0.88g機と良く似た機体がRCAW誌に載っていると言うコメントを見て、今月号を買ってみました、
お~本当です、you tubeにUPしているビデオ画像が載っていました。
航空機設計の科学入門と言うコーナーで、先月号でも取り上げてもらっているらしいです。
著者は東京大学院の教授で工学博士の鈴木真二先生です、?!ひょっとしてと思って、エアロソアラの外箱見てみました、やっぱり~!!
この先生です。東京大学の大学院の教授すげ~!!
そしてその内容をじっくり読んですばらしいことがわかってしまいました。
実は今まで.88機がどうして安定して飛ぶのか、作った本人が解っていませんでした(あきれるでしょ!)
詳しいことは本を読んでいただくとして、とにかく無尾翼機は後退翼にするか
逆キャンバーにするかでないと安定して飛ばないらしい、
鈴木先生も、私の機体には両方とも無いようなのに飛んでいるのが、理解に苦しむ様な感じですが、
実は逆キャンバーが付いています。
機体の上面に三角の発泡スチロールのパーツをくっ付けていますのでこれが逆キャンバーの働きをさせているのだと思います。
これより以前にフイルムを下面に貼ったバルサのテスト機を飛ばした時に、うまく滑空したので、1.2g機を同じ作りにして、良い結果でした。
しかし0.88機では、カーボンのフレームだけでは、うまく行かなくて、結局、訳も解らずに発泡スチロールのパーツを、今までのバルサの替わりに上部に取り付けてやっとうまく行きました。
理屈がわからず???でしたが、これで少しすっきりしました。
しかしTOKIOはどうなるのでしょう??まだ疑問は山積みです。
私も原理は解らず作って飛ばしていま~す。
でも、後退翼TOKIOの成功を見たことないよねーー。みんな(私も含む)へたくそなだけなのかなー。
後退翼は解るけど逆キャンバー? 何の事やら
雑誌私も見ました。先月号には載っていたってかいてましたね~
本屋さんで見てkobaraさんの名前じゃなくyou tubeってのが面白かった
貴重な情報 ありがとうございました
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
逆キャンバーはこのふくらみが逆って事かな?
う~~ん 考えるより実験が早いかなぁ~
以前テレビで小学生向けに紙飛行機の風洞試験機を作っているのを見ました
扇風機に九つに区切られたマスで作られていました
実験するには面白いかも知れませんね
motoさんトキオの後退角タイプはホント難しいですよね、私もやってみましたが、駄目でした。先っぽの方が尾翼の代わりをするらしいのでねじり下げとかが要るのでしょうか?
スミさんでもホント理屈わからない物が多すぎて、何でもとりあえず飛ばしてみると言うのが、一番手っ取り早いですよね。
ブラシレスモーター使って、150cmくらいのデッカイ物作ろうかな??
皆さんのご意見、反応出揃った様なので出てきました。
kobaraさん 連載ページで取り上げられてた事は
嘘じゃなかったでしょう
しかし、もう一度、読み直してみましたら
このお方はYouTubeで0.18機をお知りになったドッカン、ドッカン
kobaraさんを知ってではなかった~
とんだ早とちりで失礼しました
ではなく「0.88」機でした。失礼!
ではでは
その時に、ブログを言わずにYOU TUBEで(.88)と検索すると出ると紹介されたらしいです。