暮らす、生きる、繋がる、持続可能な未来

人も社会も、成長と負荷を切り離して、落としどころを考える。

エコピープルおじさんの思い出話:「(根室本線)富良野~新得」が廃線になってしまった!

2024-04-01 08:59:29 | 日記

◇昨日(2024年3月31日)、根室本線「富良野~新得」間が廃線になりました!
◇富良野から帯広に続く鉄道が、分断されてしまったのです!
◇以前より「東鹿越~新得」間は、災害不通区間で、代行バス運行でしたが、今回は「廃線」とのこと!
◇寂しいね!・・・「帯広」に行くのに、一部代行バスでしたが、この路線を使ったのに・・・
◇もう、5年前(2019年)の話ですが・・・

◇その時にミタ、富良野駅の電光掲示板の「東鹿越」行きの表示は、もう見ることはありません!
◇富良野は、終着駅になってしまいました!
◇以前代行バスで「映画:鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった「幌舞駅(本名:幾寅駅)」に寄りましたが・・・
◇もう、幌舞駅を見る事はない???
◇結果は分かりませんが、幌舞駅の駅舎は、観光資源として地元が受け継ぐとのことですが・・・
◇「富良野」から「新得」行き代行バスが走り、幌舞駅を残してくれるのかなぁ~???

◇5年前に行った時、「東鹿越~新得」間は代行バスでしたが、正直、観光路線として疑問だった!
◇やっぱり鉄道でないと・・・気ままに乗り継ぐ鉄道旅が観光気分になるのに!
◇鉄道旅だと「いつもと違う人と話す!いつもと違う会話をする!」チャンスも多い!
◇バス旅だと、座席での拘束時間が長いからねぇ~・・・
◇そう思うのは、私だけかなぁ~???

◇帯広では朝ドラ「なつぞら」の痕跡を追い、タンポポ乳業のモデル「よつば乳業」本社まで行きました!
◇本社工場の「よつば牛乳・ミュージアム」では、ガイドのお姉さんと、朝ドラ談義で意気投合!
◇手持ちの大阪土産、あげちゃいました!
◇えっ???・・・なんでそんなもの持っているかって???・・・そりゃぁ~・・・!
◇おかげで、帯広駅に帰るバスの時間に合わせて、説明時間を切り上げてくれました!
◇大丈夫ですよ!切り上げた時間は、休憩室での製品の試飲時間に割り当てていましたので・・・!

◇鉄道網が分断されるのは、どこにでもある話ですが、経済原理で地方を見捨てているような気がする!
◇鉄道は、重要な社会インフラだと思うのですが、これで高齢社会が成り立つのだろうか???
◇全国に配線候補の路線は、多々あるようですが・・・悩ましい問題ですね!
◇時折、鉄道旅のプランに配線候補路線を入れて、悩ましい実態を感じてみようと思っています!

2024年4月1日 by エコピープルおじさん
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする