飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






元々曇り予報…いや、雨予報さえ出ていた那覇空港ですが、やはり沖縄の天気はあてになりませんね。
見事に晴れています!幸先の良いスタートに心踊ります!


那覇空港ファーストカットは26番スポットへ入るJTA機より。
『うちなーの翼』のロゴとドア横のデイゴの花が沖縄情緒を掻き立てます。


南北連絡コンコースで荷物を広げ、撮影開始。大きなカメラバッグは手荷物預けにしてしまい、そのまま石垣まで運ばれますが、必要最低限のレンズ等は機内持ち込みにしていたのです。


ランウェイは36運用、タイガーエアの『虎虎生風』塗装機。虎虎生風とは『虎のように勇猛果敢である』であり、タイガーエアの将来への期待と向上心を世界に発信しています。


通常、展望デッキからは真横気味の写真しか撮れないところ、那覇空港はターミナルにお尻を向けてプッシュバックする為、他の空港では見れない角度から見学が可能。
私も10年以上通い続けていますが、この光景がお気に入りです。


東京より787-9が到着。GEエンジン装着のJA935A。


ランウェイ36Lに到着した、ソラシドエアのナッシージェット。こちらへ向かってきました!


那覇の海とVORと共に、那覇らしいカットでナッシーゲットです!


南北連絡コンコースではグランドショットをはじめ、ランウェイ36Lからの離陸機もよく見えますが、いきなり建物の陰から飛び出してくるので、エアバンドに耳を傾け、フライトレーダーで次の機体を確認しつつ撮影。




沖縄の空にピンク色のpeachが良く映えます。ターミナル一番付け根部分の31番スポットへ。


東京からA350が飛来。3号機、エコのグリーンです。


ANAの737-800運航便はすべてANAWINGSへ移管。機体後方に『ANAWINGS』の文字が入るようになりました。


那覇に行かないと見れないRACのDHC-8-Q400C。後方座席がカーゴとなっており、離島の物資輸送に活躍。


タイライオンエアは2025年1月21日より那覇‐高雄経由‐バンコク線を開設しました。週に4便の運航です。


一番手前の27番スポットにJTA機が入ってきました。


3つ並ぶ鶴丸。奥は先ほど到着したA350、真ん中と手前はJTAの737-800。


私が那覇まで乗ってきた777-300ERのお見送りをする為に、23番スポット前へ。


とはいいつつも、23番スポットからプッシュバックすると隣のスポットが干渉してしまい、全体が撮れるのはこの一瞬のみ。


また南北連絡コンコースに戻ります。


おや、この機体は…!


ANAの万博特別塗装機、私はアクアフレッシュと呼んでいます(;^ω^)


曇ってしまいましたね、777-300ERは折り返しJAL904便として東京へ向けて出発。


ナッシージェットの出発は787-9に阻まれ…。駐機している機体が多いと撮ることが格段に難しくなるのがこのコンコース。


とりあえずナッシージェットの上がりのみ撮影して、那覇空港での撮影は終了。
短時間でしたが、満足のいく撮影ができました。
やはり低い位置から撮影ができる、この南北連絡コンコース、良いですね。那覇空港での乗継待ちに最適です。
次回はJTA609便にて、約10年ぶりの石垣島へ向かいます!


【さつえい後記‐忍者レフ】

上の写真はNGカット。見事に左側が黒くケラけています。私はガラス越しでの撮影は基本的に忍者レフという黒いレフ版を使用し、窓の反射をカットしています。これがうまく使わないとレンズに写りこんでしまい、今回のNGカットはこの忍者レフが写りこんでしまったものとなります。
きれいに撮ろうと忍者レフ使ったところ、NGカットとなってしまうと本末転倒ではありますが、この忍者レフ、機内の夜間撮影でも活用できる有能な逸品。
窓の反射にお困りな方はぜひ忍者レフ使ってみてください。ちなみに787の窓に合わせて長方形な忍者レフもあるとのことです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2025年02月02... 2025年02月02... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