チタン製フリーボディを使って外装3速にした「一見純正」のブロンプトンS6L-Xですが、シフトレバーは純正3速用を使用しています。
で、これまでシフトケーブルをシマノ製で代用していましたが、純正2速用シフトケーブルが使えないか、と・・・
Sタイプ用の新品を注文し、滋賀県唯一のブロンプトン販売店「侍サイクル」で購入しました。
純正2速用のシフトケーブルですが、本来は、左側の2速シフターに接続する長さになっています。これを右側の3速シフターに接続するのですから、短いのはわかっています。それでも一度はやってみないと納得できない性格なので・・・
無理でも何でもやってみます(笑)。
ここまでは、順調・・・
結果・・・やっぱり無理です。あと50mmほど足りません(泣)。考えれば、ハンドルステムの外側から回している分、長くないと無理なのは明らか。
結局、またシマノ製のシフトケーブルに戻しました・・・
最初からケーブル長を測っていれば、何の問題もなかったのに、セッカチな性格がいつも災いで、必ず失敗します(笑)。
でも、失敗にはめげないので、今度は、Mハンドル用で再挑戦・・・
ついでに、先日、チタン製フリーボディに交換して外装3速にしたギア間調整とチェーンテンショナーの干渉防止の調整を行いました。
再調整の結果、異音も発生せず、チェーンテンショナーとも干渉しません(嬉)。
色々とやってきましたが、スペーサー1枚で干渉しなかったり、異音が消えたり、0.5mmの世界です・・・
ぼちぼち、やることがなくなってきました(笑)。
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