船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

社食のカレー🍛

2020年12月27日 20時41分35秒 | グルメ
今は社食の業者さんが変わって今はないカレー🍛私はこれかあとはチャンポンでした。一点だけで終わるから働いて休憩時間少しでも横になりたいから。
これで350円だと思います。伝票のツケが効いたので汗💧




社食があると今の世の中外に出なくて良いので助かります。

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スズキエブリイバンが便利がいい

2020年12月27日 20時27分58秒 | 自動車
スズキエブリイバンが便利がいい
町中で見ない日がない!小売業・卸売業・配送業・建設業・設備業
どんな場面でも活躍してくれる
 どんな荷物でも積み下ろしがしやすい
日産 NV100クリッパーバンも基本同じ車
880kgという車重なので日常普通に使うと燃費はそこそこ16キロ/リッター程度 郊外だとまだ伸びる。
商用車だけどインパネにドリンクホルダーが設置されていること。
フロントドアにペットボトルホルダーがある。
これいいな!と思わせるのはグレードによるが頭上にオーバーヘッドコンソールのような物入れがある
(JOINターボ、JOIN、PC、PA)
今や全車種にエアコンとバワステが装備
個人的にパワーウインドウはあったほうがいいが・・なくても大丈夫
ただ両手が塞がっているときにドアの開閉にはキーレスエントリーが欲しい
となるとJOIN、PCのグレードになる 次の候補車の一つです(*^^*)
マニュアルミッション MT車がちゃんと販売されているようです


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航空自衛隊C-130H輸送機 05-1084 海外派遣塗装機離陸姿 

2020年12月27日 17時26分45秒 | 航空自衛隊
航空自衛隊輸送機C-130H 05-1084 離陸
C-130H通常塗装機 C-1国産輸送機の離陸姿でしたのでこちらはC-130Hイラク派遣国際派遣塗装機(水色)
イラク復興支援に派遣された機体は復興支援から帰国後も一部の機体はそのままで運用されていました。
地対空ミサイルも標的となりにくいように青空に溶け込むように塗装されたものです。
航空自衛隊も国産第二世代のC-2輸送機が配備が進んできたようで現在はC-2輸送機と同じブルー・グレーの淡い迷彩塗装の機体があるようです
海上自衛隊が運用中のC-130Rも薄いブルー系ですがちょっと色味が違います。
現在#05-1084は通常迷彩塗装の機体に戻っています
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航空自衛隊C-130H 75-1075 輸送機離陸姿

2020年12月27日 10時07分54秒 | 航空自衛隊
勇猛な感じ・・大型・・ 独特のエンジン音で離陸する大型輸送機
ハーキュリーズ
航空自衛隊が運用するアメリカ製の大型輸送機 初飛行は国産輸送機のC-1が1970年 大阪万博が開催された年
このプロペラがついた輸送機の初飛行はなんと1954年8月29日!!
日本の航空自衛隊でも昭和56年度(もう40年以上前)から調達が開始された大型輸送機
航空自衛隊の他 現在では海上自衛隊もC-130R(アメリカからの中古機購入)を運用しています。
私は海外派遣仕様の薄いブルーよりこの通常塗装機が好きです(*^^*)
同じような角度だと国産のC-1輸送機は↓の感じです

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航空自衛隊C-1輸送機 68-1017 離陸姿 (退役済)

2020年12月27日 09時32分11秒 | 航空自衛隊
C-1輸送機の離陸は思っているより機敏です。離陸したかなぁ と思うと結構予想より早く急上昇します
航空自衛隊が運用する国産初の中型輸送機 初飛行は1970年 大阪万博が開催された年
生産数は31機 
優れたSTOL性能を備えて全長600メートルの短い滑走路で離発着が可能
設計の段階から諸外国への脅威とならないように航続距離が短い
長距離の場合は増槽を付けて飛行する。(抵抗が大きくなることと貨物搭載重量が増槽燃料で減ることになる)
事実 航空自衛隊はC-130H輸送機を後に配備することになる。
C-1 68-1017 第3輸送航空隊 第403飛行隊(美保基地)
この機体も2014年5月28日にラストフライトを実施 用廃となっています。(退役)
2015年1月27日付用廃
先日アップした機体は着陸姿でしたが今回は用務を終えたあとの帰投
離陸です

