ブロンプトンS6L-Xを外装3速にしてから随分調整に手間取りましたが、ギア間調整、アンカー・スプリング交換などをして、やっと確実にシフトするようになりました。
各ギアとプッシャーの移動角度を確認しました・・・
3速(11T)のプッシャーはこの位置
2速(13T)のプッシャーはこの位置
1速(18T)のプッシャーはこの位置
プッシャーの調整ネジは、1速側と3速側の微調整には使えますが、2速の調整はできません。
基本、ディレイラーはそのようになっていますが・・・
そう考えるとシフターの引き具合が重要になると思いますが、多段化する場合はディレイラーとシフターとの相性もあるようです。
特に勉強したわけでもありませんので、適当なことを言っているかもしれません m(_ _)m。
余談・・・
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