上の
湿度はありますが・・・



さてさて・・・『キャブレター』のガソリン抜きですが・・・これがまた・・・
大変な作業でして・・・『サイドカウル』の他に・・『エンジンガード』とかも
外さなければならないので・・・

その前に・・・まずは『スピーカーコード類』を外します・・・・



写真を見ても解りますが・・・私はコードの外側に『赤のビニールテープ』を
取り付けます・・・
というのも『ピン』の本数が、各コネクター毎に違い・・間違えるとピンが
曲がってしまったり・・・最悪は折れたりしてしまうからです・・・・

次に・・・この『キャップ』・・・要注意です・・・



いつの間にやら無くなって・・・間抜けな状態になるからです・・・・
ちなみに・・このキャップは・・・部品番号『50123-446-000』 VFR800Pも
このキャップを使ってます・・・



明日から・・また出張の為・・・細切れで解説していきます!!
ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR750Pについて

2012-01-03 19:09:00 | Weblog
我が家の・・『VFR750P』・・・といいますか・・エンジン以外は『750P』・・
昨年の故障から・・早・・3カ月が経過しようとしております・・・



そこで・・・とうとう・・『ガソリン』を抜く事にしました・・・
といいますのも・・・当初は『修理(部品交換)』作業を・・



冬場に行おうとしたのですが・・・12月の初旬より・・・・片田舎の方に・・・
業務の応援を・・・『業務命令』で受けまして・・・・
断念することにしました・・・

さて・・・早速、タンクなのですが・・・タンク内が錆びないようにと・・・
目一杯・・給油してましたので・・・抜くのに大変でした・・・・



VFR750のタンク容量って・・・・『19L』あるんですよね!!・・・
ちなみに・・・VFR800のタンク容量は・・幾らでしょうか?・・

           
 休憩中 
  

答えは・・・『20L』でした・・・・
さて・・・タンクは終わったので・・・・次は・・・『キャブレター』なのですが・・・・
今日は、ここまで・・・・

箱根駅伝・・見ながら思うのは・・・800Pの時代は・・終わるつつあるのか?という悲しい思いです・・


1月2日を迎えて・・・

2012-01-02 18:58:45 | Weblog
本日は・・・私ごとなのですが・・・『誕生日』を迎えました・・・・
いろいろとメールなどを頂きまして・・・大変、感謝しております・・・
(有難うございます・・)
決して・・若くは無いのですが・・・未だに・・・念頭の書き初めに・・・
『部屋掃除・・完成へ』と書いている・・・
恥ずかしい大人です・・・



勿論・・・部屋は・・・片付いておらず・・・昨年の・・『酒蔵』の工作で・・
やっと仕舞ったはずの・・・材料を・・・引張りだして・・・



また『グッチャグチャ』に・・・・・何せ・・・物が多過ぎるのが・・・
原因なのでしょう・・・
もう少し・・・物を少なく・・・シンプルに・・しよう!!・・と誓う
昭和40年代でした・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・

自分で『昭和40年代』と書きながら・・『レトロ』・・・と思ったのは・・私だけでしょうか・・

あけましておめでとうございます! 2012年・・!

2012-01-01 18:35:11 | Weblog
いつも年が変わると思うのは・・・・会社の書類とかで・・・・・
『あれ?2012年だっけ?・・・2011年だっけ?・・・』とか・・・・
『あれ?平成23年だっけ?・・・24年だっけ?・・・・』という・・・・
年号について・・・

さて・・今年も『函館』に行ってきました・・・・
函館のお気に入り風景が・・・



この場所・・・・函館と言えば・・・展望台からの夜景が有名なのですが・・・・
逆バージョンのこの景色が『お気に入りです』・・・

ついでに、五稜郭公園  (知りたい人は・・■ここをクリック■
も3周ばかり散歩したのですが・・・
何故か・・膝を痛めてしまい・・・不思議に思ってたら・・・原因は体重過多(3kg太った)
でした・・・なんと・・・そんな・・・・

早速・・・『念頭』書き初めに・・書きました・・・・・
ちなみに・・・今年はテーマを書き初めに!!

 ①減量・・・7kg
 ②VFR800P完成へ (サス・フロント周り・オイルクーラー等)
 ③VFR750P復活へ
 ④宅建合格
 ⑤TOEIC ○○○点以上 ← 恥ずかしくて書けない・・・
 ⑥部屋の片付け 完成へ!

とくに・・・『VFR800P 完成への道』なのですが・・・
残念なことに・・・昨年は資金不足もあり・・・・チャンスを逃す機会が・・多々
あったので・・・今年のテーマは『節約』・・・(無理か・・・)
ということにしました・・

皆様は・・何か・・『念頭』を立てられましたでしょうか??
1年のテーマ(目標)があると・・充実する・・・と思ったのは・・僕だけでしょうか?
ということで・・・今日は、ここまで・・・