電力ひっ迫ということで、車の充電を控えていたけれど、さすがに充電しました。
満充電で走行可能距離64km。えっ、うそでしょ。
この間まで78kmをkeepしていたのに。
寒い時は60km台ってこともあったけれど…。
走行“可能距離”なので、エアコンも使うし、実際に走れる距離はもっと短いのです。
充電が切れるとハイブリッドに切り替わるから止まっちゃうってことはないんですけれど。
この車を買った時、充電する車なんてじきに廃れちゃうよね、って思っていたけれど…そうでもなさそうで、最近日産と三菱から軽のEVが出た。
日産サクラ↓

日産は走行可能距離とは言わず、航続距離。1回の充電で180km。
おおっ。結構走るね。
PHVは自宅充電で満充電まで2時間20分に対して、サクラは8時間と時間はかかるけれど、距離はPHVのおよそ3倍。
国の補助金が550,000円と高額。エコカー減税や自治体の補助金もあるから人気があって納期は半年先らしい。
買わないけれど(買えないけれど)ちょっと気になっちゃいます。
…………………。
PHVに乗っている私が言うのもなんなんだけれど、みんながみんなEVにしたら、今でさえひっ迫している電気…心配になります。
充電も30分以内で満充電出来ればよいのですが、走行距離も180kmとありますが、実走行では冬場はヒーター、夏場はクーラーを使いますので、日常のちょい乗りや買い物などなら問題はないともいますね。
EV用バッテリーもどんどん改良され今後の期待度は大きいですね。
街なかを走る程度なら満充電180kmは魅力ですよね。充電は夜間に自宅ですれば良いし。
人気があるのわかるような気がします。