
『ぶろろろろ~ん!!』と軽快に、ツーリングに行きたい
のですが・・・3連休の最終日・・・・
札幌は、一昨日は大雨・・・昨日は『くもり時々雨(風強し)』で
今日は『くもり』なのですが・・空が暗く・・・
今にも降りだしそうな天気・・・
つい先日、洗車したばかりなので、今日は中止し、
また、日曜大工をしようかと思います。
以前から気になっていた植栽の塀を『木→ブロック』に
取り替えます。(ワラジ虫がバイクに乗ってたりしてたし)

早速、木の塀を崩したら・・・いとも簡単に・・・・
見てみると木は腐っており・・・ミミズとワラジが・・・・
『ぎゃ~助けて~』ということで・・・・・
ここからは嫁さんが『木の撤去』の担当に・・・
自分は『ブロック』の買い出しに行きました。
(虫は怖くないが・・・その虫の数が異常過ぎて・・・)

砕石を先に敷いて・・・『重石』で敷き均した砕石を
踏み固めて、『長いまっすぐな棒』の上に『水平器』を
置いて、地盤を水平に均します。
本当は、この次にモルタルを塗って、水平に均して
固まるまで『3日間」待つのですが・・・・
本格的ではないので、砕石を均した後は、すぐ『ブロック』を
積みました。

本当は『たこ糸』で、まっすぐに合わせて並べてゆくのですが
そこも省略・・・・・・

ですが・・・・腰掛けて崩れないようにだけは心配だったので
鉄筋を入れてみました。
方法は・・・まず、ブロックの真ん中に『切れ目』を入れて・・・

そこに鉄筋を入れるだけ・・・・
雨が降ったら、大変なので・・・以降は必死でモルタルを
ネッテ・・ネッテ・・塗って・・・塗って・・・
しているうちに出来上がり!!
するとどうでしょう!! 晴れてきました。。。。。

意外と、チョロク完成です!!費用は、ブロック・セメント・コテ・鉄筋・
砕石・・・等々で、1万円位??

セメントを水と混ぜるのが、とても手間がかかって大変
でした。あ、セメントをまぜる箱は・・・でかいプラスチック
の道具箱だと安くあがります。
今日は・・・ここまで・・・

だいぶ前に紹介しました『天井裏(倉庫)』なのですが
東西南北、合計4箇所に写真の様な、換気口が付いております。

この間、物を収納しようと上がってみたら・・・やたらと暑い・・
外気温度が26℃位なのに、屋根裏は45℃になってました。
そこで、屋根裏を強制的に換気する工作をしようと思いつきました。

まず・・・薄いべニア(大体4㎜くらい?)を購入!!
次に、暑い屋根裏部屋に上がって、寸法を採寸!!
採寸したら、『電動丸ノコ』でカット・・・

カット・・・カット・・・・カット・・・・!!

カットしたら、カットした4面に『細い木 3cm角?』を
取りつけて、換気扇をセットします!!

裏から見ると、こんな感じ!!四角の開口に『細い木』を
取りつけているのが解ります!!

換気扇はネジで締めつけて『突っ張る」感じで取り付けます。

うまく取り付けたら・・・・・

羽根をセットします。

セットしたら、化粧カバーを付けて、出来上がり!!

さっきの換気口の両面に、側板を取り付けて・・・

側板の端っこに、3cm角の細い木を付けて・・・
その木に、出来上がった換気扇の板を取り付けます。

んで、出来上がり!!

大きな差が出たとは実感出来ませんが・・幾らか
天井から来る熱が少なくなった様な気がします。
今日はここまで・・・
東西南北、合計4箇所に写真の様な、換気口が付いております。

この間、物を収納しようと上がってみたら・・・やたらと暑い・・
外気温度が26℃位なのに、屋根裏は45℃になってました。
そこで、屋根裏を強制的に換気する工作をしようと思いつきました。

まず・・・薄いべニア(大体4㎜くらい?)を購入!!
次に、暑い屋根裏部屋に上がって、寸法を採寸!!
採寸したら、『電動丸ノコ』でカット・・・

カット・・・カット・・・・カット・・・・!!

カットしたら、カットした4面に『細い木 3cm角?』を
取りつけて、換気扇をセットします!!

裏から見ると、こんな感じ!!四角の開口に『細い木』を
取りつけているのが解ります!!

換気扇はネジで締めつけて『突っ張る」感じで取り付けます。

うまく取り付けたら・・・・・

羽根をセットします。

セットしたら、化粧カバーを付けて、出来上がり!!

さっきの換気口の両面に、側板を取り付けて・・・

側板の端っこに、3cm角の細い木を付けて・・・
その木に、出来上がった換気扇の板を取り付けます。

んで、出来上がり!!

