VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800P デジタルメーターについて・・・・

2015-07-12 05:00:07 | VFR800P改造 デジメーター編
昨日・・・の残念なツーリングの際に・・・気づいたのですが・・・・
『デジタルメーター』の時計が・・・合ってない・・・・



午後の3時なのに・・・・午前3時であることに・・・・気づきました・・・
たぶん・・・バイク屋さんの・・冬季保管の際に・・・バッテリー外しておいて・・・
戻した際に・・・そのまま?・・・



だったのでしょうか?・・・・それは・・さておき・・・・・
時間を合わせるべく・・・・



マニュアルを・・・読んでゆきます・・・・・
で・・・・



ポチポチっと・・・ボタンを押して行き・・・・・
完了しました!・・・・この時間と・・・日付は・・・・



速度記録計にも連動してるので・・・重要です・・・・
(自分には関係無いのですが・・・)
そこで・・・
思ったのですが・・・時計って・・・狂いますよね?・・・
電波時計なら・・・時刻修正しますが・・・

白バイの時計って・・・点呼の時に合わせるのかな?・・・と・・・ふと
思いました・・・

先ほどのマニュアルにもあるのですが・・・『S、SET』ボタンを押すと・・・
秒が『0』になるのです・・・
・・・・・・・・・・・・・

さて、デジタルメーターをあらためて見ると・・・・・
タコメーターの下に・・・赤いランプが・・・点滅するところがあり
これは何か?・・・・



調べましたら・・・・回転数が・・・10,000回転になったら・・・・
レッドゾーンなので・・・『ここが・・点灯する!』と・・・
書いてありました・・・

ま・・・そんなに回さないので・・・・今後、ここが光る事は無いでしょう・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・

VFR800プチツーリングは・・・意外と自意識過剰でした・・・・・

2015-07-11 04:35:46 | ツーリング
今週は・・・VFR800で・・・恵庭(えにわ)、千歳(ちとせ)方面に行きました・・・
その前に・・・『ロータリーポール』を外したのですが・・・・
なんでかって・・・言いますと・・・
普通のバイクに付いてるものではないし・・・・いかにも『白バイ』っぽいかな?・・・



周りの車を驚かせては・・・・悪いかな?・・・・などと・・・・
普段は・・考えないことを・・・考えて・・・・
というか・・・



結局は・・・何かをしたかったので・・・・(工具を使いたい・・・)
早朝から・・・せっせと・・・・



『ロータリーポール外し』をしました・・・・で・・・・
こんな形に・・・・



外すと・・外すで・・・・『あ・・意外とカッコ悪い・・・』ことに・・・・
気づき・・・もとに戻そうかと・・・・思ってるうちに・・・



ツーリング時間に・・・・出かける用意ができた・・・嫁さんが・・・・・
『何してんの?』・・・『あ・・・』・・・と気づいた様子・・・・

だが・・グッと言葉を(『棒(ポール)が付いてない・・・』)飲み込んだのか・・・
その後は無言で・・・サッサと出発準備・・・・



『ロータリーポール』を外した後悔を胸に・・・・・・・出発・・・・・・
しかし・・・思いとは別に・・・・・意外と北海道では・・・白バイが浸透して
ないせいか・・・・

(自分は白バイなので・・・法定速度+10キロを意識・・・)

バンバン抜かされ・・・・・到着・・・・
まずは・・・先週同様・・・お墓・・・・御参りしてから
道の駅 『恵庭』に・・・・



道の駅で・・・嫁さんが一言・・・・『意外と・・周りの車は、白バイ無視だね』
『外さなくてよかったんじゃないの?』・・・・
・・・・・・・
おっしゃる通り・・・自意識過剰でした・・・・
・・・心の中では泣きながら・・・家に到着・・・・・・



で・・・戻します・・・・
また『サイドボックス』はずして・・・・・・



『リアサイドカバー』外して・・・・・・・



ステイを付けて・・・・



ナットを留めて・・・・・・・



配線を戻して・・・・・・



復旧完了・・・・・・
しかし・・・途中で・・・シートの取り付けボルトが・・・・・・・
どっかに落下して・・・探すのが・・・面倒だったので・・・・



予備を・・・取り出して・・・・・



シートを取りつけて・・・・完了!・・・・・・
やはり・・・この形でなきゃ・・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・



パトライトカバーの製作・・・・その②

2015-07-10 04:24:47 | 遊び→本気
パトライトのカバーを製作すべく・・・・そのカバーを懸けるものの
原型を使って作成して・・・おります・・・・



