3月29日(水)
14時
秦野から、あんちゃんがやって来た。
2月6日に柳橋事務所に来て以来だ。
酒吞老人ブログを開設したが
写真挿入が出来ない。
ガラケー携帯から、簡単スマホに代えた。
スマホの使い方を教わりに柳橋まできたのだ。
ソフトバンクショップで買ったのだが
写真を保存用としてシムカードを
女性販売員に勧められて購入。
事務所で、あんちゃんのパソコンに
スマホ撮影した画像を取り込もうとしたが
出来ない。
事務所移転のため、皆、出払っていない。
IT機器音痴の70歳以上の二人は悪戦苦闘。
上手くいかない。
夕方、前夜、鍋をした残り食材があるので
豚バラキャベツ鍋とウイスキー、日本酒を飲み
隅田川、スカイツリーの夜景を眺めつつ
IMG スカイツリー1
ブログ操作をするが、写真が取り込めない。
21時 諦める。
何でだろう?
がっくりして帰って行った。
4月1日 あんちゃんから電話。
再度、ソフトバンク店で聞いてきた。
簡単なこと。
パソコンに設定していなかった。
購入した時は、女店員が何の説明も無しに渡した。
当然 理解しているものとしたのだ。
72歳の老人が、初めてのスマホで設定など出来る訳ない。
今日は、若い男性店員が応対
丁寧に説明と設定をして使い方を教えた。
二度手間させる若い女。
一度で丁寧、正確にさせる若い男。
店員教育は、難しい。
マニュアル通りの説明をするだけの単なる売り子もいれば
高齢購入客を判断して、説明をしてセットアップしてあげる。
俗人的要素が店の評判を左右する。
ずっと、古い話になるが、
船橋駅から新日本橋駅間 定期券を日本交通公社(現JTB)で買った。
対応は愛想もない女性だった。
後に、近畿ツーリストで
年配の男性から同じ定期券を購入。
券面には、船橋駅から有楽町駅になっている。
年配男性が言った。
「金額は有楽町駅まで同じです」
東京駅、有楽町駅 二駅分得した。
距離計算なので当たり前のことだが。
販売側が損失する訳でもなく
少しの親切対応で、購入者に満足感を与える。
購入する側は嬉しくなる。
金額同じ定期券を購入するにも
近畿日本ツーリストに好感を抱く。
やはり、亀の甲より年の劫です。