VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800 ガソリンタンクについて・・・・

2014-09-05 08:25:27 | VFR800P改造 タンク周り編
『ガソリンタンク』を今回、外したのですが・・・
というのも・・・『前田自動車』さんに、タンクの傷を・・・全て直して
もらおうかと思ったのですが・・・

なんと・・・『バイク関係の修理は・・・・去年の春から、やってません・・・』
との事なので・・・

別のペイント専門の『クニ・ファクトリー』さんに・・・・
頼んだのですが・・・(凹み修理込みで・・・5万円との事)

仕事が目一杯で・・・取りかかれるのは・・・・
11月と言われてしまいました・・・

ですので・・・・



今年は・・・このまま・・・復旧作業です・・・・
まずは・・・・『センサー』のコネクターを差し込んで・・・
次に・・・『ホースパイプ』の接続です・・・・



この部分・・・『フューエルチューブ』の『バンジョーボルト』なのですが・・・・
前回・・・思いっきり・・・締め付け過ぎたのですが・・・
本来は・・どのくらいの『トルク』で・・締め付けるのかというと・・・



『22N・m』でした・・・・今回は・・・正規なトルクで・・・
取り付けようと・・・



『KTC』のトルクレンチで・・・締め付けを・・・・
行ったのですが・・・意外と・・・『22N・m』って・・・
軽い締め付けだったので・・・結局は・・・



倍以上で・・・締め付けてしまいました・・・・
というのも・・以前に・・・このボルトを締め付けて・・・
タンクの取り付け完了後に・・・燃料入れたら・・・漏れてきた経験があり・・・・
・・・・
また燃料を全部抜いて・・・タンクを取り外して・・・・と、大変だったから・・・
そのトラウマが・・・



さ・・・タンクの接続(シート側)は完成しました・・・・・



『フューエルチューブ』と・・・『フューエルリターンチューブ』に取り付けていた
『ホースクリップ』を・・・・・



取り外します・・・・後が結構、残ってるかな??・・・と思いましたが・・・・・
大丈夫でした・・・(なんせ・・・3週間ぶりですから・・・)



あと・・・ハンドル側の・・・・タンクにある2本のホース・・・・・・
『オーバーフローチューブ』・・・と『エアーベントチューブ』も・・・



タンクの・・・この部分に・・・戻します・・・・・・
このホースは・・・サービスマニュアルでも、パーツリストでも・・・
『ホースバンド』で固定する・・・とは書いてません・・・
(ホースが抜けても・・・そんなに・・・問題無いのでしょうか??)



ちょっと・・・休憩して・・・・・写真を撮ってみました・・・・・・
今日は、天気は良いのですが・・・・気温が低いので・・・・
作業には・・・ちょうど良いです・・・・



あとは・・・フロント側の・・・ビスを・・・・・T型レンチで
締め付けて・・・・・・完成です・・・



タンクを取り付けたら・・・・・次は・・・シートです!・・・・
正規の・・・シートビスを・・・・



取り付けます・・・・・前回は・・・このビスを失くしてしまったので・・・
『パーツオンライン』さんに・・・『4本』頼みました!・・・
(本来は2本で良いのですが・・・予備2本も含んで・・・)



早いようですが・・・今日は、ここまで・・・・


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