二女のママチャリのレストアが終わり、お陰様でママチャリの構造を理解することができました。で、その第2弾、今度は長女のママチャリのタイヤ交換です。
これは限界を超えています・・・
10年以上使用しているママチャリなので、タイヤ交換だけでは済みそうにありません。
まずは、ネットオークションでママチャリ用前後タイヤを入手しました。
税込、送料込で2,080円・・・タイヤ、リムテープ、チューブのセットで、安すぎる。大丈夫かなあ(疑)。
コンパスタイヤ 27×1 3/8woとやら・・・中国製
ほぼ分解・・・前後ともハブにグリスはありませんでした。
手順は適当、思いつくまま、結果がすべて(笑)。
BB(ボトムブラケット)も外しました・・・何とかグリスが残っている状態でした。
ヘッドセット、前後ハブ、ボトムブラケットにグリスを充填して、再度、組み立てることにします。
追加、交換するパーツやアクセサリー・・・
鍵も付いていません、仕方がないので、一番安いリング錠478円を購入しました。
チェーン引き298円・・・ママチャリ特有の文字どおりチェーンを引っ張るパーツです。左右必要だと思うのですが、左側がなかったので、取り付けます。
ブレーキシュー380円・・・ゴムが劣化していたので、新品に交換。
今回のレストア費用の合計は、タイヤ込みで3,236円。安く上がりました・・・
何だかんだでレストア完了!
前回の経験から、一気に分解せず、前輪、後輪、クランクの順番で分解整備しました。
人間、失敗しながら学ぶものです・・・
今回のレストアは長女が喜んでくれました。前回は誰も喜んでもらえませんでしたが(笑)。
これで、ママチャリを2台レストアしました。次は孫2号、孫3号の自転車か・・・孫1号は新車。
ママチャリでも整備次第で20年、30年と乗れるものです。
廃品回収業者さんで山積みになっている自転車を見ると心が痛みます・・・
皆さん、ママチャリ(本当は「シティサイクル」と言うらしい)の修理をお引き受けいたします(笑)。
自転車屋さんが出来そう・・・