平成27年9月8日で購入してから丸4年。2011年製ブロンプトンrawカラーM6Lは、カスタムを繰り返し、S6Lになっていました・・・今後、10速になるかも。
我ながら、やっパリ嵌まってしまい、カスタム費用でブロンプトンが最低でも後2台は買えたような(笑)。
カスタムをすればするほど純正から遠くなっていきます。私の結論は純正が一番、これでも多くのパーツを純正に戻しています・・・
この4年間でこれだけカスタムしてしまいました。取り付けたり取り外したり忙しい(笑)。
1年目のカスタム(平成23年9月9日~平成24年9月8日)・・・
・ サドルをブルックスB15スワローに交換(2011.9.9)→純正に交換(2013.2.3)→カーボンに交換(2013.5.4)
・ ハンドルグリップをブルックスのレザーに交換(2011.11.19)
・ ローロクラッシックオフセットリヤキャリア取付(2011.11.22)→純正リアマットガードに戻す(2013.3.23)
・ 加茂屋ジェニーサスに交換(2012.2.11)
・ 加茂屋ポストキーパー取付(2012.2.11)
・ 加茂屋フィンガークランプに交換(2012.2.11)
・ ポタナビ取付け(クランクにマグネット埋込)(2012.4.6)
・ フロントハブをフィルウッドのシールドハブに交換(2012.6.26)
・ ボトルケージアタッチメント(リクセンカウル)取付(2012.8.17)→ ミノウラBH-60に交換(2013.2.7)→ボトルフィクス(リクセンカウル)に交換(2013.5.23)
・ クロスバー取付(ポタナビクレイドルを設置)(2012.8.20)→ 取り外し(2012.10.29)
・ ボトムブラケットをタンゲ118mmに交換(2012.8.21)
2年目のカスタム(平成24年9月9日~平成25年9月8日)・・・
・ ブロンフット(BROMFOOT)装着(2012.9.23) →取り外し(2012.12.1)
・ カーボンシートピラーに交換(2012.10.15)→チタンシートポストに交換(2013.3.4)
・ ハンドルをローハイト(アルミ製)に交換(2012.10.29)→オールランダーバーに交換(2013.7.17)
・ 加茂屋スタンド(TACT)取付(2012.11.15)→取り外し(2013.2.12)
・ 純正左ペダルのアクスルボルトをチタン製に交換(2012.11.29)
・ テールライトをb&m(オートライト機能付き)に交換(2012.12.22)
・ ブロンプトン・ツールキットを内蔵(2013.1.16)
・ Brompficationのチタン・アルミ部品に交換(2013.2.1~2.3)
・ 純正グリップに戻す(2013.2.6)
・ フロント反射板をホワイトライトオーラ(セーフティライト)に交換(2013.2.13)
・ サイクルコンピュータをキャットアイCC-RD310Wに交換(2013.2.19 )→紛失しRD300Wに交換(2013.7.1)
・ ヘッドセットをチタン・モデル用に交換(2013.3.4)
・ クランクキャップをスギノに交換(2013.3.20)
・ リア・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.3.26)
・ チェーンをCN-7701に交換(2013.4.1)
・ フロント・マッドガード・ステーをチタン製に交換(2013.4.1)
・ カーボン製ボトルケージ(ペットボトル用)取付(2013.6.3)
・ ダブルウオールリム(DA16)に交換(2013.6.9)
・ チェーンテンショナーをBIKEfunの金属製(シルバー)に交換(2013.6.23)
・ ペダルアタッチメント(イージーポン)取付(2013.7.2)
・ 純正エストラマーに戻す(2013.7.4)
・ 左右ペダルを脱着式MKSコンパクトEzyに交換(2013.7.8)→右ペダルをMKSコンパクトに交換(2013.7.13)
・ リア・マッドガード・ローラーを加茂屋ターンに交換、同日取り外し(2013.7.23)
・ ブレーキケーブル、シフターケーブルの切断調整(2013.7.26)
・ マッドガード・ローラーをハンマー・キャスターに交換(2013.7.31)
3年目のカスタム(平成25年9月9日~平成26年9月8日)・・・
・ ヒンジクランプをBikefunのチタン製に交換(2013.9.14)
・ 外装用プーリーをBikefunの金属製に交換(2013.9.17)
・ テールライトをキャットアイTL-LD570‐Rに交換(2013.10.2)
・ 純正ポンプを市販のものに交換(2013.10.17)
