巡視船「ふそう」PLH21
昭和61年に「みずほ」として横浜保安部に就役して 平成3年に第四管区海上保安本部へ異動
現在では海上保安学校の練習船として 巡視船みうら とともに保安官の育成に従事しているということです。
12月14日に門司港に寄港 舞鶴からなら玄界灘方面方面から来港と思いきや 周防灘方面から寄港したようです。当日は悪天候のため見学に行けませんでした。この船姿でも大きい! 今建造されている新型練習船いくつしま は「ふそう」全長130mより長い135mと報道されています。
昭和61年に「みずほ」として横浜保安部に就役して 平成3年に第四管区海上保安本部へ異動
現在では海上保安学校の練習船として 巡視船みうら とともに保安官の育成に従事しているということです。
12月14日に門司港に寄港 舞鶴からなら玄界灘方面方面から来港と思いきや 周防灘方面から寄港したようです。当日は悪天候のため見学に行けませんでした。この船姿でも大きい! 今建造されている新型練習船いくつしま は「ふそう」全長130mより長い135mと報道されています。
砲は2門あったようですが1門は?
私の中ではやはり 初代みずほ です。
船尾は喫水上のトップヘビーを防ぐために水線上の部分が丸みを帯び、後方に張り出している形状のクルーザー・スターン
現在はガチャンと切り落としたようなトランサムスターンが主流です(建造コストが安いのが理由のようです)
総トン数 5,259トン 全長 130メートル (430 ft) 最大幅15.5メートル (51 ft) 深さ 8.8メートル (29 ft)
球状船首 バルバス・バウ
船尾は喫水上のトップヘビーを防ぐために水線上の部分が丸みを帯び、後方に張り出している形状のクルーザー・スターン
現在はガチャンと切り落としたようなトランサムスターンが主流です(建造コストが安いのが理由のようです)
総トン数 5,259トン 全長 130メートル (430 ft) 最大幅15.5メートル (51 ft) 深さ 8.8メートル (29 ft)
球状船首 バルバス・バウ