こうやって・・・どんどん・・・骨組みを作って・・・
最後に・・・どうやって・・・・



パトライトを取り出そうかと・・・・・
思ったのですが・・・最終的には・・・・単純に・・・



下の部分を切っちゃいました・・・・・んで・・・ガムテープで留めました・・
骨組みが・・出来上がったら・・・張り子の手法にて・・・・
形を仕上げたいと思います・・・



ということで・・・
時間が無いので・・・・今日は・・・ここまで・・・

・・・今週は・・・CB1300特集・・・です・・・・

2015-07-07 17:12:15 | CB1300
すいません・・・VFR800ネタが無いので・・・・今週は・・・
CB1300ネタです・・・・

愛車の機能を紹介します・・・まずは・・・・朝寒かったので・・・・
見つけたのですが・・・・『グリップヒーター』・・・・ここにスイッチ
があります・・・



続いて・・・このスイッチ・・・・・ノーマル仕様のバイクでは・・・・
初めての・・・機能・・・・『ハザードスイッチ』・・・・



あと・・・前に乗っていた方が・・・・・バブリーなのか・・・・
12V電源が・・・ここ・・・・『シガーソケット』・・・・



で反対に・・・・『USBソケット』・・・・・
何に使おうか・・・・解らない・・・・



クリアーというか・・・・スモークレンズの・・・・
『前後ウィンカー』・・・・



これも・・・・バブリー・・・・『オーリンズ』の
サスペンション・・・・・勿体無い・・・・



チタンの・・・マフラー・・・・・良く見ると
『ワイバーン wyvbrn』の紋章が・・・・・・ゲッ!・・・・・・・
これだけで・・・20万・・・・・



後ろ2本出し・・・・車検対応品・・・・おまけに・・・・
メチャメチャ・・良い音・・・でかい音・・・・
(早朝では、近所迷惑なのですが・・・)



ワイバーン自体は知ってたのですが・・・最初・・・wyvbrnの意味が
解らず・・・ググっちゃいました・・・まさに猫に小判です・・・

例の・・・・『エンジンスライダー』・・・・・・



『リアーシートバックレスト』・・・・・・
これも使うことは・・・無さそうだが・・・何となくカッコイイ・・・



『ロングスクリーン』・・・・・・・何となくさみしい・・・
POLICE・・・HONDA・・・とシールを貼りたくなる・・・



ん・・・貼りたくなりますよね・・・・・・
正面から見ると・・・・なおさら・・・・・HONDAのシールを・・・・
これは・・・・
白バイ改造の範囲ではないですよね・・・・



しかし・・・一番は・・・この・・・タンクのクビレが・・・・
良いですね・・・・・クビレ・・・・



そういえば・・・800のクビレって・・・どうだったっけ?・・・・
やばい・・・来週末は・・・800に乗ろう!・・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・

CB1300 プチツーリングは・・・・・墓参り・・・・・

2015-07-06 16:56:08 | ツーリング
(月曜日のブログですが・・・・内容は・・・日曜日・・・・です・・)
さて・・・天気も良くなってきて・・・・・初プチツーリングは・・・・・
どこかと言いますと・・・・・・・



『厚田』というところにある・・・・・我が家の墓・・・(暗い?・・・んなことないです・・・)
父と・・・兄に・・・・御挨拶です・・・・・



この墓地・・・ともかく・・・・でかいし・・・・全部同じ形・・・・・・・
なんとなく・・・居心地が良いです・・・・春になると・・・桜並木が壮大で・・・・・
この墓を使ってない人でも入れるので・・・・墓なのに、北海道の『桜の行楽地』になってます・・・・・



で・・・厚田を抜けて・・・・浜益方面へ!・・・・・・・
海が奇麗です・・・・・・パニアケース最高♪・・・・しかし・・・・今回は・・・・
工具・・・発煙筒・・・・パンクキット・・・は持ってきてません・・・
プチですから・・・・



一休みしては・・・・パチリ・・・・一休みしては・・・・・パチリ・・・
新しいもの好きなので・・・・♪



北海道では・・・有名なのですが・・・・『セイコーマート』という・・・・
コンビニ・・・でコーヒー休憩です・・・・



後ろのバイク・・・・嫁さんが・・・合流して・・・・コーヒータイムです・・・・
普段・・会話少ないのですが・・・趣味が合うと・・・・話も弾みます・・・
帰りも・・・海岸沿いに・・・・走りました・・・・



