ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンS6L-Xの外装3速のシフトにMハンドル用のケーブルを使用して純正化しました・・・

2019年10月13日 | ブロンプトンraw

 

 外装3速にしたブロンプトンに純正3速用右シフトレバーを使用しているので、シフトケーブル(アウター&インナー)も純正にしましたが、間違ってSタイプ用のケーブルにして見事、失敗しました(泣)。

 再度挑戦!

 今度は、Mタイプの純正外装2速用シフトケーブルを購入しました・・・こんなことなら、最初からケーブル長を測っておけばよかった(笑)。

 Sハンドル用は、アウター1015mm、インナー1101mm

 Mハンドル用は、アウター1072mm、インナー1158mm

 ケーブルの長さはMハンドルの方が57mm長く設定されています。この分だと、丁度いい感じになる予感がします・・・

 

 この作業も何回やっていることか・・・

 シマノ製のインナーヘッドは小さく削っています・・・

 ここまでは、前回と同じ・・・

 

 アウター・ケーブル長は、外したシマノ製と比べると、Mハンドル用なので2.5cmほど長くなりますが、許容範囲です。

 純正インナー・ケーブルをシフターから通します・・・純正なのでヘッドを加工する必要はありません。

 

 接続完了です!

 ケーブルは少し長いので、ハンドルステム側で調整し、ギャザラーから後ろ側に行かないようにしました・・・、

 

 

 しかし、外装3速から2速、1速にはスムーズにシフトしますが、逆の場合、1速から2速に落ちません。

 この状態は、純正ケーブルに交換する前からなので、今回の交換で発生した問題はありませんが・・・

 

 外装1速から2速に落とすには、スプリングの張力を強化する以外に方法は見当たりません。

 ギアの間をスペーサで何回も調整したのですが・・・  

 純正3速シフターを使用して外装3速にしているので、仕方ないのかなぁ・・・

 また、挑戦します・・・


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