おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
エクストレイルのジャッキアップの為の盤木(ばんぎ)に契(ちぎり)を埋め込みました
エクストレイルの車高をアップしたため、ボディーをジャッキアップの最高位まで上げてもタイヤが接地していました。
レンガを車載していたのですが危険なため盤木(ばんぎ)をさがすことに。
それで、ヤフオクで角材を購入、9本で980円だったか、手数料こみ送料が2,500円だったか?。
角材はひび割れて強度を増すそうです。
ジョイフル本田で購入した巣作りの残り
鋸でチギリを作る
ヤスリで形を整える、素人はなんでもやる。
使用したノミ、シノギノミが良いようです。
細いノミのボールペンの先、光っている部分を削りました。
セロテープはチギリの厚さの目安。
チギリをあて線を引き
ノミで彫る。
ボンドで接着、隙間にボンドを押し込む。
彫るのが少し浅かった。
さらにもう一箇所作る、今度はチギリにテーパーをつけ、下部をホンの少し細くする。
ボンドを入れチギリに木を当て叩きこむ、左。溢れたボンドを盤木にすり込む。
スタッドレスタイヤをオールシーズン用タイヤに変更。
ジャッキアップ(社外品)。(ギリギリでした)
ひびや割れることはなく、少し凹んだぐらいでした。
車載盤木、サイズは(34~34.5cm)×18cm×(高さ10.3~10.5cm)
車高は3cmアップ
エクストレイル TERRAサスペンションキット DNT31AT用取付
申し忘れしました。
パンク時にどのくらい車高が下がるかということです。
社外品のジャッキは約7cmの余裕がありますが、純正品は4.5cmと余裕が少ない
タイやサイズが225/60R17(スタッドレスタイヤ用純正ホイル) 約10cm
パンク時にどのくらい下がるかが問題です、パンク時にタイヤを載せる5cm厚位の板が必要か?
18インチホイルはスタッドレスタイヤに使用、こちらはパンク時には問題はないとおもわれる。
最近のパンクの画像が中津川林道・大弛峠は荒れています 通行可能にあります、中津川林道でのパンクです、前方に2台駐車していて条件の悪いところでタイヤを取り替えしました、。
追記
裏面に三か所チギリを埋め込みました。平成26年(2014年)10月31日
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