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myブロンプトン(カニブロ)4年間のカスタム・・・

2015年09月06日 | ブロンプトンraw

 平成27年9月8日で購入してから丸4年。2011年製ブロンプトンrawカラーM6Lは、カスタムを繰り返し、S6Lになっていました・・・今後、10速になるかも。

 我ながら、やっパリ嵌まってしまい、カスタム費用でブロンプトンが最低でも後2台は買えたような(笑)。

 カスタムをすればするほど純正から遠くなっていきます。私の結論は純正が一番、これでも多くのパーツを純正に戻しています・・・

 

 この4年間でこれだけカスタムしてしまいました。取り付けたり取り外したり忙しい(笑)。  

1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日)・・・

 ・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)

 ・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)

 ・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに戻す(2013.3.23)

 ・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)

 ・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)

 ・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)

 ・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)

 ・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)

 ・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)

 ・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)

 ・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)

 

 2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)・・・

 ・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)

 ・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)

 ・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)

 ・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)

 ・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)

 ・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)

 ・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)

 ・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)

 ・ 純正グリップに戻す(2013.2.6)

 ・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)

 ・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wに交換(2013.7.1) 

 ・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)

 ・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)

 ・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)

 ・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)

 ・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)

 ・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)

 ・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9) 

 ・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)

 ・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)

 ・ 純正エストラマーに戻す(2013.7.4)

 ・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)

 ・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)

 ・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)

 ・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)

   

 3年目のカスタム(平成25年9月9日~平成26年9月8日)・・・ 

 ・ ヒンジクランプをBikefunのチタン製に交換(2013.9.14)

 ・ 外装用プーリーをBikefunの金属製に交換(2013.9.17)

 ・ テールライトをキャットアイTL-LD570‐Rに交換(2013.10.2)

 ・ 純正ポンプを市販のものに交換(2013.10.17) 

 ・ マッドガードステー固定ボルト類をチタン製に交換(2013.10.20) 

 ・ ハンドルをオレンジジュース製ローハイトハンドルに交換(2013.11.5)

 ・ リアフレーム・ローラー固定ボルトをチタン製に交換(2013.11.29)

 ・ リアフレームのイージーホイールを純正ローラーに戻す(2013.12.5)

 ・ サドルを純正に戻す(2013.12.25) 

 ・ 前後ブレーキ軸をチタン製ボルトに交換(2013.12.28)

 ・ メインフレームに予備チューブを挿入(2014.1.30) 

 ・ 輪行バッグをrinprojectに交換(2014.2.7)

 ・ 左右ペダルを純正新型に戻す(2014.2.17)

 ・ サドルを純正に戻す(2014.2.18)

 ・ ヒンジクランプを純正に戻す(ボルトはチタン製)(2014.3.6)

 ・ 前後タイヤをコジャックに交換(2014.3.7)

 ・ 左ペダルアクスルボルトをBrompfication製に交換(2014.3.9)

 ・ クランクボルトをBrompfication製に交換(2014.3.10)

 ・ シートクランプ・クイックレリーズを純正に戻す(2014.3.10)

 ・ チェーンテンショナーをBrompfication製に交換(2014.3.11) 

 ・ チェーンテンショナーのボルトをチタン製に交換(2014.3.13) 

 ・ シートクランプのナット、ワッシャーをチタン製に交換(2014.3.15)

 ・ ベル取付ボルトをチタン製に交換(2014.3.19) 

 ・ ホワイトライト(オーラ)を純正リフレクターに戻す(2014.4.7)

 ・ テールライトを純正リフレクターに戻す(2014.4.17) 

 ・ Sモデル用ハンドルステム(中古)とチタン製ハンドルバーに交換しS6Lにタイプ変更(2014.5.3)

 ・ チタン製バーエンドを取付(2014.5.23) 

 ・ ハンドルバーエンドキャップのボルトをチタン製に交換(2014.5.28) 

 ・ チェーンリングカバーを「組ネジ」で固定(2014.7.5)

 ・ 前後ブレーキのボルト類の全てをチタン製に交換(2014.8.6)

 

 4年目のカスタム(平成26年9月9日~平成27年9月8日)・・・ 

 ・ Brompficationのチタン製コグ・セット(13T、16T)に交換(2014.10.18)

 ・ シートポストを純正タイプのチタン製に交換(2014.10.31)

 ・ ペンタクリップのボルトをチタン製に交換(2014.11.1)

 ・ ペンタクリップのワッシャーをチタン製に交換(2014.11.15)

