製品による差別化。今日は「信頼性」についてです。コトラー。 2011年06月28日 23時07分00秒 | ビジネス 『くまもと元気!! 起業家ねっと』 熊本県で、いやいや九州で1番元気な起業家交流会です。 この起業家交流会を通して、中小企業の活性化をはかり、雇用促進や経済成長に少しで も貢献できればと考えて立ち上げました。 ぜひ、一度遊びに来てください。皆さんで九州を盛り上げていきましょう。 次回開催予定は、来月8月20日(土)18:30~です。 ===================================== お早うございます。 九州で社会保険労務士事務所開業を目指している人事コンシェルジュの岩切勝造です。 コトラーは製品の差別化として9つの観点について、お伝えいたします。 本日は、「信頼性」についてです。 製品の「信頼性」をあげることは、技術進化した現代において、最低限の分野となります。 ブランドにしても、安心・安全という信頼性ではないでしょうか。 最近のニュースでいうと、北陸地区の「焼肉えびす」が食中毒事件を起こし、焼肉業界、 さらには、ユッケまでが、信頼性を落としました。 「信頼性」は、落とすのは簡単で早いです。 「信頼性」を取り戻すのは、時間がかかります。 しかし、一度信頼性をつかめば、非常に強い差別化となります。 各企業、それぞれの商品について、どのように信頼性を勝ち取るか作戦を練る必要があります。