外装3速にしたブロンプトンに純正3速用右シフトレバーを使用しているので、シフトケーブル(アウター&インナー)も純正にしましたが、間違ってSタイプ用のケーブルにして見事、失敗しました(泣)。
再度挑戦!
今度は、Mタイプの純正外装2速用シフトケーブルを購入しました・・・こんなことなら、最初からケーブル長を測っておけばよかった(笑)。
Sハンドル用は、アウター1015mm、インナー1101mm
Mハンドル用は、アウター1072mm、インナー1158mm
ケーブルの長さはMハンドルの方が57mm長く設定されています。この分だと、丁度いい感じになる予感がします・・・
この作業も何回やっていることか・・・
シマノ製のインナーヘッドは小さく削っています・・・
ここまでは、前回と同じ・・・
アウター・ケーブル長は、外したシマノ製と比べると、Mハンドル用なので2.5cmほど長くなりますが、許容範囲です。
純正インナー・ケーブルをシフターから通します・・・純正なのでヘッドを加工する必要はありません。
接続完了です!
ケーブルは少し長いので、ハンドルステム側で調整し、ギャザラーから後ろ側に行かないようにしました・・・、
しかし、外装3速から2速、1速にはスムーズにシフトしますが、逆の場合、1速から2速に落ちません。
この状態は、純正ケーブルに交換する前からなので、今回の交換で発生した問題はありませんが・・・
外装1速から2速に落とすには、スプリングの張力を強化する以外に方法は見当たりません。
ギアの間をスペーサで何回も調整したのですが・・・
純正3速シフターを使用して外装3速にしているので、仕方ないのかなぁ・・・
また、挑戦します・・・