ミドルシニア的な自分らしい幸せな暮らし方

事例案件3000件以上の経験を持つ住まい&収納デザインのプランニングプロが日常の気づきを面白おかしく綴る日記

施工事例にコメント

2013-04-20 | 日々の仕事

石田工務店のHPにお客様の施工事例のページがある
その写真のはじまりにいつもコメントを書き添える
今回、完成し新しく掲載した施工事例「京都西陣の家」のコメントを書いた

書き始めるといろんなことを思い出す
お施主様と初めて会った時のこと
ご一緒にいろんなことをひとつひとつ一所懸命に決めていったこと

完成間近の現場に来られ「わーーーっ」「すごーーーい」「あーーーっ」と
歓喜の声をあげられていた奥様の嬉しそうなあの姿は忘れられない

Sちゃんもこの家でおおきなるんだね・・・

いろいろ思い出すと涙が出そうになります・・・・・

毎日のようにお会いしていたどのお施主様ともお引き渡しと同時にほとんど会えなくなる
だた忘れないのはその嬉しそうな「声」「笑顔」そして喜びの「涙」・・そのすべては宝石のように私の心の中で輝いている
この宝物は私の仕事人生の大きな財産

自由設計で仕様もほとんどが変更可能のため同じ家はひとつもないのが石田工務店の家
家づくりの共通点は「母のように人を支え包みこむような家」という意味でマザーハウスと名付けていること
これからも私自身が母のようなこころでお施主様を優しく受け入れながら
ときには厳しく(笑)真剣に家づくりに携わっていきたい・・・・・・

今日書いたコメントはコチラ→ http://www.isida.jp/index.php?e=131

 

今日も明日も願晴るぞ~  

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ


気をつけないと・・・・

2013-04-18 | 今日の気持ち

最近気になってしかたない諺(ことわざ)があります

先日芸能人が回答者として出ているクイズ番組で

諺の一文字隠しの問題があったんです

「猿の〇笑い」ってご存知ですか?ご存知の方もあるかもしれませんね

私は知りませんでした

答えは・・・「猿の『尻』」笑い」

「お猿さんが自分のお尻の赤いの気づかずに他のお猿さんの赤いお尻を見て笑っている」という意味なんですって

・・・と笑っていられないなと私は思ってしまったんです

 

自分のことが分からずに他人批判をしてしまうことの愚かさを言い当ててますよね

人のふり見てわがふり直せとも言いますが諺って教訓になりますね

 

未熟な私は自分のお尻が見えないお猿さん

そう思って人のことを言わないようにしようそして見えない私の姿へのアドバイスをありがたく聞き入れよう

そんなことをクイズ番組で習得した私って・・・(笑)

明日も願晴るぞ~  

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ


住宅を求める人たちの分類

2013-04-08 | 日々の仕事

地域の工務店がどのようにお客様と関わっていくことが大切なのか・・・

大阪の「らしさネクスト」というところで兵庫や岐阜、大阪の工務店たちと一緒に勉強しているんです

 

そこで聞いた話ですが・・

住宅を求める人たちの分類は4種類あるそうです

ちょっと失礼かもしれませんが・・

家を建てるときに・・自分なりに考える層は2割、深く考えない層は8割だそうです

 

考えない層の方々の中にはファスト派といってコストパフォーマンス重視のビルダーや

安心派といって寄らば大樹という考え方で大手ハウスメーカーを選ぶ方々がいるそうです

もう一方の自分なりに考える層の2割の人の中には

きちんと派といって無垢の素材を使った自由設計の工務店や設計事務所に依頼する方々がいる

またライフスタイル派といって暮らしを楽しむための家づくりを考える人たちがいる・・

こちらは家具屋やインテリアショップ、デザイナーに頼む人もいるようですね

しかしこの人たちは家の専門家ではありません

 

私の勤務する石田工務店は、お客様ひとりひとりの個性を活かすことのできる工務店なので

「この指と~まれ!」と呼びかけたときには

きちんと派とライフスタイル派の人たちがほとんどの方々です

自分なりに考えるというやり方は実は危険も伴います

情報あふれる現代社会で情報を集めれば集めるほど分からなくなってしまわれる方も多い

 

そこでやっぱり一番大切なのはそのビルダーが何を大切にして家を建てているかということではないでしょうか

そして大事なのは社長をはじめそこで働く「人」です

 

その「人」がどのようなことを大切にして考えているのか

また自分の希望や思いをしっかり聞いてくれるかどうかではないでしょうか

真摯に聞いてくれる。調べてくれる。ダメなモノはダメと正直に伝えてくれる

私もお客様の家づくりに関わって20年になりますがまだまだ道半ば

社員と共に日々このことを心掛けていきたいと思っています

 

お客様を笑わせたい喜ばせたい・・・そんなことばっかり考えています(芸人かッ(笑))

明日も願晴るぞ~  

ブログランキングに参加してます下記ボタンポチっとお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