◇ネット情報ではありますが、ウィルスを食べる生物がいるとの研究が公表されていました。
◇まだまだ研究と検証を進める必要があるようですが、コロナ対策の希望の光ですね!
◇やっぱり、コロナウィルスも、自然環境のメカニズムの中で生きる「生物の一員???」なのですね!
◇そして我々も価値観の変革により、「自然環境の中で生きる術」が求められている気がします。
◇もう30年近く前になりますが、ヨーロッパの環境共生住宅視察団に参加した時の思い出話しです。
◇ドイツの名車、ベンツやポルシェの本社がある「シュツットガルト市」を訪れた時のことです。
◇自動車の聖地ですが、盆地なので、排気ガスを含めた環境対策が市政の重要課題でした。
◇気象学的に不利な地形条件により、排ガスのみならず、ヒートアイランド現象にも悩む街でした。
◇そこで気象学者が軸となって、都市計画に「風の道」計画を取り入れ、着手していました。
◇理論構築にとどまらず、熱環境、風力環境の検証結果を計測し、理論の裏付けを取っていました。
◇この辺の真面目さが、さすが世界に誇る安全な「ベンツ」を生み出す土壌(気質)なのですね!
◇主な政策を、レクチャーで頂いた資料をもとに整理すると、
⇒ごめんなさい、通訳(専門技術は訳せない)の話に理解できない部分があり、頂いた資料が頼りです。
◇そんな中で心に残った事項を、私の出張報告に記録しました。
・建替え以外の建築禁止と緑地保全 ⇒ 環境保全に関する個人の我が儘は、ある程度規制する。
・市街地建築物は5階を限度 ⇒ 大阪・御堂筋の高さ規制に関する政策変更は残念です。
・住宅地の燐棟間隔は3m以上:コロナ対策としても、万全ですね!
・風の通り道の公園は100m幅:コロナは生物細胞に侵入する前に吹っ飛ばそうという原則にも適合!
◇視察団に自動車屋はいませんが、ついでにベンツ本社工場のミュージアムも見学しました。
◇歴代のベンツの展示に、子供心に帰り、楽しみました。
◇ポルシェの工場内では、一人乗りのスポーツカーを試乗している社員がいて、羨ましかった!
◇夕食でメンバーとレストランにタクシーで出かける時、生まれて初めて「ベンツ」に乗り、感動でした。
◇と、また余計な戯言を綴り、また私の思い出話しにお付き合いさせてしまいましたね。
2023年1月6日 by エコピープルおじさん(一級建築士)
◇まだまだ研究と検証を進める必要があるようですが、コロナ対策の希望の光ですね!
◇やっぱり、コロナウィルスも、自然環境のメカニズムの中で生きる「生物の一員???」なのですね!
◇そして我々も価値観の変革により、「自然環境の中で生きる術」が求められている気がします。
◇もう30年近く前になりますが、ヨーロッパの環境共生住宅視察団に参加した時の思い出話しです。
◇ドイツの名車、ベンツやポルシェの本社がある「シュツットガルト市」を訪れた時のことです。
◇自動車の聖地ですが、盆地なので、排気ガスを含めた環境対策が市政の重要課題でした。
◇気象学的に不利な地形条件により、排ガスのみならず、ヒートアイランド現象にも悩む街でした。
◇そこで気象学者が軸となって、都市計画に「風の道」計画を取り入れ、着手していました。
◇理論構築にとどまらず、熱環境、風力環境の検証結果を計測し、理論の裏付けを取っていました。
◇この辺の真面目さが、さすが世界に誇る安全な「ベンツ」を生み出す土壌(気質)なのですね!
◇主な政策を、レクチャーで頂いた資料をもとに整理すると、
⇒ごめんなさい、通訳(専門技術は訳せない)の話に理解できない部分があり、頂いた資料が頼りです。
◇そんな中で心に残った事項を、私の出張報告に記録しました。
・建替え以外の建築禁止と緑地保全 ⇒ 環境保全に関する個人の我が儘は、ある程度規制する。
・市街地建築物は5階を限度 ⇒ 大阪・御堂筋の高さ規制に関する政策変更は残念です。
・住宅地の燐棟間隔は3m以上:コロナ対策としても、万全ですね!
・風の通り道の公園は100m幅:コロナは生物細胞に侵入する前に吹っ飛ばそうという原則にも適合!
◇視察団に自動車屋はいませんが、ついでにベンツ本社工場のミュージアムも見学しました。
◇歴代のベンツの展示に、子供心に帰り、楽しみました。
◇ポルシェの工場内では、一人乗りのスポーツカーを試乗している社員がいて、羨ましかった!
◇夕食でメンバーとレストランにタクシーで出かける時、生まれて初めて「ベンツ」に乗り、感動でした。
◇と、また余計な戯言を綴り、また私の思い出話しにお付き合いさせてしまいましたね。
2023年1月6日 by エコピープルおじさん(一級建築士)