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ブロンプトンのリアハブのナットをチタン製に交換!

2012年11月21日 | ブロンプトンraw

 冬は天候が不順、しかも寒い・・・私は寒さに弱いので、自転車に乗らない季節は体重も右肩上がり・・・

 さて、先般、ハンドル交換やスタンド設置などmyブロンブトンのカスタムが進んだので、再度、体重を測りました。

 結果は、13.5kg! サドルバッグを取付けると14.5kg。

 M6Lの標準装備で11.8kgなので、色々装着しているわりに、増加分は1.7kgですが・・・

 しかし、部品を外さずに、このスタイルを維持しながら減量するには、最後の手段、部品交換しかありません。

 

 あと500gほど減量したいところです。つまり、本体のみで13.0kgに・・・

 チョット500gは困難なので、まずは100gの減量を目指すことに!

 

 で、缶ビール1本の晩酌も禁酒しますので(笑)、部品をチタン化することに・・・・

 

 平成24年11月21日(水)、こんなものが宅配されました!チタン製のナットです。

   

 BROMPTONの標準ブロンプトン・リア・フリー・ハブのナットと同じ規格のチタン製ナット。

 通常のスチール製ナットから、このナットに交換することで、1個約3gの軽量化になります。

  ・素材:チタン合金
  ・重量:約4.2g(ナット1個)

 

 しかし、ブロンプトンM6Lは内装変速機タイプなので、右側のナットは交換できません。

 ※ と、思っていましたが・・・    チェーンテンショナーを外せば、左側のハブナットが出現します。(忘れていました!)

   その後、後輪のタイヤとチューブを交換する時に、そのことを気づきました。

   (2012.12.21のブログを参照してください。)

   しかし、ナットに問題が発生し大変な事態になってしまいました・・・結果、断念!

 

 したがって、左側のナット1個を交換することになります・・・いや、なりました。

 

 これがチタンナットに交換した画像ですが、全く変化はありませんね(笑)!

 

 

 結果は、スチールナット1個 7g -  チタンナット1個4.2g =2.8g

 わずか2.8gの減量でした(笑)。

 本来、フロントハブナットを交換したかったのですが、既にフィルウッドのハブに交換していますのでやめました・・・

  

 しかし、人生と同じで、コツコツと積み重ねることで一定の成果が上がることを期待しましょう!

 

  2012.11.21  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計   -2.8

 

 100gの減量は遥か彼方に・・・・あと97.2gか・・・

 

 


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