先日の長距離ポタリングで純正チェーンテンショナーのプーリーが割れました。これは、プーリーを交換する以外にありません・・・
ブロンプトンS4E-Xのチェーンテンショナーを外してみると・・・無残に割れています(泣)。
交換しました・・・早ゃ!
無事、元に戻り、スムーズにチェンジしました・・・少々グリスを塗り過ぎましたが。
これで、当分はいけるでしょう(嬉)。
ブロンプトンの純正パーツは消耗品と考えた方がいいですね・・・
今回の破損の原因は、フロントギアを2枚にしている関係で、フロントギァとリアギァをほぼ同時にシフトチェンジしてしまい、その時にチェーンがプーリーに噛んでしまったのではないかと推測します。
ノーマルのブロンプトンなら外装2速ギアのシフトチェンジでは、このようなアクシデントは発生しないでしょう・・・
やっぱり純正が一番かな。
しかし、所属している彦根サイクリングクラブの会長は峠が好きなので(笑)、フロントギアは2速にしておかないと坂道に対応できないため、当分、このまま・・・