天気もよくて・・・・暑くなってきました・・・・・・・
4時間程度・・・・距離は 200km程度のプチツーリングでした・・・・・



ということで・・・・今日は、ここまで・・・・







ツーリング前にエンジンガードを・・・CB1300編

2015-07-05 16:08:57 | CB1300
まだ・・・朝日も出て来てない・・・・午前4時前後・・・・・
『今日は・・・CB1300の初ツーリング・・・・』
メチャメチャ早く・・・目が覚めて・・・



CB1300に『エンジンガード』を・・・つけるべく・・・・・
ワクワクしながら・・・・準備に・・・・



準備に・・・かかります・・・・何で改造って・・・・ワクワク
するのでしょうか・・・・・・それは・・・
・・・・それは・・・・・子供だからでしょうか・・・・オッサンなのに・・・



CB1300のカバーを外し・・・・移動させます・・・が・・・・
ひとつ気づいたことが・・・・??・・・・・



取り回しが・・・VFR800よりも、し易い様な・・・
気のせいでしょうか?・・・・重いはずなのに軽い・・・・・様な・・・・

VFR750Pは重量が・・・262kg
 VFR800Pは重量が・・・・・269kg
  CB1300SBは重量が・・・・・274kg
   ちなみに CB1300Pは重量が・・・・・?????

なんと・・・かの有名な 『Wikipedia』にも載ってないなんて・・・・
たぶん・・・バンパー・アンプ等を含めると・・300kg近く?・・・
なのでしょうか・・・

話を進めます・・・・・スタンドを改めて・・・・確認すると・・・・・・
あれ?・・・・センタースタンドが無い・・・・



???・・・・・・なぜ?・・・・・・マフラーのせいでしょうか?・・・・・
これには・・・びっくり・・・しました・・・・
もともとは・・・あるのかな?・・・・・そういえば・・・VFR750は無かった様な・・・・

ま・・・話を進めます・・・・・・
説明書を・・・読みます・・・



ふむふむ・・・片方づつ・・・・・
ボルトを外さないと・・・エンジンが・・・ストンと落ちる・・・と・・・・



ちょっと・・・手に汗が・・・・滲みました・・・・・・
いやいや・・・まだ・・・はずしてないのですが・・・・・・
説明書を読まないタチなので・・・・・

まずは・・・『ブラケット』を滑りやすいように・・・・
『グリース』を塗って・・・・



ガードが・・・ついてる・・・ボルトを『Tレンチ』で・・・
外して・・・・・



??・・・・・ガードを・・・・合わせてみると・・・・
・・・・・??



なんか違う??・・・・・・ボルト穴が・・・合いません・・・・
なんでだろうか?・・・・・



あ・・・下の方の・・・こっちの方でした・・・・・・
1回目の失敗・・・・・



ま・・いいか・・・こっちの方の・・・エンジンを留めている・・・・
ボルトを外します・・・・



しかし・・・・また合わせてみると・・・・・・
合わないのです・・・おかしい・・・・・
また・・・ガードステイの取り付けフランジ部分に・・・・



当たるのです・・・・・そうです・・・・ここに付いている
スライダーって・・・・プラスチック部分・・・



のみのものではなく・・・・取り付け部分も・・・・・
付属品として・・・販売している・・・もので・・・・



見事に・・・その部分に・・・当たってました・・・・
なので・・・ノーマルの部品に・・・



取り替えないと・・・・取り付けができません・・・のでした・・・・
つまり・・・このパーツリストの・・・・④番、⑥番の部品なのです・・・・



いきなり・・・泣きそうになりました・・・・しかし・・・・
泣いてはいられません・・・・



パニアケースをセットして・・・・・・プチツーリングに出発です・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・









我が家にCB1300が、やって来た!

2015-07-04 20:38:14 | CB1300
とうとう・・・我が家にも・・・CB1300が、やって来ました・・・

夏風邪のせいか・・一昨日から・・・咳が出てきて
昨日は・・・39.5℃の熱・・・熱冷まし飲んで・・・
寝たら・・・治りましたが・・一応・・・病院へ・・・
なので・・・レッドバロン ミュンヘン大橋店に・・・