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航空自衛隊F-15イーグル着陸を眺めました(*^^*)

2020年12月26日 06時19分51秒 | 航空自衛隊
F-15Jイーグル正面からと後ろ姿 着陸風景
増槽(外部燃料タンク)3本 背中の大きな板のようなエアーブレーキを開いて速度を落とし減速・・間もなく着陸です。

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陸上自衛隊82式指揮通信車 装輪装甲車 地上展示車両

2020年12月25日 15時27分13秒 | 陸上自衛隊
82式指揮通信車 装輪装甲車 地上展示車両
6輪のコンバットタイヤを装備 時速100キロで走行可能
82式指揮通信車はいすゞ自動車のV10気筒ディーゼルエンジン搭載の300馬力 製造は小松製作所
・12.7mm重機関銃M2
・5.56mm機関銃MINIMI
雰囲気が96式装輪装甲車に似ていますがこの車両は指揮官用通信車両として開発されたそうです
部隊の管制を行う車両として考えるといいのかも知れません。



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航空自衛隊C-130H大型輸送機 75-1075 着陸体制

2020年12月25日 14時48分46秒 | 航空自衛隊
航空自衛隊C-130H大型輸送機 75-1075
航空自衛隊が運用するアメリカ製の大型輸送機 初飛行は国産輸送機のC-1が1970年 大阪万博が開催された年
このプロペラがついた輸送機の初飛行はなんと1954年8月29日!!
日本の航空自衛隊でも昭和56年度(もう40年以上前)から調達が開始された大型輸送機
航空自衛隊の他 現在では海上自衛隊もC-130R(アメリカからの中古機購入)を運用しています。
信頼性が証明済のターボプロップエンジン搭載の一般的なプロペラ飛行機
速度はC-130Hの最大速度は約589km/h(318ノット)とジェット旅客機の半分程度ですがその抜群の搭載能力と不整地でも離発着可能なタフさで多くに西側諸国でも運用されて今もなお生産が続く傑作ターボプロップ4発戦術輸送機です
着陸に向けてタイヤが出ています。
国産C-2輸送機が現在配備がすすんでいますが全機この機体を置き換えられていくことはないでしょう。



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航空自衛隊C-1輸送機 68-1017(退役済)

2020年12月25日 08時48分43秒 | 航空自衛隊
航空自衛隊C-1輸送機 68-1017
航空自衛隊が運用する国産初の中型輸送機 初飛行は1970年 大阪万博が開催された年
生産数は31機 
優れたSTOL性能を備えて全長600メートルの短い滑走路で離発着が可能
設計の段階から諸外国への脅威とならないように航続距離が短い
長距離の場合は増槽を付けて飛行する。(抵抗が大きくなることと貨物搭載重量が増槽燃料で減ることになる)
事実 航空自衛隊はC-130H輸送機を後に配備することになる。
C-1 68-1017 第3輸送航空隊 第403飛行隊(美保基地)
この機体も2014年5月28日にラストフライトを実施 用廃となっています。(退役)
2015年1月27日付用廃


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航空自衛隊大型輸送機C-130H 05-1084  

2020年12月24日 09時10分09秒 | 航空自衛隊
機体にあちこちいろんなアンテナやカメラが取り付けられていますね。結構複雑な感じ、昭和の時代から活躍する大型輸送機
C-130H  05-1084
#084 Lockheed C-130 Hercules 航空自衛隊戦術輸送機
ハーキュリーズ イラク派遣塗装機
国産C-1 輸送機の補助用として、昭和56年度から購入することになった戦術輸送機。
通常の搭載人員は92名を乗せて飛行することが可能と言います。ベストセラーの輸送機です、海上自衛隊も中古のC-130を輸入して退役したYS-11輸送機の代替として運用しています。C-130R


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