 ・ マッドガードローラーをBikefunのベアリングタイプに交換(2014.11.16)

 ・ サドルハイトインサートを装着(2015.2. 8)

 ・ シートポストに再度Oリングを装着(2015.5.11)

 ・ フロントリフレクターを純正新型に交換(2015.5.14)

 ・ Bikefun製ブレーキレバーポジションアダプターを装着 (2015.6.8)→取り外し(2015.8.0)

 ・ 純正新型左ペダルを純正旧型左ペダルに交換(2015.7.30)→純正新型ペダルに交換(2015.8.10)→純正旧型ペダル(リフレクターのみ新型)に交換(2015.8.16)

 ・ 携帯ポンプをTIGORAからゼファールの純正に戻す(2015.9.2)

 

 4年のカスタム考・・・

 ブロンプトン専用のカスタムパーツは続々と販売されています。カスタムに終わりなし・・・

 最初は、好みのパーツと交換していましたが、軽量化を意識すると改めて純正パーツが素晴らしいことを認識しました。

 追及するか、妥協するか、満足するか、それは自分が結論を出すことです(笑)。

 

 

 今後のカスタム・・・

 今年8月中にはSturmey Archer SRF5 (N ) 内装5段仕様手組み軽量ホイール前後セットに交換する予定でしたが、できなかったので、5年目のカスタムに回します(笑)。

 これ、まだ宅配された箱に入ったまま・・・ 

 

 重量チェック・・・

 久し振りにmyブロンプトン(カニブロ) の重さを量ってみました。サドルバックだけ外して体重計に載せると・・・

 

 結果は11.6kgですが、予備チューブやツールキットを内蔵し、エンドバーも取り付けていますので、これでも軽くなっているのでしょう。

 ちなみにS6Lの標準重量は11.5kg。

 これまでの軽量化で純正より780gほど軽くなっているばずですが、予備チューブ80g。ツールキット190g、エンドバー140g、その他もろもろでプラスマイナスになっています。

   

 ブロンプトンは、所有する人の感性で一台一台が異なり、それぞれ個性ある物体(自転車)になりますね・・・

 


ブロンプトン(カニブロ)の携帯ポンプを純正に戻しました・・・

2015年09月02日 | ブロンプトンraw

 タイヤをコジャックに替えてから一回もパンクしたことがないので、これまで装着していたTIGORAの携帯ポンプを純正ポンプに戻しました。

 また純正化しただけ・・・通常は、これが普通です(笑)。

 

 これまで装着していたTIGORAの携帯ポンプ。若干の加工をして装着していました。重量は159g。

 ゼファールの純正携帯ポンプの重量は89g。やはり軽い。-70gの減量になりました。

 

 グリーンラペルのタイヤに純正チューブの時、少なくとも5回はパンクしました。その時、このポンプは威力を発揮しました。8barまで充填可能!

 まぁ、この際、パンクしないということで、純正携帯ポンプに交換してみました。

 

 2015.9.2 myブロンプトン(カニブロ)部品の軽量化による減量合計 -781.3g

 これで、大分軽くなりました。

 


書類を届けるだけだったのにポタリングになってしまいました・・・

2015年09月02日 | ポタリング

 平成27年9月2日(水)、危機管理室へ書類を届けるのにmyブロンプトン(カニブロ)で行くことにしました。

 いつもお世話になっている危機管理室は、彦根市中央町の仮庁舎4階にあります。

 

 で、天気も良いので、つい走ってしまい・・・

 JRの地下通路のカーブミラーで・・・

 JR彦根駅の東口にあるローカル鉄道の近江鉄道本社・・・資料館、閉館中か。

 芹川の護岸工事が終了していました。

 中芹橋水位観測局・・・防災が抜けないなぁ。

 芹川右岸を走行中・・・つい琵琶湖の方向に行ってしまいます。

 琵琶湖に出てきました。今日は少し荒れています・・・

 今日は、多景島が近く見えます・・・

 正面の島は、湖で唯一、人が住んでいる島「沖島」です。今度、行ってみよう・・・

 河瀬まで帰ってきました。ユトリ珈琲店で一休み・・・

 ブロンプトンと共に入店・・・アイスコーヒーを注文。395円か、コメダ珈琲に対抗しているな(笑)。

 

 書類を届けるだけのつもりだったのに、20kmも走ってしまった・・・

 

 2015.9.2 myブロンプトン(カニプロ) 累積走行距離 7,386.2km

 

 

 


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