大きな差が出たとは実感出来ませんが・・幾らか
天井から来る熱が少なくなった様な気がします。
今日はここまで・・・
この講習会で、もう1個気になったのが、やはり今話題の
『ステップ周り』(僕の中での話題なのですが・・)
その前に『VFR乗り』の皆さん!!
白バイのVFR800についてなのですが、自分なりに
気づいたことを列記します。
まず
①白バイには、『リザーブタンク』が無い・・・

②白バイのタンクとシートの間には、『変なゴムシート』がある。


③ミラーには、銀と黒がある。(黒は古く、最近は銀らしい)

④実はヒートガードは、樹脂?(FRP?)製である。
※押したら、クニっと曲がった・・・金属では無い・・・大丈夫なのか??????

⑤上の続きとなるが・・ヒートガード変な切り込みが無い。

ちなみに、ここら辺の納まりの写真・・・

⑥僕のと違い、フロントフォークのトップに『余り」が無い。
ということは、フォーク長さが短い????

⑦やはり・・取って付けた様な、足かけがスタンドに付いている。

つ、疲れたぁ~ つづくが・・今日はここまで
『ステップ周り』(僕の中での話題なのですが・・)
その前に『VFR乗り』の皆さん!!
白バイのVFR800についてなのですが、自分なりに
気づいたことを列記します。
まず
①白バイには、『リザーブタンク』が無い・・・

②白バイのタンクとシートの間には、『変なゴムシート』がある。


③ミラーには、銀と黒がある。(黒は古く、最近は銀らしい)

④実はヒートガードは、樹脂?(FRP?)製である。
※押したら、クニっと曲がった・・・金属では無い・・・大丈夫なのか??????

⑤上の続きとなるが・・ヒートガード変な切り込みが無い。

ちなみに、ここら辺の納まりの写真・・・

⑥僕のと違い、フロントフォークのトップに『余り」が無い。
ということは、フォーク長さが短い????

⑦やはり・・取って付けた様な、足かけがスタンドに付いている。

つ、疲れたぁ~ つづくが・・今日はここまで

この講習会で隊員さんへの質問コーナーでの話なのですが

速度取り締まりの測定の距離は?
→ 大体150m位で測定し、検挙します。
リミッターは付いてるの?
→ 付いてるので 180kmまでしか出ません。
が、大体はカーブで追いつきます。
逃げられた事はありますか?
→ 隼に負けた事があります。が、ナンバーを押さえて
おけば検挙出来るのでOKです。

ボックス中には何が入ってますか?
→ 合羽とかなのですが、左側は『反則切符』
が入ってます。左が開いたら、諦めてください。
CB1300Pは、入ってきましたか?
→ 入ってきました。ともかく早いです。白バイの中では
GSFよりも早く、テストコースでは、インプレッサ
よりも、0クラウンよりも早いです。
諦めてください。

講習会の生徒の質問は、いかに逃げるか?逃げ切れるか?
の、話ばかりなので・・・『諦めて下さい』の
回答に笑わされました。
確かに、あの『技術』に『力(馬力)』があったら『鬼に金棒』です・・

今日は、ここまで・・・・


速度取り締まりの測定の距離は?
→ 大体150m位で測定し、検挙します。
リミッターは付いてるの?
→ 付いてるので 180kmまでしか出ません。
が、大体はカーブで追いつきます。
逃げられた事はありますか?
→ 隼に負けた事があります。が、ナンバーを押さえて
おけば検挙出来るのでOKです。

ボックス中には何が入ってますか?
→ 合羽とかなのですが、左側は『反則切符』
が入ってます。左が開いたら、諦めてください。
CB1300Pは、入ってきましたか?
→ 入ってきました。ともかく早いです。白バイの中では
GSFよりも早く、テストコースでは、インプレッサ
よりも、0クラウンよりも早いです。
諦めてください。

講習会の生徒の質問は、いかに逃げるか?逃げ切れるか?
の、話ばかりなので・・・『諦めて下さい』の
回答に笑わされました。
確かに、あの『技術』に『力(馬力)』があったら『鬼に金棒』です・・

