3月に1日に日本初の本格的LCCが運航を開始した。夏にはあと2つ日系のLCCが立ちあがるといわれる。ヨーロッパではライアン・エアが有名で、ジェットエアなども含めて結構ビジネスマンも使っているらしい。日本人のビジネスマンがLCCを使うかどうかは、ひとえにどのくらい定時運航ができるかにかかっていると思うけど、サービスの質も重要だよなぁと思う。
写真は8日朝5時にホテルを出て乗った、ロンドン・エジンバラ線のBAの機内で撮った写真。日本でこういう状態の機材、いわゆるレガシー・キャリア(JALやANA)は使わないと思う。なんらかの対応を施してから飛ばすんじゃないだろうか。だって危ないし、ストッキングとかスカートのすそひっかけたりしたら、ビジネスウーマンにとっては致命的。が、英国のフラッグキャリアであるBAにしてこの体たらく。レガシーにすら大した期待を持てないので、いわんやLCCをや、状態で、イギリス国民のLCC(と彼らのサービス)に対する抵抗感が低いんじゃないかっていう気がする。だからシェア3割くらいにのしていったんじゃないのかな?とふと思った、即席航空評論家(ぷぷぷ)keba。
ところで、関空を拠点に運航始めたLCCのピーチって、機内アナウンスが関西弁だっていう噂。有料でピーチ・ペイストリーを売ってるらしい。なんか気になるなぁ。。。評論家ってより、やっぱりみ~は~なkebaでありました。
写真は8日朝5時にホテルを出て乗った、ロンドン・エジンバラ線のBAの機内で撮った写真。日本でこういう状態の機材、いわゆるレガシー・キャリア(JALやANA)は使わないと思う。なんらかの対応を施してから飛ばすんじゃないだろうか。だって危ないし、ストッキングとかスカートのすそひっかけたりしたら、ビジネスウーマンにとっては致命的。が、英国のフラッグキャリアであるBAにしてこの体たらく。レガシーにすら大した期待を持てないので、いわんやLCCをや、状態で、イギリス国民のLCC(と彼らのサービス)に対する抵抗感が低いんじゃないかっていう気がする。だからシェア3割くらいにのしていったんじゃないのかな?とふと思った、即席航空評論家(ぷぷぷ)keba。
ところで、関空を拠点に運航始めたLCCのピーチって、機内アナウンスが関西弁だっていう噂。有料でピーチ・ペイストリーを売ってるらしい。なんか気になるなぁ。。。評論家ってより、やっぱりみ~は~なkebaでありました。
空を飛ぶものはすべて、ヒコーキとして認識する私、色々覚えましたゾ。
ピーチのアナウンス、聞いてみたいです。
それよりまろさまが覚えた色んなこと、なんだろな、気になります。
「ローンチカスタマー」「レガシー・キャリア」「フラッグキャリア」etc.
はっきり言って、レガシーは車しか知らなかったです。(キッパリ)
今後もレクチャーお願いします。
レガシーキャリアは、レガシー=遺物=時代遅れ、という連想が嫌いなレガシーさんたちが
自らをネットワークキャリアとかフルサービスキャリアとか呼んでます。
でもって、いわゆるレガシーキャリアはフラッグキャリアでもありますので、
全部同じことを指しているとも言えます(笑)
複雑なようで単純な構造ですね、えへへ。