VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 番外編・・・・・・ラジエーターファンについて・・・・

2011-08-11 16:57:35 | VFR800P改造 ラジエーター編
最近、ブログの『アクセス数』が上がり・・・何となく皆さんに見守られているのだなぁ・・・(有難うございます!)

とポジティブに考えている今日、この頃・・・・何かネタが無いかな?・・・・と探してましたが・・・

ありました・・・(というのもブレーキが進まない・・・)・・・・・


以前のブログ(7月5日)で紹介しました『ラジエーターファン』・・・(VFR800-Ⅱ型のファンを改造して装着)

あの、『ファン』の調子はどうなのでしょう??・・・・・・・

『ラジエーターファン』を動かすには、どうするのかと言いますと・・・・

『サービスマニュアル』を見ると・・・・・『ラジエーター』に行っている配線を・・・・・

アースすれば良いとありました・・・・

ということは・・・・・



この様に・・・『ケーブルクリップ』を用いて・・・・・ボディのどこでも良いので

もう片方をくっつけると・・・・・



回りました・・・回りました・・・・・それも凄い勢いで・・・・・・・・

なんとなくですが・・・・・RC46のノーマル型よりも、風量があるような気がします・・・

といいますのも・・・羽根の枚数が異なり・・・・・また間隔も密になっているせいです・・



写真を見ても解りますが・・・羽根が1枚多く・・・また、そのせいで間隔が密になっている

のですよね・・・・・・

この改造は正解だと思います・・・・・・(ただし・・・RC46のラジエーターでは大きさが異なるので・・)


ということで・・・今日は、ここまで・・・・



VFR改造日記 その24(ラジエーターとファンの最終話)

2011-07-06 21:47:38 | VFR800P改造 ラジエーター編
さて・・・購入した『VFR800-Ⅱ型』のパーツを・・・・・早速、『800P』に
合わせてみます・・・・



すると・・・・写真の通り・・・ちと長い・・・・・・・



ということで・・・『サンダー』で適当にカットして・・・・・・



同じく・・・『グラインダー』で・・・丸みをつけて・・・・・



うまく、長さがあってきましたら・・・・・・・



今度は・・・『ドリル』で穴を開けるのですが・・・・やはり・・・若干・・・芯から外れないと
うまくボルトが閉まりません・・・・



出来上がったら・・・錆止め塗装して・・・・・・



『ファンモーター』を取り付けます・・・・・・



それを・・・『ラジエーター』に取り付けると・・・・・・・



うまく取り付けが出来ました!!・・・そういえば・・・・話は『ラジエーター』に戻りますが・・・・
『VFR800P』は、『水温センサー』が2個取り付けられております・・・・・



ひとつは・・・『ラジエーターファン』を回すためのもの・・・もうひとつは・・・・水温上昇時に
『警告灯』を点灯させる為・・・です
『ノーマル』には『警告灯』用のセンサーがありません・・・が・・・・この警告灯用の『センサー』・・・
一般人には変えない『MCP』部品なので・・・・(正式には 37760-MCP-901)



もう1個・・・『ノーマル』を購入し、取り付けました・・・
実際には、『センサー』が配線されていないのに・・・・・『デジタルメーター』の・・・・・



『ランプ』が点灯する件については・・・また次回・・・・(多分・・・B接点と呼ばれる方式)
ということで・・・今日は、ここまで・・・


VFR改造日記 その24(ラジエーターとファンのつづき)

2011-07-05 21:32:02 | VFR800P改造 ラジエーター編
実は先週から・・・『ラジエーターファン』について悩んでおりました・・・・・
といいますのも・・・昨日の『ラジエーター』からも解るとおり・・・
実は『ファン』も『800P』と『ノーマル』では違うのです・・・・



これが・・・『VFR800(ノーマル)』・・・・・・そして、これが・・・・



『VFR800P』なのです・・・『ファン』の形や・・・『ステイ』の形が違うのです
しばらく悩んでましたら・・・・いつも貴重な情報を頂いている方から・・・・
  
 ”『VFR800-Ⅱ』型は、ノーマルの改良版なので・・・800Pと共通する部分が・・・ ”

早速、『パーツリスト』を手に入れてみると・・・・まさしく・・・・・



『800P』と・・そっくりでは、あ~りませんか!!・・・ということで・・・・・



買っちゃいました!!・・・『迷ったら、進め!!』の精神です!!
ということで・・・今日は、ここまで・・・


というか・・・続きます・・・・

VFR改造日記 その24(ラジエーターとファン)

2011-07-04 21:06:12 | VFR800P改造 ラジエーター編
先日の『ブログ』をみて・・・お気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・



何故?・・・『ラジエーター』をブラブラさせているのかと・・・言いますと・・・
実は・・・『ラジエーター』を交換しておりました・・・・・
写真は・・・・『ラジエーター』の比較です・・・右が『800P』でして・・・
左が・・『ノーマル』です・・・



『ラジエーター』の列数が『800P』の方が・・2~3列多いのが解りますでしょうか?
あと・・・『ステイ』部分の長さが・・左右対称では無いのです・・



この事により・・・『ラジエーター』の傾きが・・・写真の様に・・『ノーマル』と
比較すると・・・



傾きが、きつくなっております・・・このことにより・・・・・・『エンジンガード』の
下の部分の、据え付け場所が・・・



出てきて・・・・『ステイ』が付きやすくなるのです・・・・・・写真で言う・・・・
ちょうど、この部分ですよね・・・



反対側を見ると・・・・こんな感じです・・・・・



左右分割式で・・・・ちょうど真ん中で・・・ボルトで接合します・・・・・
というところで・・・今日は、ここまで・・・