・ マッドガードステー固定ボルト類をチタン製に交換(2013.10.20)
・ ハンドルをオレンジジュース製ローハイトハンドルに交換(2013.11.5)
・ リアフレーム・ローラー固定ボルトをチタン製に交換(2013.11.29)
・ リアフレームのイージーホイールを純正ローラーに戻す(2013.12.5)
・ サドルを純正に戻す(2013.12.25)
・ 前後ブレーキ軸をチタン製ボルトに交換(2013.12.28)
・ メインフレームに予備チューブを挿入(2014.1.30)
・ 輪行バッグをrinprojectに交換(2014.2.7)
・ 左右ペダルを純正新型に戻す(2014.2.17)
・ サドルを純正に戻す(2014.2.18)
・ ヒンジクランプを純正に戻す(ボルトはチタン製)(2014.3.6)
・ 前後タイヤをコジャックに交換(2014.3.7)
・ 左ペダルアクスルボルトをBrompfication製に交換(2014.3.9)
・ クランクボルトをBrompfication製に交換(2014.3.10)
・ シートクランプ・クイックレリーズを純正に戻す(2014.3.10)
・ チェーンテンショナーをBrompfication製に交換(2014.3.11)
・ チェーンテンショナーのボルトをチタン製に交換(2014.3.13)
・ シートクランプのナット、ワッシャーをチタン製に交換(2014.3.15)
・ ベル取付ボルトをチタン製に交換(2014.3.19)
・ ホワイトライト(オーラ)を純正リフレクターに戻す(2014.4.7)
・ テールライトを純正リフレクターに戻す(2014.4.17)
・ Sモデル用ハンドルステム(中古)とチタン製ハンドルバーに交換しS6Lにタイプ変更(2014.5.3)
・ チタン製バーエンドを取付(2014.5.23)
・ ハンドルバーエンドキャップのボルトをチタン製に交換(2014.5.28)
・ チェーンリングカバーを「組ネジ」で固定(2014.7.5)
・ 前後ブレーキのボルト類の全てをチタン製に交換(2014.8.6)
4年目のカスタム(平成26年9月9日~平成27年9月8日)・・・
・ Brompficationのチタン製コグ・セット(13T、16T)に交換(2014.10.18)
・ シートポストを純正タイプのチタン製に交換(2014.10.31)
・ ペンタクリップのボルトをチタン製に交換(2014.11.1)
・ ペンタクリップのワッシャーをチタン製に交換(2014.11.15)
・ マッドガードローラーをBikefunのベアリングタイプに交換(2014.11.16)
・ サドルハイトインサートを装着(2015.2. 8)
・ シートポストに再度Oリングを装着(2015.5.11)
・ フロントリフレクターを純正新型に交換(2015.5.14)
・ Bikefun製ブレーキレバーポジションアダプターを装着 (2015.6.8)→取り外し(2015.8.0)
・ 純正新型左ペダルを純正旧型左ペダルに交換(2015.7.30)→純正新型ペダルに交換(2015.8.10)→純正旧型ペダル(リフレクターのみ新型)に交換(2015.8.16)
・ 携帯ポンプをTIGORAからゼファールの純正に戻す(2015.9.2)
4年のカスタム考・・・
ブロンプトン専用のカスタムパーツは続々と販売されています。カスタムに終わりなし・・・
最初は、好みのパーツと交換していましたが、軽量化を意識すると改めて純正パーツが素晴らしいことを認識しました。
追及するか、妥協するか、満足するか、それは自分が結論を出すことです(笑)。
今後のカスタム・・・
今年8月中にはSturmey Archer SRF5 (N ) 内装5段仕様手組み軽量ホイール前後セットに交換する予定でしたが、できなかったので、5年目のカスタムに回します(笑)。
これ、まだ宅配された箱に入ったまま・・・
重量チェック・・・
久し振りにmyブロンプトン(カニブロ) の重さを量ってみました。サドルバックだけ外して体重計に載せると・・・
結果は11.6kgですが、予備チューブやツールキットを内蔵し、エンドバーも取り付けていますので、これでも軽くなっているのでしょう。
ちなみにS6Lの標準重量は11.5kg。
これまでの軽量化で純正より780gほど軽くなっているばずですが、予備チューブ80g。ツールキット190g、エンドバー140g、その他もろもろでプラスマイナスになっています。
ブロンプトンは、所有する人の感性で一台一台が異なり、それぞれ個性ある物体(自転車)になりますね・・・