今日は、ここまで・・・・


本日、手稲自動車学校の『安全運転講習会』に行ってきました。
交通機動隊の女性白バイ隊員に、『走る』『曲がる』『止まる』の
技術を教えてもらうのですが・・・・

最後の総仕上げでの、白バイ隊員の先導のもとでのコース周りが
本当に面白かったです。

今回は、自分のではコケたら嫌なので、嫁さんの『CB400』で
挑戦しました。折角だから、一番前で・・・・・・
それがですね・・・やっぱり『うまい』の一言です。

ともかく『うまい』・・・直線では、排気量で負けるのは
当たり前ですが、カーブが多い、このコース・・・・
絶対、小さい方が有利なのに、何回挑戦しても追いつかない

だんだん疲れてきた・・・のですが・・・・
ここで気づいたのは、やはりライン取りの違いと
目線の違いと、力の抜き方・・・・

5回目には、考えすぎてボロボロに・・・・・

大変、勉強になりました。(悔しいです!!)
今日は、ここまで
交通機動隊の女性白バイ隊員に、『走る』『曲がる』『止まる』の
技術を教えてもらうのですが・・・・

最後の総仕上げでの、白バイ隊員の先導のもとでのコース周りが
本当に面白かったです。

今回は、自分のではコケたら嫌なので、嫁さんの『CB400』で
挑戦しました。折角だから、一番前で・・・・・・
それがですね・・・やっぱり『うまい』の一言です。

ともかく『うまい』・・・直線では、排気量で負けるのは
当たり前ですが、カーブが多い、このコース・・・・
絶対、小さい方が有利なのに、何回挑戦しても追いつかない

だんだん疲れてきた・・・のですが・・・・
ここで気づいたのは、やはりライン取りの違いと
目線の違いと、力の抜き方・・・・

5回目には、考えすぎてボロボロに・・・・・

大変、勉強になりました。(悔しいです!!)
今日は、ここまで

久々にバイクの洗車をしました。いつもの様に『タープテント』
で日差しを遮り、さっと洗った後・・今回気づいたのですが
エアーで『シュッ』と吹いてやると、あっと言う間に水気が
吹き飛び、狭い隙間もあっという間に乾きます。

オレンジ色のホースが『エアー』のホースです。
ちなみに、今回、小改造が終わったのが、上の
写真です!どこが変わったでしょうか??
改造前は・・・・

改造後は・・・・

『ミラー』の位置を変えました。意外と『ブサイク』かな?
と思ったのですが・・・意外や意外・・・まぁまぁでした。
ちなみに標準の『ブレーキマスター』『クラッチマスター』
では、この部分にミラーは、取り付け出来ません。
最近では・・・『ギャングパーツ』さんが『9800円』で

蓋自体にミラーが付けることが出来るものを開発してます。
※yahooオークションで購入可能!!

見た目にも問題無し、格好良いです・・・なのですが・・・
自分は、この商品が出来る前に『マスター』を変更していました。
ちなみにマスターを購入する場合は
①ブレーキマスター 45510-MZ1-305
②クラッチマスター 22890-MZ1-305
これを購入すると、3万以上になるので『ギャング』さんの
商品が、勧めです!!
マスターの取り換えは、以前の『ブログ』を参考にしてください。

ミラーの位置を変えると、全体的にプロポーションが後に
なり、流れが変わった様な気がします。
しかし、以前のミラーの位置が中途半端に・・・・

なので、アメリカンポリス風に、ストロボライトなんかを

つけてはどうか??と思ったのですが・・・
そういえば、中途半端で思い出しましたが、
新型の『白バイ CB1300P』も『ボルドール(改)』なので

※画像、お借りしてます・・・・
ミラーが、あった部分がネジで、おさめられておりますが
違和感がありません。ということは・・・ミラーの
ベース部分を同色で塗ると良いでしょうか??
今日、バイク屋さんに同色のペンキを買いに行ってきます。
今日は、ここまで・・・・
で日差しを遮り、さっと洗った後・・今回気づいたのですが
エアーで『シュッ』と吹いてやると、あっと言う間に水気が
吹き飛び、狭い隙間もあっという間に乾きます。

オレンジ色のホースが『エアー』のホースです。
ちなみに、今回、小改造が終わったのが、上の
写真です!どこが変わったでしょうか??
改造前は・・・・

改造後は・・・・

『ミラー』の位置を変えました。意外と『ブサイク』かな?
と思ったのですが・・・意外や意外・・・まぁまぁでした。
ちなみに標準の『ブレーキマスター』『クラッチマスター』
では、この部分にミラーは、取り付け出来ません。
最近では・・・『ギャングパーツ』さんが『9800円』で

蓋自体にミラーが付けることが出来るものを開発してます。
※yahooオークションで購入可能!!

見た目にも問題無し、格好良いです・・・なのですが・・・
自分は、この商品が出来る前に『マスター』を変更していました。
ちなみにマスターを購入する場合は
①ブレーキマスター 45510-MZ1-305
②クラッチマスター 22890-MZ1-305
これを購入すると、3万以上になるので『ギャング』さんの
商品が、勧めです!!
マスターの取り換えは、以前の『ブログ』を参考にしてください。

ミラーの位置を変えると、全体的にプロポーションが後に
なり、流れが変わった様な気がします。
しかし、以前のミラーの位置が中途半端に・・・・

なので、アメリカンポリス風に、ストロボライトなんかを

つけてはどうか??と思ったのですが・・・
そういえば、中途半端で思い出しましたが、
新型の『白バイ CB1300P』も『ボルドール(改)』なので

※画像、お借りしてます・・・・
ミラーが、あった部分がネジで、おさめられておりますが
違和感がありません。ということは・・・ミラーの
ベース部分を同色で塗ると良いでしょうか??
今日、バイク屋さんに同色のペンキを買いに行ってきます。
今日は、ここまで・・・・