午後11時に着きました・・・

で・・一連の取説を受けまして・・・・バッテリーの説明も
受けまして・・・

①バッテリーは 1秒押しを5回する方が・・・・
 5秒押しを1回するよりも消費してしまう・・・

②バッテリーはアイドリングでは充電しない・・・・

③バッテリーは始動時の最小限しか電池容量は無い・・・

※バッテリーに関しては・・・痛い思いをかなりしてるので
 解ってましたが・・・うんうん聞いてました・・・

で・・引き渡しを受け・・・見送らないで!と言ったのに・・・
店員さん2人に見送られながら・・・

まずは・・・エンスト・・・・・・・・

しかし・・
あとはスムーズに・・・うちに帰って・・・




 休憩中 

で・・・話は戻りまして・・・レッドバロンでの
出来事なのですが・・・・

『いやぁ・・・本当に白バイみたいですね・・・』

『これに乗ったら・・・青いジャンバー着ちゃ駄目ですよ・・・』

なんて言われたので・・・

『そんなつもりで買ったんじゃ・・・』と言いながら・・・
ヘルメットから・・グローブを出したら・・・

   あ・・・・・・・・・

『POLICE』のグローブが・・・・・
・・・・・・
・・・




一瞬・・・血が引いて・・・黒ジャケットのポケットに慌てて・・・・
グローブを隠しました・・・で・・・素手で・・・途中まで運転しました・・・・



家に帰ると・・・・バイクが・・・3台・・・・
川の字にすると場所を食うので・・・Tの字に・・・・・



ということで・・・今日は、ここまで・・・・

パトライトカバーの作成・・・・・・

2015-07-03 07:06:20 | 遊び→本気
パトライトカバーを作成すべく・・・・



その前に、見積もりとかを依頼するにも・・・現物の大きさが
解らないということで・・・
しかし、現物を送るわけにもいかず・・・・



工作の時間となりました・・・・
まずは・・・土台となる部分を作成し・・・・



パトライトを置いたら・・・・骨組みを作成し・・・・
形状を・・・決めてゆく・・・作業なのですが・・・



今日は・・・ここまでとします・・・・
というのも・・・ある程度決まったら・・・・
中のパトライトを・・・脱出させようと・・・
思うのですが・・・・



どうしようかと・・・・考え中です・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・

プロスマンのガードが届く・・・・

2015-07-02 07:11:13 | CB1300
来ました・・・来ました・・・・・♪
CB1300のエンジンガードが!・・・・



早速・・・開けてみますね!



この養生の仕方が・・・バイク屋さんらしい・・・
というか・・・何と言うか・・・ワイルド?・・・・



メッキのプロスマンガードが・・・・革製のキーホルダーや
取付説明書とともに入ってました・・・・

取り付けが・・・・楽しみです!・・・
ということで・・・短い様ですが・・・今日は、ここまで・・・

雑談になりますが・・・・・

2015-07-01 20:43:44 | CB1300
なかなか手に入らない・・・・・『後ブレーキホース』・・・・



かなり昔の話になりますが・・・DCBSをノーマルブレーキシステムに
変えて以来・・・かなりの月日が流れてます・・・
何とか見つからないかな・・・・と願っている毎日ですが・・・・



そんな中・・・・新兵器『ipad』で、CB1300・・・エンジンガードで
検索してたら・・・



この様な画像が・・・・世にも恐ろしい光景です・・・・・・
今週末・・・CB1300が、いよいよ手に入るのですが・・・・・
何が怖いって・・・レッドバロンでの引き渡し後・・・・公道に出る際に・・・
いきなり・・・この様な・・・
光景に・・・ならないか心配です・・・・・



思い起こせば・・・・2008年の4月の際に・・・レッドバロンで
VFR800を購入した時も・・・・店員さんに・・・
くれぐれも・・・見送らないでください・・・・
と御願いをし・・・・店の裏の道から・・・・出て行ったという
伝説を残した過去があり・・・・

そのVFR800が・・・今では・・・・



この様に・・・出世魚の様に変わりました・・・・・
しかし・・・しかしながら・・・今回のCB1300は『絶対改造禁止』の
約束の下・・・購入を許されたため・・・・



ガード付けも・・・ままならない・・・・ので・・・・
どうしようか迷いましたが・・・
白バイ改造ではなく・・・・普通に・・・『エンジンを守りたい』という
『純粋な心』・・・なら良いか?・・・



の判断が・・・半分・・・ガード付けたら・・・・ちょっとは・・・
白バイっぽくて・・・カッコイイ・・・が半分・・・・



で購入!を決めちゃいました・・・プロスマンのメッキのガード・・・・・
木曜日に届くのですが・・・・内緒で買ったので・・・
心配です・・・(いやいや・・純粋にエンジンを守りたいだけだから・・・)



ということで・・・今日はここまで・・・