マイカーは平成12年(2000年)1月初年度登録のトヨタキャパリエ2400です。
少なくとも3年以上、私は他のキャパリエとすれ違ったことがありません。いつたい全国に何台登録されているのでしょう?
10年ほど前はキャパリエのクーペはよく見ましたが・・・・・・これは4ドアセダンです。
少なくとも3年以上、私は他のキャパリエとすれ違ったことがありません。いつたい全国に何台登録されているのでしょう?
10年ほど前はキャパリエのクーペはよく見ましたが・・・・・・これは4ドアセダンです。
トヨタキャパリエ 1999年11月モデル
ゼネラルモータース(GM)が製造、トヨタが輸入販売した車です。このモデルが最終モデルで、以後、生産中止となった車です。
エンジンは2.4Lのツインカム16バルブ。アメ車特有のグリップタイプのセレクトレバーで操作します。
標準本体価格(当時) 169.9万円
総排気量 2,329cc
全長 4,595mm
全幅 1,735mm
全高 1,395mm
燃料消費率 9.8km/L(10/15モード走行値)
購入経過
平成15年(2003年)、クラウンステーションワゴン2500にお金を使い過ぎ、金欠病の中、次の車を探すことになりました。
知り合いの車屋さんから情報を得て、中古車市場で人気がなく、リコール(火災4件)車のキャパリエが購入候補に浮上!
オークションで探すこと4か月、今の車に出会いました。
リコール対策済み、3年落ち、走行距離2.4万km、なんと27,800円で落札!
現在の状態
何しろ、内装はプラスチック!ダッシュボードは寒暖の差によってひび割れが4か所発生しています。
何しろ、普通のガラスですから、紫外線はガンガン入ってきます。軽自動車でもUVカットなのに・・・・・
何しろ、カローラのボディに2400ccですから、走ります、走ります。高速走行の安定性は抜群!燃費も12~13km/L(高速だけ)
走行距離は、現在100,000kmまであと少し! 退職しても乗っていると思います・・・・・・・?
感想は、やはり小さくてもアメ車でした・・・・・・・