今年は夏休みが短くなりますが、先生方は期間が短いことを考慮して教え子たちへの適正な負荷となるように宿題を課しておられますでしょうか?くれぐれも教育の遅れから焦って例年通りさらには例年より多い宿題を課したりなさいませんように。
生命の能力を引き上げるのは適正な負荷をかけることであって、のびのびさせすぎても負荷をかけすぎても成長を妨げる。
時に夏休みの宿題と言えばこなし方は4通りありますよね。
1.最初に宿題を一気に片付けて後は悠々と過ごす
2.ペース配分を均して計画的に進める
3.遊び呆けて夏休みの終わりに青い顔して缶詰状態
4.秋になろうがとぼけ倒す
まぁ、私を含め多くの方々は3.だったんじゃないでしょうか。
1.を出来る才覚はない。2.は途中で崩れる4.を貫ける度胸はない
ってことで8月の終盤は青い顔して宿題の片づけですね。
時に「自由研究」ってありますけど、もし再び小学生からやりなおすなら
あくまでもテーマは「自由」なんですから快適な食事と睡眠に関する考察などと抜かして美味しいものを食べたことやアホみたいに寝続けたことを延々と記録にまとめて教師に突き付けてみたいものですね。
生命の能力を引き上げるのは適正な負荷をかけることであって、のびのびさせすぎても負荷をかけすぎても成長を妨げる。
時に夏休みの宿題と言えばこなし方は4通りありますよね。
1.最初に宿題を一気に片付けて後は悠々と過ごす
2.ペース配分を均して計画的に進める
3.遊び呆けて夏休みの終わりに青い顔して缶詰状態
4.秋になろうがとぼけ倒す
まぁ、私を含め多くの方々は3.だったんじゃないでしょうか。
1.を出来る才覚はない。2.は途中で崩れる4.を貫ける度胸はない
ってことで8月の終盤は青い顔して宿題の片づけですね。
時に「自由研究」ってありますけど、もし再び小学生からやりなおすなら
あくまでもテーマは「自由」なんですから快適な食事と睡眠に関する考察などと抜かして美味しいものを食べたことやアホみたいに寝続けたことを延々と記録にまとめて教師に突き付けてみたいものですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます