今日、勤務校に○○さんが訪問。全クラスの授業を参観した。
私は、外国から来た子どもの日本語の指導を担当しているので、
担当の子どもがいるクラスの算数の授業で、その子の日本語理解の
補助をした。
でも、実は、日本語はもうすっかりぺらぺらで日本語の補助は
必要ない。普段は、担当の子どもではなく、他に算数で難儀
している子どもの指導を主にしている。今日みたいな日は、本来の
仕事をしなくてはいけないので、その子のそばにいることになる。
その子はわかるので、ときおりきちんと理解しているか、確かめる
程度でよい。つまり、私の存在価値はほとんどない。
こういう授業は、実に苦痛で、つらい。自分は何のためにここに
いるのか。
今年は、立場上、授業の準備をする時間もわずかでいいし、
学級事務もしなくていい。まあ、楽と言えば楽。帰りも早く帰れる。
でも、実にむなしい。やりがいがない。おもしろくない。今まで
学んできたことが生かされる場が少ない。
学級担任をやり、部活の主担当もやっていた頃は、忙しすぎて悲鳴を
あげていた。今のように学級担任でなく、なんとも中途半端な立場だと
やりがいがない。忙しくないだけありがたいと思わなければいけない
のだろうが・・・
きちんとしたTTをやりにクラスには入れない。あくまでも、日本語
の補助として。だから、授業の中で、T2としての役割分担はできない。
ああ、愚痴になってしまいましたね。
今年は、こんな立場で、持ち帰りの仕事もまずないので、家ではゆっくり
自然形体の研修を毎日しているので、ありがたいと思わねば。
あしたの土曜日は、教師としての腕を上げるためのセミナーに1日行って
来ます。
何でも勉強したい私は、そっちの方もぬけられません。
私は、外国から来た子どもの日本語の指導を担当しているので、
担当の子どもがいるクラスの算数の授業で、その子の日本語理解の
補助をした。
でも、実は、日本語はもうすっかりぺらぺらで日本語の補助は
必要ない。普段は、担当の子どもではなく、他に算数で難儀
している子どもの指導を主にしている。今日みたいな日は、本来の
仕事をしなくてはいけないので、その子のそばにいることになる。
その子はわかるので、ときおりきちんと理解しているか、確かめる
程度でよい。つまり、私の存在価値はほとんどない。
こういう授業は、実に苦痛で、つらい。自分は何のためにここに
いるのか。
今年は、立場上、授業の準備をする時間もわずかでいいし、
学級事務もしなくていい。まあ、楽と言えば楽。帰りも早く帰れる。
でも、実にむなしい。やりがいがない。おもしろくない。今まで
学んできたことが生かされる場が少ない。
学級担任をやり、部活の主担当もやっていた頃は、忙しすぎて悲鳴を
あげていた。今のように学級担任でなく、なんとも中途半端な立場だと
やりがいがない。忙しくないだけありがたいと思わなければいけない
のだろうが・・・
きちんとしたTTをやりにクラスには入れない。あくまでも、日本語
の補助として。だから、授業の中で、T2としての役割分担はできない。
ああ、愚痴になってしまいましたね。
今年は、こんな立場で、持ち帰りの仕事もまずないので、家ではゆっくり
自然形体の研修を毎日しているので、ありがたいと思わねば。
あしたの土曜日は、教師としての腕を上げるためのセミナーに1日行って
来ます。
何でも勉強したい私は、そっちの方もぬけられません。