9日の事前学習(当日のブログに掲載済み)を踏まえ、
川湯中学校2年生の8名が、
エコミュージアムセンター内で案内ガイドを務めてくれました。
リハーサルの段階から緊張した空気が漂い、
顔はひきつり、
声はうわずり、
見守っているスタッフにまで、
ドキドキが伝わってきちゃいました。
そして、いよいよ本番スタート。
目の前にいるのは仲間ではない、先生ではない、スタッフではない、
本当に初めて会う来館者の方です。
これまで勉強してきたことを整理し、
みんなで話し合い、
練ってきた成果を発揮しました。
リハーサル時の緊張は解けるどころか、
増すばかりだったと思います。
当然です。
中学生が人前で話す機会なんて、めったいにないことです。
最初からスムーズにこなされたら、私たちスタッフの立場がなくなります。
彼らは1回のガイドを終えるたびに、
反省点を洗い出し、
スタッフや先生方にアドバイスを求めながら工夫し、
改善し、
次の回に臨んでいました。
そして確実に、回を重ねるにつれ良くなっていきました。
次回は18日(金)10:10~です。
ぜひ、中学生ガイドを聞きに来てください!
川湯中学校2年生の8名が、
エコミュージアムセンター内で案内ガイドを務めてくれました。
リハーサルの段階から緊張した空気が漂い、
顔はひきつり、
声はうわずり、
見守っているスタッフにまで、
ドキドキが伝わってきちゃいました。
そして、いよいよ本番スタート。
目の前にいるのは仲間ではない、先生ではない、スタッフではない、
本当に初めて会う来館者の方です。
これまで勉強してきたことを整理し、
みんなで話し合い、
練ってきた成果を発揮しました。
リハーサル時の緊張は解けるどころか、
増すばかりだったと思います。
当然です。
中学生が人前で話す機会なんて、めったいにないことです。
最初からスムーズにこなされたら、私たちスタッフの立場がなくなります。
彼らは1回のガイドを終えるたびに、
反省点を洗い出し、
スタッフや先生方にアドバイスを求めながら工夫し、
改善し、
次の回に臨んでいました。
そして確実に、回を重ねるにつれ良くなっていきました。
次回は18日(金)10:10~です。
ぜひ、中学生ガイドを聞きに来てください!