救難捜索機として運用される航空機 U-125A
航空自衛隊 U-125A 92-3011 2基のエンジンでマッハ0.78の速度で飛行し 航続距離は約4,000km
乗員数は4人(7人) 捜索レーダー 赤外線暗視装置を装備しさらに援助物資投下装備(サバイバルキット)
各救難隊の配備される救難捜索機 UH-60J 救難ヘリコプター より先に探索エリアに到着し 救難者を発見する。
陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定という報道が昨年12月にされ 驚きました。
航空自衛隊のU-125A救難捜索機 本当に廃止するのか?? すべてドローンで代替というのは現実的でない気がします。
航空自衛隊 U-125A 92-3011 2基のエンジンでマッハ0.78の速度で飛行し 航続距離は約4,000km
乗員数は4人(7人) 捜索レーダー 赤外線暗視装置を装備しさらに援助物資投下装備(サバイバルキット)
各救難隊の配備される救難捜索機 UH-60J 救難ヘリコプター より先に探索エリアに到着し 救難者を発見する。
陸自戦闘ヘリや空自捜索機など廃止決定という報道が昨年12月にされ 驚きました。
航空自衛隊のU-125A救難捜索機 本当に廃止するのか?? すべてドローンで代替というのは現実的でない気がします。
遭難機からパイロットが脱出すると電波受発信機「ビーコン」が作動するため救難ヘリコプターUH-60Jで代替可能とされているものの・・そのビーコンが全部のケースできちんと作動したのかな? 現地への到着時刻をジェット機とヘリコプターで代替可能とは・・
消息を絶った自衛隊機を捜索する機体ですが 救難活動 災害派遣にも実績があり、これは必要な航空機だと思います。
すでに政府が閣議決定した防衛力整備計画に明記されていることから 順次退役は覆ることはないでしょう。
・・後になって「残せばよかった!!😖 」となるような気がしてなりません
消息を絶った自衛隊機を捜索する機体ですが 救難活動 災害派遣にも実績があり、これは必要な航空機だと思います。
すでに政府が閣議決定した防衛力整備計画に明記されていることから 順次退役は覆ることはないでしょう。
・・後になって「残せばよかった!!😖 」となるような気がしてなりません
無人偵察機RQ-4BグローバルホークやMQ9Bシーガーディアンならば、Uー125Aの代替として十分(乗務員の疲労自体、存在しないから、長時間稼働が可能)。
そもそも、救難捜索は、警察や海保、民間企業の仕事。
また大規模な救難現場での航空機を空中統制する機能もあるとか。
捜索機の救助は不可能ですが、人命を延長させる救難資材の投下が可能です。
また、医療施設が十分でない僻地や離島での患者空輸も可能であり、現在なお要請に基づいて実施しているそうです。
決して無駄な装備品とは考えたくないですね。