ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

漏水注意!! 気づいて良かった

2010-06-17 | 整理収納
先日、整理収納アドバイザー仲間と
領収書の保管期間について話していました。

1年くらいが妥当というのが統一見解でした。

その時の会話

「水道代があまりに高かったら調査してもらって
その結果によっては割り引いてもらえるんだよね」

「そうそう・・だから領収書とか検針票はしっかり見て
比べる必要性もあるよね・・・」と話したばかり・・・

我が家の今月の「水道使用水量のお知らせ」
えーーーーッ ご請求予定額19,957円

通信欄に
漏水と思われます。至急連絡願います。
連絡のない場合は、予定金額を請求させていただきます。と

もちろん、即刻電話しました。
市の指定業者に調査をお願いし、水道局にもお願いしました。

検針票をとっておかなかったら・・・
銀行振込みをしているので気付かずそのまま

いつもの月は半額くらいなのに
大変なことになるところでした。

みなさま、公共料金の検針票や領収書
1年間くらいは保管しておかれた方がいいです。
前年比を出すのには必要です。

でも、色が変わってしまうほど
何年も何年もとっておく必要はないと思いますね。

処分の時期は、自分でよく考えて決めましょう。
必要な時に必要なデータとしてあればいいんです。


話が横にそれましたが・・・
水道料金は、チェックが必要です。
というのが今日のお話でした。

皆様、お気をつけあそばせ 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。